• 締切済み

奨学金について教えてください

私は現在夜間学校に通っており奨学金を申し込みたいと思っています。 現在一人暮らしで、親の援助なども一切受けることができません。 保証人も機関保証制度を利用しようと思っています。 他県から引っ越してきましたので、現在まだ無職の状態で預金をきりくずしています。収入に関する証明書がいるらしのですが、ない場合はどうすればいいのでしょう? 親の所得証明は必要ないですよね?

みんなの回答

回答No.3

機関保証制度を利用して奨学金の申し込みをする場合は、必ず申込者の収入証明書が必要になります。 事情があって収入証明書の提出ができない場合は、学生ローンからお金を借りるしか手段がありません。 学生ローンは民間のローンですので、奨学金に比べると金利は高くなりますが、50万円以下なら収入証明書不要でお金を借りることができます。 ただ、学生ローンの場合は申し込みをする時点で、アルバイトでもいいので仕事をしている必要があります。

参考URL:
http://xn--u8j7eobcu57ckb6d8145cp08b.jp/
noname#231223
noname#231223
回答No.2

奨学金次第です。 親の収入や世帯収入を申し込み条件や採否の判断基準にしていれば、たとえ親の援助がなく保証人にもしないとしても親の所得証明が不要とはならないでしょう。 収入に関する証明書は、無収入でも証明が出せます。 頼む相手は、証明して欲しい年の翌年1月1日に住んでいた市町村です。 昨年の証明は、通常5月下旬以降でないと取れないので提出時期によっては入手困難です。そういう場合はどうすればいいか提出先に聞きましょう。

• trytobe
回答No.1

当時、収入に応じた地方税を納入しているはずの自治体から、「課税(所得)証明書」を発行してもらうしかありません。 その自治体が把握している収入額から徴収すべき地方税額を算出しているので、その証明をもって、その暦年の収入の証明をするものです。