タスクマネージャーで見ると同じ名前のプロセスが15個もあるのは何?PCの処理が遅くなる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にCPUが100%に達する原因は、同じ名前のプロセスが15個もあることが挙げられます。このような状況ではウイルスチェックを行うことをおすすめしますが、現在のセキュリティソフトは信頼できるものであるため、安心して利用できます。
  • PCは5年経過しており、複数の作業を同時に行うことが多いため、処理が遅くなる可能性があります。定期的な掃除とメンテナンスを行うことで寿命を延ばすことができます。
  • セキュリティソフトはソースネクストのZEROを使用しており、信頼性が高いです。ただし、仮にウイルスに感染している場合は、ウイルスチェックを行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーからプロセスを見てみると

こんにちは。PC無知なのでよろしくお願いします。 よく処理が遅くなるのでCPUを見てみると、頻繁に100%に達していました。 プロセスを覗いてみると同じ名前のものが15個もあります。 これは何ですか? 検索して調べてみると、ウイルスチェックをした方がいいとあったのでしたのでチェックしましたが感染してないみたいです。 セキュリティはソースネクストのZEROです。 信用しても大丈夫でしょうか? ちなみにPCは丸5年使っていて複数の作業を同時にやることが多いです。 掃除とメンテナンスはちょくちょくやっているつもりですが処理が遅くなるということはもう寿命も近いのでしょうか? これだけの情報でいいのか分りませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>セキュリティはソースネクストのZERO これの一般的な信用度は低い方だと思いますが、svchost.exeが15個はそれほど問題ではないと思いますよ。 (svchost.exeのプロセスの中身が何かを調べて表示するフリーソフト「Svchost Process Analyzer」) http://gigazine.net/news/20131114-svchost-process-analyzer/ 私のWin7では、「すべてのユーザーのプロセス」を開くと、14個のsvchost.exeがあります。 もちろん、問題の症状はないですし、ブラウザなどを開いた状態で何も操作をしない場合、CPU使用率は0~3%程度で推移です。 個別で大きなものとして、System Idle ProcessのCPUは、アイドル状態では100に近い数値を示しますが、これは正常な状態表示です。 >よく処理が遅くなるのでCPUを見てみると、頻繁に100%に達していました。 これは、使用率が100を示すようなときに、もう少し観察しないといけないですが、別のプロセスでCPUの使用状況が上下に動いているものがないですか?

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私のWin7では、「すべてのユーザーのプロセス」を開くと、14個のsvchost.exeがあります。 普通にそれくらいはあるものなんですね。 初めてみたのでちょっとビックリしてしまいました。 セキュリティも信用度が低いなら今後考えてみますが、一先ず安心しました。 CPUは別のプロセスが使用率を上げていたのを確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

どんなCPUか書いてないので一般的に リカバリとか再SETUPしてはどうですか 原因を追求するよりかは解決が早いと思いますが 5年前で能力が低いPCなら寿命云々は別にしてアレコレやってもスカっとはしないでしょう コストかけずにやるならソフト面でできる事をやってみる 再SETUPをお勧めします また ZEROもあやしいのでアンインストールして使用感をみてみたらどうでしょうか それで軽くなるなら別のセキュリティーソフトを入れる

rororon12
質問者

お礼

入れ違いでベストアンサーを選んで締め切ってしまいました。 回答ありがとうございます。 リカバリするのが一番早いですか。 ZEROが重くしてるのもあるかもしれないのですね。 そういえば、入れた途端に重くなったような気がしたのを思い出しました。 まずそこからやってみます。 リカバリも私にはハードル高いですが頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

「svchost.exe」簡単に言えばWindowsが使っているもので基本はユーザーが気にすることはありません。 「 システム構成 」 で常駐ソフトを外す方法 ( Windows7 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4053 みたいなのを参照して使って無いサービスやスタートアップを外すことで「svchost.exe」の起動数も減って処理が少し軽くなる場合もあります。まぁ一度バックアップを取ってOSを入れ直してリフレッシュするのも良いのでは? あやしい「svchost.exe」にご用心――3つの“素性確認”ソフト http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1009/13/news063.html あまり良い例ではありませんが稀に「svchost.exe」とWindowsが使っているように見せかけてウィルスが潜んでるなんて場合もあります。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「svchost.exe」簡単に言えばWindowsが使っているもので基本はユーザーが気にすることはありません。 気にすることではないのですね。安心しました。 具体的に解決方法を提示してくださって感謝です。 私にはハードルが高そうなのでやめておきます。 折角教えて下さったのにすいません。今後また気になったらチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。