双極性障害と感情鈍麻

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が双極性障害の症状について相談しています。
  • 自分以外の人、ことに関心が持てなくなり、引きこもり、摂食障害、自傷行為、自殺未遂などがありました。
  • 現在は気持ちの浮き沈みではなく無関心、無気力な状態にあり、睡眠時間が長く、過去の出来事が曖昧になっていると感じています。双極性障害の症状とは考えにくく、他の分類について教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害と感情鈍麻

22歳の大学生です。 順を追って書きますと長くなりますので詳細を省けた文書で説明不足の部分はお許しください。 16の頃からいきなり自分以外の人、ことに関心が持てなくなり その後引きこもり、摂食障害(拒食と過食の繰り返し)、自傷行為、二度の自殺未遂があり 18の時にはじめて精神科にかかりうつ病と診断、服薬を続けたが効果がないため 一年前に病院を変え、光トポグラフィー検査を受けました。 結果の波形はうつ病パターンとも正常パターンとも違い、 双極性障害の波形に一番近いが典型的ではないと医者に言われたがとりあえず服薬を始めました。 その後すぐ引っ越しなどもあって勝手に通院・服薬をやめて現在に至ります。 双極性障害についていろいろ自分で文献を調べましたが、確かに思い当るところはあります。 うつ状態と、躁状態の金遣いが荒くなる・ずっとしゃべり続ける・家族に暴力的な行動に出て警察沙汰になるなど 医者に聞かれ確かにあったな、と思ったが躁状態はあまり目立ちません。 それよりも疑問に思うところのほうが多かったです。 現在一番困ってるのは (1)気持ちの浮き沈みというより周りに無関心、無気力な状態にあります。 うれしいも悲しいも、好きも嫌いという感情もほとんど感じません。 ほっとかれたら一日中ぼーっとしたり部屋の中でうろついたり、 何もする気にならない、お風呂に入らないしろくに食事もしない、考えることすらしない状態です。 からっぽです。 これではとても大学に行って人と会えないので解決策として 普段はもう一人の自分を作って、常識的なことを適当に詰め込んで、人と会えば適当に会話します。 これがほぼ6年間続いて途中途切れ途切れで脱出できたりしますが 一日や一週間ぐらいといった短期間でそのあとまた逆戻りです。 (2)驚くほど睡眠時間が長い。 12時間以上目を覚まさずに寝てしまいます。 目が覚めてもまた眠ってしまうので24時間丸々寝て過ごしてしまう時もあります。 まるで「人は眠ってそして起きる」ということを知識として覚えていなければ そのままずっと眠り続けるんじゃないかという具合です。 (3)多くの過去の出来事が曖昧になってる・忘れてることに最近気づきました。 自分が言った言葉なのに(何気ない会話じゃなくかなり大事なこと) 人からそれを聞くとまるで他人のことを聞いてるような気がします。 例えば、昔ある人に告白されて、私は断ったが、 告白されたことは覚えてますが断ったこともどうやって断ったかも全く記憶にないです。 また、実家に帰った時に見覚えのない服がでてきて、 母からそれは私のお気に入りだったがある時から全く着なくなったと聞かされ それもまることわすれたみたいです。 という風に、例えですが、まるで一人だけ時間が止まってるみたいです。 素人判断ですが以上の三点は双極性障害の症状とは考えにくく 統合失調症の陰性症状に似ているように思えますが、陽性症状の妄想、幻聴などはありません。 精神疾患に詳しい方がいらっしゃいましたら、ほかに何か考えられる分類はないか教えて頂きたいと思います。 現在かなり日常生活でこまっており、近々また通院を始めたいのですが 双極性障害と診断を出した先生にまたかかるのか、または病院を変えて新規で受診するのか また、病院やクリニックのホームページを調べても 「不安やすドレスに関するお悩みなら・・・」とか、「うつ病だと思ったら・・・」 とかの文句が大体書かれていて、おそらく病院のほうもそういう患者さんが多くの割合を占めてて 自分の症状をどういうふうに先生に伝えればいいのか、誤診されないか心配になります。 長文失礼しました。 何かアドバイスがありましたらご回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.1

