なぜドライブインは消えたのか

このQ&Aのポイント
  • ゴールデン・ウィークが終わり、ガソリンが底をついている状況でドライブインを探しても見つからない。
  • ドライブインがないためガス欠になり、広大な場所で眠りにつくことになる可能性がある。
  • どこにドライブインが消えてしまったのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜドライブインは消えたのか 真夜中のミッドナイト

ゴールデン・ウィークという、血塗られた悪魔どもの行事も、今日ようやく終わった。体はボロボロで、ガソリンは空っけつである。ガソリン補給命令ランプが灯されているが、ナビによると、あと数十キロはスタンドがない。 道を走れど走れど、同じ光景が続くばかりで、ドライブインが出現しない。このままではガス欠となり、私はこの広大な場所の中心で、眠りにつくことになるだろう。そうなると車は、もはや私の棺おけに等しくなる。 どこにドライブインは消えてしまったのか?電動式電気掃除機を買うがために、このような運命に陥った私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=1LhHas43HRQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.10

ゴールデンウイークという暗く長いトンネルを走りつづけ、身も心もガス欠寸前な angel25gt さんコンニチハ(笑) 今は道の駅の時代ッスよ♪ 私は長年ドライバーをやっていますが、昔ながらのドライブインも好きですが、地元の新鮮な果物や野菜を扱い活気ある道の駅も大好きです。 ドライブインだとラーメンの自販機が置いてあったり、そのラーメンが意外なほど美味かったりしますが、やっぱり時代の流れ小規模ながらもイベントやフリマなどといった、道の駅の集客力には勝てませんよ。 こ・こ・ろ・も・満タンに 道の・駅で♪

angel25gt
質問者

お礼

道の駅に行くと、そんなに良い事が起こるのですか。基本が運転中は食い物を欲さないので入ったことがないのですが。でも、運転中に、アレは飲みますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#215107
noname#215107
回答No.15

>ライブインが生き残っているのですか。でもそこには >「ドライブイン」という看板がありますか? はい、「ドライブイン***」という店名です。少なくとも1975年にはありました。 歴史はもっと古いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

絶滅危惧種ですから、大事にしてやってください・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.14

あ、うちの近所のドライブインは、 だだっ広い駐車場と、古くて広い店内に、なんとタスポの使えないタバコの自販機がおいてある まさにトラック野郎に出てくる雰囲気そのものです。店内の床はコンクリートの土間です。駐車場には大型トラックが何台も停まっています。 で、私の知っているドライブインでは、給油できないのですが、質問で言ってるのはガスステと併設のドライブインのことでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ドライブインが生き残っているのですか。でもそこには 「ドライブイン」という看板がありますか?あの看板が消えたのを私は恐れおののいているしだいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#207256
noname#207256
回答No.13

駅弁が消えたのと同じで、「移動速度が向上した」のと「食い物はどこでも売ってる」のが大きいんじゃね?

angel25gt
質問者

お礼

喫茶店は、まだぎりぎり存在してますね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.12

そうだそうだangel、天使に召されよう(-。-)y-~ ホンマもんの天使にな~れっd(⌒ー⌒)!

angel25gt
質問者

お礼

そんな意地悪、言わんといてくださいよ、居眠り一等空佐・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.11

ヤマダ電機は、そんなに遠いのですか。ここは田舎ですが、30分も走れば2件もある。1時間なら5件くらいはあります。ガソリンスタンドは、その数倍以上はあります。 ガス欠になっても、かのSBI損保の任意保険に入っていれば、10リットル無料で配達されてきます。ですから、安心してガス欠に出来ます。

angel25gt
質問者

お礼

ヤマダ電機?どこかで聞いた名前ですが、身に覚えがありません。きっと私が呆けているのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

自動車の燃費が向上したからじゃないかな。 僕のクルマは4気筒オットーサイクル、直噴、スロットルなしのヴァルブトロニック。 自重1.5トンの車両を2リッターエンジンで快適に走らせ、無駄な加速をしなければ、満タン60リッターで700キロは走る。 しかし、今や、広島方面の技術者がディーゼル・サイクルを低圧縮比で稼働させる方式を実用化し、小型車両にこのエンジンを搭載した車種においては、無給油で1000キロも不可能ではないという。 だから、出撃途中で給油することなく、自宅近くの行きつけの給油所まで帰還してから給油する人が増えたんだな。 それに加えて、人間の休憩は国道沿いのコンビニが便利だ。最近はどのコンビニもトイレを開放するようになったので、ドリンク一杯で休憩できる。 だから、昭和の懐かしい風情のドライブインもだんだんと無くなってしまうのでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

