財布のチャックが壊れ、使い物にならない場合は捨てた方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 2015年1月1日に購入したスヌーピーの財布の小銭入れのチャックがわずか1ヶ月で壊れてしまいました。修理に出すか捨てるか悩んでいます。
  • イオンで購入したスヌーピーの財布、デザインの可愛さと使いやすさに一目惚れして購入しましたが、わずか1ヶ月で小銭入れのチャックが壊れてしまいました。修理に出すべきか、捨てるべきか迷っています。
  • スヌーピーの財布はデザインも可愛くて使いやすかったのですが、わずか1ヶ月で小銭入れのチャックが開かなくなってしまいました。修理に出すか、思い切って捨ててしまうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布のチャックが壊れた

スヌーピーで、デザインの可愛さと使いやすさ、レシートやカードを入れる部分がたくさんあり、2015年1月1日に購入しました。 気に入っていたのに、わずか1ヶ月で小銭を入れる部分のチャックをどちらに動かしても、パッカリと開いてしまったのです。 買ったところはイオンです。 いろんな財布が台のようなところに置いてあって、1000~3000未満で購入可能です。ちなみにお釣りが出ません。福引を引いて、500円マイナスとかできるみたいですがハズレでした。 すごく気に入っていたのでショックも大きくて、でもどうにもならないのでとりあえず引き出しの中に閉まってあります。 結局、押し入れにしまってあった財布を使ことに。デザインと使いやすさは微妙です。 で、事情は分かったけどどうしたいのか?と感じると思います。 私としては、できたら使いたいのです。 ですが修理に出すにしても、もともとつくりが丈夫ではなかった、中古だったとかで、せっかく修理してもすぐ壊れるなら、いっそ思い切って捨ててしまおうかとも考えています。 使い物にならない財布は、いくら可愛くても元がとれなくても、捨てたほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

捨てたほうが、いいと思います。 これとは関係ないですが、古い財布はお金が逃げていく。 と、風水では考えられていて 2~3年で買い替えたほうがいいそうです。 そして、古い財布をおいておかずに処分する。 おいとくと、運気が下がるらしです。 修理してまでも使いたくない・・・なら捨てたほうがいいと思います。

ndstyum
質問者

補足

やはり風水によると運気が下がるみたいですね。 では今日、袋に入れてゴミ袋に捨てることにします。 スーパーの袋に入れてもいいですよね? 捨てる際には「ありがとう」と言うつもりです。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

通常の使用状態で壊れたのであれば、まず購入店に連絡と相談です。 いきなりクレームというのではなく、ありうる事故なのか 何らかの対応が可能なのか、問い合わせという体裁で。 ただし購入を証明するレシートが無いと難しいかもしれません。 ご自分で取り換えるなら、同等のファスナーと皮縫い針、皮縫い用の糸、 必要ならワックス、指ぬきなど、材料と用具が揃っていないと かえって高くつくこともあります。 あとはリペアショップ、靴やカバンの修理をしているお店に持参して 修理代を見積もってもらってはどうでしょう? その金額次第で処分するか、修理に出すかをお決めになったほうが もし処分することになってもあきらめがつくかと思います。

ndstyum
質問者

お礼

そういう直してくれるところは近場になく、かといって直すための道具を買いに行くのも少し遠いんです。 捨てることにします。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

金属ファスナーだったら簡単に直るんだけどね~(^_^;) 捨てる前にダメもとで試してみます? 金属ファスナーと同じやり方なので直る保証は無いどころか、ヘタすればファスナーが完全に壊れますが(^_^;) 赤○の所をペンチである程度力を入れて挟んでみて下さい。 出来れば直接ペンチをあてずに薄い布などをあててから。 ペンチは100均でも買えます。

ndstyum
質問者

お礼

前に一度そのやり方を試してみたら、壊れました。 残念ですが、捨てることにします。 回答ありがとうございました!

noname#212724
noname#212724
回答No.2

多分ファスナー部分が丈夫に出来ていない物を使っていたのでしょう。中にはプラスチック製なんてものもあります。これじゃ壊れて当然です。  私なら手芸屋さんででも同じ長さや大きさのしっかりしたファスナーを買ってきて直します。手でチクチクやったって大した労力じゃないでしょう。

ndstyum
質問者

お礼

よく見たらプラスチック製でした。 本当に、これじゃ壊れて当然です。 直すことも考えましたが、捨てることにします。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

その財布はブランド品ですか。 ちなみに私は、ヴィトンの長財布を持っています。 それでファスナー(チャック)が壊れて、購入したヴィトンのショップに財布を送りました。 無償で直してくれました。そして財布のままで送ったのですが、返った時には、ちゃんと直してあって、ヴィトンの布の入れ物に入っていました。 ブランド品だと、この様な感じです。

ndstyum
質問者

お礼

ブランド品ではないですね。 さすがにヴィトンは手が出ないです。学生ですし。 ただ、ブランド品なら無償で直してくれるそうなので、多少高くても長く使えても丈夫な財布が欲しいですね。 ありがとうございました。