三十代会社員の学資目的の投資信託のおすすめ配分

このQ&Aのポイント
  • 三十代会社員が学資目的で初めて投資を始めることについて、確定拠出年金や退職金、公的年金との関係性、投資信託の適性について考えます。
  • 学資目的での投資信託は一般的であり、十年以上の期間での運用を考えることが多いです。
  • おすすめの配分は個人のリスク許容度により異なりますが、一般的には株式型や債券型の組み合わせが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十代会社員、投資目的

三十代会社員です。初めて投資始めます。 老後のお金は確定拠出と退職金と公的年金があります。自分でする投資は学資目的で十年位にしようかと思います。そもそも学資目的で投資信託は多いですか? おすすめの配分が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 104660
回答No.2

元本保証を重視するか、運用利回りを重視するか、 投資方針については、いろいろな考え方があるかと思います。 私も30代サラリーマンで、投資信託と株式投資を中心に5年程度投資をしてきました。 個人的に、ちょうど子供への学資目的で投資をはじめようとしていました。 「こどもNisa」が来年から始まるらしいので、始まってから、 Nisaで投資信託を毎月積立をしようと考えています。 毎月積立の配分については、  投資対象は、世界経済全体  株式、債券、REIT、その他の投資リバランスがとれて  販売手数料、信託報酬、信託財産留保額、その他手数料がなるべく低い 商品を選定しようとしています。 それとは別に、 子供がお年玉をもらったら、何割かをNisa口座から投資信託の購入を促し、 米国株式の投資信託商品について投資をさせようとしています。 日本においては、まだまだ「お金教育」について抵抗があり、 元本保障を最優先にすることが「正論」であるかのようにまかり通っています。 自分の子供には、若いうちから投資、世界情勢に興味を持って欲しいので、是非Nisaは活用したいですね。

その他の回答 (1)

• nkdt0001
回答No.1

非常に少ないと推測します。 そもそも確定拠出年金で仕方なくやる人以外で投資信託をする人は2~3割で7割の人が元本保障のない投資信託をしないし、今後もするつもりはありません。(業界団体のアンケートの結果) 子供の教育資金の積み立ては銀行預金か学資保険がおおいと推測します。 どうしても投資信託で教育資金を貯めたいなら100%国内債券の投資信託にすることを勧めます。株式や外国債券の投資信託は値下がりリスクが大きいからです。株式の投資信託で教育資金を貯めようとするとは株式投資で教育資金を貯めようとすることと同じです。やりたい人だけがやればいいことです。