ドライブインという看板自体が存在しない。死看板なのですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"このような運命に陥った私に、誰か教えてください。"    ↑ 運命ではありません。 ガソリンの残量を確かめなかった人災です。 これも運命と思って安らかに眠ってください。

angel25gt
質問者

お礼

はい、今日のところは安らかに眠ります。運命だと思って・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

近所には昔ながらのドライブインが残っています。この付近では1か所だけになりました。 色々な定食メニューがあり、どれをとっても安くておいしいです。中でもサンマ定食が500円+消費税なんですよ!今となっては貴重な店だと思います。 ドライブインが減った理由は、高速道路の発達があります。ここらでは、30年くらい前までは高速道路が開通していなかったため、国道沿いにあるドライブインは非常ににぎわっていました。 廃墟となったドライブインが、近所では3つあります。

angel25gt
質問者

お礼

サンマ定食ねえ、焼きたてなら、さぞかしおいしいでしょう。醤油をかけすぎるぐらいがちょうどいいです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

ドライブインが消えた理由。 トラック専門のトラックセンター化 コンビニ ファストフード店 ショッピングセンター アウトレットモール テーマパーク等 食事ができる場所が増えたのと クルマの燃費が向上して、移動できる距離が伸びたこと、 GS併設の所もあるからかな・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ドライブインは、基本が国道県道沿いにありました。ちゃんと 「ドライブイン」と看板に掲げてありました。経営者がみんな死んだんですかねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

ドライブインとガソリンスタンドは、違うと思いますが…… というツッコミはさておき、20数年前に比べてガソリンスタンドの数は明らかに減っています。 自動車の数も伸び悩んでいますし、軽自動車やプリウスなど燃費のよい車が増えていますので、ガソリンの消費が減り、ガソリンスタンドの経営が難しくなっているのでしょう。 当面の自衛策として、カーナビで常にガソリンスタンドの所在を確認するしかないですね。 遠出する時は、早めの給油を心掛けること。 昔の話ですが、北海道にバイクでツーリングする際は、町によったら必ず給油していたものです。 (町と町の間には、ガソリンスタンドどころか人家すら疎らなところが、いっぱいありますので……)

angel25gt
質問者

お礼

北海道はデッカイですからね。ガススタがない時、せめてドライブインがあれば、人生どうにかなりそうに思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい。

    僕は今高校生で某ガソリンスタンドへの勤務と学業を両立しているのですが、(5)月20日締めで辞めようと思います。 実質(3)ヶ月くらいしか働いていないのですが・・・。 そこでガソリンスタンドが一番忙しい時期の1つのゴールデンウィークは予定が詰まっており14・5日には学校のテストがあり(1)週間前からお休みをもらいます。  つまり(5)月は5・6回しかアルバイトに行かないのです。 辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですがGW休み&テストで(1)週間休み&(5)月で辞めるといのは自分勝手なのでしょうか? (自分の考え過ぎなら良いのですが・・・)

  • 北海道R36R37周辺の24hオープンのGS

     この頃深夜に、旦那とよく長距離ドライブをしています。  長距離ですので、途中でガソ欠になる恐れがあり、補給をしたいと思っても、この時間なかなかあいているGSが無く困ってしまいます。  この週末は、室蘭周辺まで走りましたが開いているGSが無くびっくりしました。 そこで聞きたいのですが、苫小牧市や伊達市周辺以外に24時間営業のガソリンスタンドありませんか? タイトルではR36R37に限定していますが、他の地域に関してもできれば教えてくださいませ。 それからほんとに室蘭市内には、24h営業のGSはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慣らし運転は、どのようにすれば、いいのでしょうか?

    新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。 (1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか? (2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。 (2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか? (3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?

  • 暫定税率について、どなたか詳しく教えてください。

    福田首相は25円を維持。 小沢代表は25円を下げる。 でも、福田首相は道路特定財源?を一般財源化にします。 これは余ってるから他に回すために一般財源化するという意味でとるのは間違いなのでしょうか? 道路特定財源を一般財源化すると、道路を使う人だけが使わない人達のために税金を払っているようなイメージがありますし、税金でマッサージ機とか買ってるくらいだから余ってるのではないのでしょうか? また、値下げすることは不可能なのでしょうか? このまま下がったとしても、4月30日にあがってしまうのであれば、ゴールデンウィーク直前なので買いだめする人が爆発的に現れそうですし、品切れするガソリンスタンドも続出しそうです。 また、ガソリンをポリタンクに備蓄することは消防法で禁止されているので、知らない人達の家で火事が多発しそうで怖いです。 政府の考えがまったくわかりません。 どなたか納得できるように教えてください。。

