財布のチャックが壊れ、使い物にならない場合は捨てた方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 2015年1月1日に購入したスヌーピーの財布の小銭入れのチャックがわずか1ヶ月で壊れてしまいました。修理に出すか捨てるか悩んでいます。
  • イオンで購入したスヌーピーの財布、デザインの可愛さと使いやすさに一目惚れして購入しましたが、わずか1ヶ月で小銭入れのチャックが壊れてしまいました。修理に出すべきか、捨てるべきか迷っています。
  • スヌーピーの財布はデザインも可愛くて使いやすかったのですが、わずか1ヶ月で小銭入れのチャックが開かなくなってしまいました。修理に出すか、思い切って捨ててしまうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布のチャックが壊れた

スヌーピーで、デザインの可愛さと使いやすさ、レシートやカードを入れる部分がたくさんあり、2015年1月1日に購入しました。 気に入っていたのに、わずか1ヶ月で小銭を入れる部分のチャックをどちらに動かしても、パッカリと開いてしまったのです。 買ったところはイオンです。 いろんな財布が台のようなところに置いてあって、1000~3000未満で購入可能です。ちなみにお釣りが出ません。福引を引いて、500円マイナスとかできるみたいですがハズレでした。 すごく気に入っていたのでショックも大きくて、でもどうにもならないのでとりあえず引き出しの中に閉まってあります。 結局、押し入れにしまってあった財布を使ことに。デザインと使いやすさは微妙です。 で、事情は分かったけどどうしたいのか?と感じると思います。 私としては、できたら使いたいのです。 ですが修理に出すにしても、もともとつくりが丈夫ではなかった、中古だったとかで、せっかく修理してもすぐ壊れるなら、いっそ思い切って捨ててしまおうかとも考えています。 使い物にならない財布は、いくら可愛くても元がとれなくても、捨てたほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

捨てたほうが、いいと思います。 これとは関係ないですが、古い財布はお金が逃げていく。 と、風水では考えられていて 2~3年で買い替えたほうがいいそうです。 そして、古い財布をおいておかずに処分する。 おいとくと、運気が下がるらしです。 修理してまでも使いたくない・・・なら捨てたほうがいいと思います。

ndstyum
質問者

補足

やはり風水によると運気が下がるみたいですね。 では今日、袋に入れてゴミ袋に捨てることにします。 スーパーの袋に入れてもいいですよね? 捨てる際には「ありがとう」と言うつもりです。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

通常の使用状態で壊れたのであれば、まず購入店に連絡と相談です。 いきなりクレームというのではなく、ありうる事故なのか 何らかの対応が可能なのか、問い合わせという体裁で。 ただし購入を証明するレシートが無いと難しいかもしれません。 ご自分で取り換えるなら、同等のファスナーと皮縫い針、皮縫い用の糸、 必要ならワックス、指ぬきなど、材料と用具が揃っていないと かえって高くつくこともあります。 あとはリペアショップ、靴やカバンの修理をしているお店に持参して 修理代を見積もってもらってはどうでしょう? その金額次第で処分するか、修理に出すかをお決めになったほうが もし処分することになってもあきらめがつくかと思います。

ndstyum
質問者

お礼

そういう直してくれるところは近場になく、かといって直すための道具を買いに行くのも少し遠いんです。 捨てることにします。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

金属ファスナーだったら簡単に直るんだけどね~(^_^;) 捨てる前にダメもとで試してみます? 金属ファスナーと同じやり方なので直る保証は無いどころか、ヘタすればファスナーが完全に壊れますが(^_^;) 赤○の所をペンチである程度力を入れて挟んでみて下さい。 出来れば直接ペンチをあてずに薄い布などをあててから。 ペンチは100均でも買えます。

ndstyum
質問者

お礼

前に一度そのやり方を試してみたら、壊れました。 残念ですが、捨てることにします。 回答ありがとうございました!

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 多分ファスナー部分が丈夫に出来ていない物を使っていたのでしょう。中にはプラスチック製なんてものもあります。これじゃ壊れて当然です。  私なら手芸屋さんででも同じ長さや大きさのしっかりしたファスナーを買ってきて直します。手でチクチクやったって大した労力じゃないでしょう。

ndstyum
質問者

お礼

よく見たらプラスチック製でした。 本当に、これじゃ壊れて当然です。 直すことも考えましたが、捨てることにします。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

その財布はブランド品ですか。 ちなみに私は、ヴィトンの長財布を持っています。 それでファスナー(チャック)が壊れて、購入したヴィトンのショップに財布を送りました。 無償で直してくれました。そして財布のままで送ったのですが、返った時には、ちゃんと直してあって、ヴィトンの布の入れ物に入っていました。 ブランド品だと、この様な感じです。

ndstyum
質問者

お礼

ブランド品ではないですね。 さすがにヴィトンは手が出ないです。学生ですし。 ただ、ブランド品なら無償で直してくれるそうなので、多少高くても長く使えても丈夫な財布が欲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70歳でプラダの財布はどうですか?

