双極性障害と感情鈍麻

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が双極性障害の症状について相談しています。
  • 自分以外の人、ことに関心が持てなくなり、引きこもり、摂食障害、自傷行為、自殺未遂などがありました。
  • 現在は気持ちの浮き沈みではなく無関心、無気力な状態にあり、睡眠時間が長く、過去の出来事が曖昧になっていると感じています。双極性障害の症状とは考えにくく、他の分類について教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害と感情鈍麻

22歳の大学生です。 順を追って書きますと長くなりますので詳細を省けた文書で説明不足の部分はお許しください。 16の頃からいきなり自分以外の人、ことに関心が持てなくなり その後引きこもり、摂食障害(拒食と過食の繰り返し)、自傷行為、二度の自殺未遂があり 18の時にはじめて精神科にかかりうつ病と診断、服薬を続けたが効果がないため 一年前に病院を変え、光トポグラフィー検査を受けました。 結果の波形はうつ病パターンとも正常パターンとも違い、 双極性障害の波形に一番近いが典型的ではないと医者に言われたがとりあえず服薬を始めました。 その後すぐ引っ越しなどもあって勝手に通院・服薬をやめて現在に至ります。 双極性障害についていろいろ自分で文献を調べましたが、確かに思い当るところはあります。 うつ状態と、躁状態の金遣いが荒くなる・ずっとしゃべり続ける・家族に暴力的な行動に出て警察沙汰になるなど 医者に聞かれ確かにあったな、と思ったが躁状態はあまり目立ちません。 それよりも疑問に思うところのほうが多かったです。 現在一番困ってるのは (1)気持ちの浮き沈みというより周りに無関心、無気力な状態にあります。 うれしいも悲しいも、好きも嫌いという感情もほとんど感じません。 ほっとかれたら一日中ぼーっとしたり部屋の中でうろついたり、 何もする気にならない、お風呂に入らないしろくに食事もしない、考えることすらしない状態です。 からっぽです。 これではとても大学に行って人と会えないので解決策として 普段はもう一人の自分を作って、常識的なことを適当に詰め込んで、人と会えば適当に会話します。 これがほぼ6年間続いて途中途切れ途切れで脱出できたりしますが 一日や一週間ぐらいといった短期間でそのあとまた逆戻りです。 (2)驚くほど睡眠時間が長い。 12時間以上目を覚まさずに寝てしまいます。 目が覚めてもまた眠ってしまうので24時間丸々寝て過ごしてしまう時もあります。 まるで「人は眠ってそして起きる」ということを知識として覚えていなければ そのままずっと眠り続けるんじゃないかという具合です。 (3)多くの過去の出来事が曖昧になってる・忘れてることに最近気づきました。 自分が言った言葉なのに(何気ない会話じゃなくかなり大事なこと) 人からそれを聞くとまるで他人のことを聞いてるような気がします。 例えば、昔ある人に告白されて、私は断ったが、 告白されたことは覚えてますが断ったこともどうやって断ったかも全く記憶にないです。 また、実家に帰った時に見覚えのない服がでてきて、 母からそれは私のお気に入りだったがある時から全く着なくなったと聞かされ それもまることわすれたみたいです。 という風に、例えですが、まるで一人だけ時間が止まってるみたいです。 素人判断ですが以上の三点は双極性障害の症状とは考えにくく 統合失調症の陰性症状に似ているように思えますが、陽性症状の妄想、幻聴などはありません。 精神疾患に詳しい方がいらっしゃいましたら、ほかに何か考えられる分類はないか教えて頂きたいと思います。 現在かなり日常生活でこまっており、近々また通院を始めたいのですが 双極性障害と診断を出した先生にまたかかるのか、または病院を変えて新規で受診するのか また、病院やクリニックのホームページを調べても 「不安やすドレスに関するお悩みなら・・・」とか、「うつ病だと思ったら・・・」 とかの文句が大体書かれていて、おそらく病院のほうもそういう患者さんが多くの割合を占めてて 自分の症状をどういうふうに先生に伝えればいいのか、誤診されないか心配になります。 長文失礼しました。 何かアドバイスがありましたらご回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

素人がセルフチェックで病気の自己判断するにはICD-10 F CODEを一つ一つ検討しないと分からないと思います。 http://www.hosp.go.jp/~kamo/navi/psychiatry-sickness/ しかし、精神の傷病名なんてものは診断書に記載するのに必要なだけであって、病気を治すのに必ずしも必須ではないと思うんですよね。 双極性障害だってI型とII型あって変化のスパンが長いのもあればラビットサイクル型なんてのもあるんですよ。 私はうつ病から双極性障害II型のラビットサイクル型とは診断されてはおりますが、薬の説明書をみたら、てんかんに効く薬、双極性障害を治療する栗、統合失調症を治療する薬など、1つの薬にも色々な適応症例があるんです。 問題なのは自己診断して統合失調症だと自己判断して話を作ってしまうときです。 自分が統合失調症だと思い込んで病院行って双極性障害だと言われて誤診だとか言うのはおかしいんですよ。 医者だって症状を聞いて診断基準にあてはまる病名しか答えられないんですから。 だから、これは何かおかしいなと思うようことを、すべて紙に書きとめておくことですよ。 診察の際に見せたら良いんです。医者は症状に合った薬を出しているのであって、統合失調症専門の薬とかを出しているのではありません。 病院に行く際には過去に受診されてるという事ですので親に同伴してもらって、発症から今に至る経緯を把握してもらうことですね。