  • 見ず知らずの人に自動車故障でお世話になった。お礼がしたいです。でも連絡先がわからない。

     こんばんは、本日合った出来事を聞いてください。 エンジンストップで見ず知らずの方に大変おせわになり、お名前連絡先もおしえていただけなかったのですが、どうしたらいいのかアドバイスください。 本日、都内杉並某所で、大雨になり雷がなりひびくなか、 私が乗る車が突然エンジンストップで止まってしまいました。いくらセルを回そうとしても回らず 大雨の中、車を手押しで端に止めて故障と書いた紙を後ろの窓に止めました。 車を買ったばかりでJAFにも加入しておらず、電話番号もわからない中、どうしようかと途方にくれていました。 そこに窓の外から声をかけてくれた30前後のワイシャツ姿の会社勤め風の男の方が助けてくれました。 ガス欠かとおもっていたので、もよりのガソリンスタンドまで乗せていただきガソリンを購入し、補給。 それでも動かないのでその方がもっていたブースターケーブルをつないでエンジンをかけることができました。 自分たちが車の整備を怠っていたことがよくなかったので反省するところであります。 助けていただいたその男性のかたはお名前や連絡先をどうしても教えていただけず「自分もむかし通りがかりの人に助けてもらったことがあり、田捨ててくれた人はやっぱり最後まで名乗らなかった。もし今度困っている人がいたら助けてあげてください」とおっしゃって去っていきました。 車のナンバーだけひかえてあるのですが、そこから勤め先や住所がわかるものでしょうか。お礼状だけでもしたいのです。 ただ、そこまでしても迷惑かなとも思うのです。 ほんとうにどうしたらいいだろう・・・ こんなに親切な方がいることをうれしく重い、ほんとうにありがたいことです。自分たちもその方の気持ちを受け継いでいきたいと思います。

  • バリオス1中古で買ったら初日で壊れました。

    家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。 走行距離1万キロで、12万円くらいでした。 かなりお買い得でした。 +3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。 そのあと、整備に二週間近く待たされました。 ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。 で、二週間後取りに行きました。 はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、 30分くらい乗っていると、 車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。 排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。 おかげでバイクが真っ白けになりました。 しかもエンストしはじめて、まったく動かない。 しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。 サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。 何とかエンジンをかけて家に帰ると、 異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。 初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、 次の日バイク屋まで乗っていったのですが、 店に行く途中で完全にエンストして、 まったく動かなくなりました。 セルを押しても「パスパス」という音すらしません。 無音です。 店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。 保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、 二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。 おまけに第一声が 「バッテリーが上がってますね」でした。 +3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか? 新品のバッテリーがいきなりイカれるか? しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。 買うときはえらくフレンドリーだったのに…。 この時点でちょっとむかついてきました。 「整備はいつ終わりますか?」 「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」 また二週間近く待たされることになりました。 ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね? とりあえずいろんな不信感が噴出しています。 仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、 いい加減に怒ったほうがいいですかね? とまあいろいろあったんですが・・・ GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。 きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。 カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、 それでもひどすぎますよね? バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

  • 関西のドライブインのおいしいもの

    よろしくお願い致します。 最近のドライブインはいろいろ工夫がされているようで、おいしいものも食べられると聞きました。 皆様の利用した中で、これは良かったよという飲食店、屋台、お土産がありましたら、是非教えてください。

  • ときめきミッドナイト

    私は『ときめきトゥナイト』は読んだことがあり、この作品は既に完結しているのを知っています。 先日、書店で『ときめきミッドナイト』(作者・池野恋)という漫画を見ました。 この漫画は、同作者の『ときめきトゥナイト』のパロディなのですか? コミックのカバーの粗筋を書店で読んだ限り、第1部の設定を少し変えている感じでしたが。 参考URLによると、“名作「ときめきトゥナイト」が著者のセルフカバーで大復活”と説明されているのですが… このコミックor漫画を読んだことのある人は、どんな内容(ストーリー)なのか、 また作者は、どういう理由でこの漫画を描いているのか、ご存知のことがあれば、できるだけ詳しく教えて下さい。 あと、時間があれば『ときめきミッドナイト』の感想も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 湾岸ミッドナイトについて

    まずひとつはゲーセンの湾岸ミッドナイト3DX+は3月からと書いてありますが、3月1日から公開されるんですか?詳しく知っている方は教えてください。 もうひとつは原作のC1ランナーは一向に2巻が出ませんがいつごろ出るんでしょうか?

  • 湾岸ミッドナイトについて

    ゲーセンの湾岸ミッドナイトをプレイしているのですが、今度MTでやってみようと思います。 しかし、僕はMTの操作方法がさっぱりわかりません。 それに僕の使っている車は6速なのでますます難しそうです。 いつ、ギアを変えるのかを教えてください!