素人がセルフチェックで病気の自己判断するにはICD-10 F CODEを一つ一つ検討しないと分からないと思います。 http://www.hosp.go.jp/~kamo/navi/psychiatry-sickness/ しかし、精神の傷病名なんてものは診断書に記載するのに必要なだけであって、病気を治すのに必ずしも必須ではないと思うんですよね。 双極性障害だってI型とII型あって変化のスパンが長いのもあればラビットサイクル型なんてのもあるんですよ。 私はうつ病から双極性障害II型のラビットサイクル型とは診断されてはおりますが、薬の説明書をみたら、てんかんに効く薬、双極性障害を治療する栗、統合失調症を治療する薬など、1つの薬にも色々な適応症例があるんです。 問題なのは自己診断して統合失調症だと自己判断して話を作ってしまうときです。 自分が統合失調症だと思い込んで病院行って双極性障害だと言われて誤診だとか言うのはおかしいんですよ。 医者だって症状を聞いて診断基準にあてはまる病名しか答えられないんですから。 だから、これは何かおかしいなと思うようことを、すべて紙に書きとめておくことですよ。 診察の際に見せたら良いんです。医者は症状に合った薬を出しているのであって、統合失調症専門の薬とかを出しているのではありません。 病院に行く際には過去に受診されてるという事ですので親に同伴してもらって、発症から今に至る経緯を把握してもらうことですね。

remecca1929
質問者

お礼

同じ立場からご回答頂いてありがとうございます。

remecca1929
質問者

補足

誤診というには語弊がありました・・・ >これは何かおかしいなと思うようことを、すべて紙に書きとめておくことですよ。 これは思いつきませんでした。 診察前に心理検査やらの検査で2時間もかかるのに 診察自体は初診も再診の時も3分間ぐらいで自覚症状を先生に伝えきれなかったから自分の中ですっきりしないのかもしれません。 次に受診する前に紙に書いておくことにします。 ありがとうございます。 >病院に行く際には過去に受診されてるという事ですので親に同伴してもらって、発症から今に至る経緯を把握してもらうことですね。 発症当初から見ていた第三者に治療に関わってもらったほうがいいと医者にも言われました。 ややこしいことに 最初の頃自覚症状はあってもそれが精神症だとは思ったこともなく地元を離れてから初めてそれに思い至り一人でクリニックに行きました。 親はもちろん昔の症状は知っていますがこのことについて話し合ったことがなく、高校の時家に引きこもってた間も学校に休みを取ってくれたり裏でいろいろ動いてくれたが 不思議なことに私に向こうから何も聞いてきませんでした。 今は年一回お正月に実家に帰りますが、その時は普通に振る舞うのでおそらく回復してると向こうは認識してるだろうから 今伝えたら親の生活まで壊してしまいます。 その責任を私は到底背負いきれないですし、その結果を想像するのも面倒で そうしてまで関わらせるべきでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• siniciro
回答No.2

投稿をを見てたら就職して社会生活を送るのは困難な状況になることも推測しました。 学生のアルバイトと同じ労働で食べていけないですよね? あなたの1番困っていることの3点はすべて社会人としては致命的なんですよ。 就職の際には身元証明書提出が必須の企業もありますし、何か問題行動がおきれば親に連絡が行くんですよね。 今迷惑をかけて治療するか、治療中に迷惑をかけるかの違いにしか思えません。 迷惑をかけるかも知れない相手に対して、心の準備とか、病気への理解を求めるのを否定するような行動は失礼なのではと私は思います。 あと、思ったのは現在の症状で日常生活に支障があるので、精神障害者手帳3級くらいは取得できるように思います。

remecca1929
質問者

お礼

ご回答、冷静なアドバイスありがとうございます。 公共資源の利用などもこれから視野に入れ 現実問題や親との向き合い方をもう一度考え直します。