remecca1929
質問者

お礼

同じ立場からご回答頂いてありがとうございます。

remecca1929
質問者

補足

誤診というには語弊がありました・・・ >これは何かおかしいなと思うようことを、すべて紙に書きとめておくことですよ。 これは思いつきませんでした。 診察前に心理検査やらの検査で2時間もかかるのに 診察自体は初診も再診の時も3分間ぐらいで自覚症状を先生に伝えきれなかったから自分の中ですっきりしないのかもしれません。 次に受診する前に紙に書いておくことにします。 ありがとうございます。 >病院に行く際には過去に受診されてるという事ですので親に同伴してもらって、発症から今に至る経緯を把握してもらうことですね。 発症当初から見ていた第三者に治療に関わってもらったほうがいいと医者にも言われました。 ややこしいことに 最初の頃自覚症状はあってもそれが精神症だとは思ったこともなく地元を離れてから初めてそれに思い至り一人でクリニックに行きました。 親はもちろん昔の症状は知っていますがこのことについて話し合ったことがなく、高校の時家に引きこもってた間も学校に休みを取ってくれたり裏でいろいろ動いてくれたが 不思議なことに私に向こうから何も聞いてきませんでした。 今は年一回お正月に実家に帰りますが、その時は普通に振る舞うのでおそらく回復してると向こうは認識してるだろうから 今伝えたら親の生活まで壊してしまいます。 その責任を私は到底背負いきれないですし、その結果を想像するのも面倒で そうしてまで関わらせるべきでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

投稿をを見てたら就職して社会生活を送るのは困難な状況になることも推測しました。 学生のアルバイトと同じ労働で食べていけないですよね? あなたの1番困っていることの3点はすべて社会人としては致命的なんですよ。 就職の際には身元証明書提出が必須の企業もありますし、何か問題行動がおきれば親に連絡が行くんですよね。 今迷惑をかけて治療するか、治療中に迷惑をかけるかの違いにしか思えません。 迷惑をかけるかも知れない相手に対して、心の準備とか、病気への理解を求めるのを否定するような行動は失礼なのではと私は思います。 あと、思ったのは現在の症状で日常生活に支障があるので、精神障害者手帳3級くらいは取得できるように思います。

remecca1929
質問者

お礼

ご回答、冷静なアドバイスありがとうございます。 公共資源の利用などもこれから視野に入れ 現実問題や親との向き合い方をもう一度考え直します。

関連するQ&A

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 双極性感情障害

    双極性感情障害です。発症して5年になります。最初発症した時はかなり興奮してました。 その後2回くらい軽く躁状態になったことはありましたが、あまり重篤ではありませんでした。それ以外はうつ状態だった事が殆どで仕事も休みがちで家でうさ晴らしに酒を飲んでる体たらくでした。会社は良く雇い続けてくれたと感謝しています。2年前に酒も辞めました。その後うつ状態になる事も殆どなくなり全体としては寛解状態に近いとおもっています。近いというのは、やはり日ごろ不安が付きまとうことと、夜の眠りにムラがあることやる気が起きないなど健全な精神状態かなーと思うことが沢山あるからです。職場へ行ってもあまり仕事は有りません。医師は僕の前に何人もの双極性の人が座りますけどあなたの様に家族もいて仕事もしている人は珍しいですよ。と言われました。本当でしょうか? 自分も5年も経って今だに不安定な感じから逃れられないのが非常に苦しいです。いったいいつになったら心から笑える日がくるんだろう。 双極性感情障害の人、又はご家族の方どうですか?

  • 双極性障害と自傷行為

    双極性障害(躁うつ病)の躁状態において、自傷行為の症状が出ることはありますか? それとも、躁状態で自傷することはない(珍しい)のでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病 と 双極性感情障害

    うつ病 と 双極性感情障害 また質問させてください 今の病院に行き始めた時には うつ病 と言われて 薬を飲んできました だんだん 薬を飲む回数が増えたり 薬が強くなったりして 副作用にも 悩んできました 1年たった今は 仕事にも 行けません この前の診察の時に なんとなく 先生の手元にあった 僕のカルテの病名のところが 気になりました うつ病 → 双極性感情障害 と書いてありました 正確には 双極性 のところしか はっきり覚えていないのですが 家で本を見てみたら 双極性感情障害 というページがあったので そう書いてあったのだと思います 本を読んだり ネットで調べても 頭の中で 混乱してしまうので 教えてください 双極性感情障害 は うつ病 より重い病気なのでしょうか? 今は 自立支援で1割負担で診察してもらっていますが このほかに 障害者手帳も 作れるんでしょうか? そういうことを 先生は 何も 言ってくれません 自立支援のことは いのちの電話に電話した時に 教えてもらいました 早く 転院したいです でも 先生に言ったら 怒られそうで 怖いです

  • 双極性障害の種類がわからない

    双極性障害と診断されました。 2つの病院へ行ってみましたが、どちらも同じ診断でした。 ネットで調べてみると、 ⚪︎⚪︎型のように種類がありました。 私は 1週間で躁?気分が良くなったり、鬱になったり繰り返してます。 上がり下がりが激しくて正直しんどいです。 自分の病気に詳しくなりたいので、教えてください。 その症状は何型ですか??