    70歳でプラダの財布はどうですか? 今年の母の日に70歳の母にプラダの財布をプレゼントしました。 現在はジバンシーの濃紺の二つ折りの小銭部分ががま口の財布を使っています。 それも私のお古で15年ぐらい使っています。 がま口部分が破れてきたとか言ってたのでもう新しいのにしたらいいと思ってプレゼントしたのですが、 「こんな高級な財布でスーパーで買い物をするのは恥ずかしい、まだ今のも接着剤でくっつけたら使える」とか言ってそのままにしています。母は庶民で新しいものを下ろすのがあまり好きではなくなんでもタンスのこやしにしてしまうような人です・・・。 しかし、そういえばお店でこの財布を購入した時も「母の日用にして下さい」と頼んだら「えっ!お母さんにプレゼントするんですか?!」って店員さんも少し驚いていたようでした。 70歳でプラダの財布って変なのかなって思ってきました。 黒い二つ折りの長財布で小銭部分はチャックです。品番は1M1132です。 小銭部分もがま口の方が使いやすいとか言います。 これぐらいの年齢の人はどんな財布を使っているのでしょうか? ちなみに父の日(73歳)にも財布を考えているのですが男性の場合は人それぞれだとは思いますがどこのブランドがしっくりいくとかありますか?

  • 長財布に小銭を入れていいのかどうか迷っています。

    見た目に一目惚れをして添付画像の長財布を購入したのですが、いざ使おうと思ったら小銭はどこへいれるのか…?と疑問になって使えなくなってしまいました。。購入時は、財布の周りがコの字チャックで閉まるので、そのまま入れていいもんだとばっかり思っていましたが、そのまま小銭をいれたら中で踊ってしまいそうだし、そもそも財布の中やカードが汚れそうな気がして…素材はしっかりとした光沢のある革です。 このタイプのお財布は、別で小銭入れを持つべきなのでしょうか…今までお札と小銭を分けて持ったことはないので困惑しています。。 どうかご回答お願いします。

  • 財布選び!!

    二つ折りの小銭を入れるところがチャックの財布を探しています。 大体4000円ぐらいでamazonで購入する予定です。 色は黒色のもので、できれば少し赤が入っているものがいいです。

  • プラダの財布について。

    このカテゴリーでは無いかもしれませんが、、。 プラダの横長の財布を使っているのですが、小銭を入れる所の内側の布の部分が切れてしまい、その切れた中に小銭が入り込んでしまう為に大変使いにくくなっています。 こんな所でも修理って可能なのでしょうか?また、結構修理代金って掛かるのでしょうか? ご存じの方宜しく御願いします。

  • 使いやすいサイフを教えてください

    タイトルのとおりです なかなか使いやすいサイフってないんです。 大きかったり、小さかったり、チャックや 札入れ部分の向きが変だったり。 自分の好みのサイフがありません。 皆さんはどこで購入していますか? また、ネットで販売しているところありますか? おすすめがあったら、教えてください。

  • 小銭入れがスリット式?の財布

    以前アルバイト中に見かけたお客様の財布が個性的なデザインで、忘れられません。 きちんと見たわけではないのですが、 小銭入れの部分が普通のポケット式ではなく、 スリット式?になっていて、 財布を開けるとどんな小銭が何枚あるのか、おそらく一目で分かる感じでした。 小銭を使うときはスライドして取り出す形です。 札入れなど、他の部分はどのようだったか覚えていません。 下手ながらイメージ図を添付しました。 この財布のメーカーなど、詳しい情報が分かる方がいましたら、 どうか教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に財布をプレゼントしたいのですが…

    27歳の彼氏の誕生日が近く、財布をプレゼントしようと 考えているのですが、皆様のお勧めのブランドを教えてください。 予算は2~3万円で探しています。 今使っているのはグッチの二つ折り財布ですが、だいぶ前に人から もらった様で現在かなりボロボロで買い換えたがっています。 普段は財布をジーンズのお尻のポケットに入れて手ぶらで動き回って いるので、ポケットに入るサイズでかつ丈夫なつくりの財布が良いです。 あまりブランド物にこだわりのない彼ですが、27歳の社会人として 恥ずかしくないデザインのものだとなお良いです。 今候補にあるのは、ポールスミスの二つ折りの財布ですが 小銭入れが小さそうなので悩んでいます。もし使用中のかたが いれば使い心地を教えていただけるとありがたいです。 長々とすみません。ご協力よろしくお願いします。

  • 新しく財布を購入したいのですが・・・

    今、二つ折りの財布を使っているのですが小銭入れ部分が破れてしまいました。 あれこれ検索したところデザインが気に入ったのがカルバンクライン(ck)かグッチなのですが ckはお手ごろどころかちょっと安すぎと思うほどでやや不安を感じます。 また、財布でckって皆さんどう思われますか? グッチのお気に入りは3万弱なのですが、普段の私服がノーブランドなのに財布だけってのはおかしいですよね。 自分で言うのもなんですが小奇麗な格好はしていますが・・・。 参考意見お願いします。

  • ドリルドライバーのチャックが回りません。

    仕事で使用する為、中古のドリルドライバー(BOSCH PSR1440/B)を購入したのですが、チャックがどちらにも回らなくなってしまいました。締めることも緩めることも出来ません。 分解してみましたが、チャックの部分は見れませんでした。 直し方、もしくはメーカー修理に出した際の料金の目安などお分かりの方アドバイスください。

  • 修理できますか・・・?

    先日、親戚の人がサイフをくれました。 初めてのブランド物(Cartier)の物をを貰って 僕はとても嬉しかったです。 ですが、少しだけ問題がありました。 小銭入れのチャックの取ってが取れていたのです。 因みに貰ったのは財布だけで取れたチャック 保証書等はもらえませんでした。 「無理に使わなくてもいいよ」っていってるんだけど やっぱり最初にもらっただけ大切にして使いたいんですが、 カルティエの正規店にいけば修理は可能ですか?

専門家に質問してみよう