• 締切済み

花の名前を教えて下さい

4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

• pa34
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.3

オドリコソウです。 上から見た物と横から見た写真を添付しました。 ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)という紫色の花がありますが、こちらは繁殖力が強い雑草ですので「姫」のイメージはありません。 オドリコソウ(踊り子草)の方が白くひっそりと咲いているので、こちらに「姫」と付けてもらいたいくらいです。個人的な見解ですが。

• tensim
回答No.2

私もオドリコソウだと思います。 二枚あるお写真の下の写真が特に特徴を捉えているように思います。 一応、私が撮影しましたオドリコソウの写真を添付させていただきましたので比較してみて下さい。 間違っていたならすいません。

回答No.1

シソ科のオドリコソウではないでしょうか?