交通事故の補償問題、早急な解決への取り組み方について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に交通事故に遭い、補償問題が解決しない状況に困っています。
  • 警察の調書を見れば相手のうそが分かるはずですが、保険会社が閲覧許可証を持ってきただけで結果が出ていません。
  • 裁判を起こすべきか、解決を早めるためにできる努力はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的に推進してもらうべきでしょうか

2ヶ月前に交通事故に遭いました。5叉路を直進していたら斜め前の道から右折してきたので急停止しましたが間に合わず、相手の左側に衝突しました。私は胸を打って全治一週間の診断書を署に提出しました(まだ痛みます)。現場で調べた警察は私にはとがめるべき過失はない(相手の不注意による過失致傷害だ)が、0対100でもないと判断されるのが普通だ、といっていました。その後お互いの保険会社が話し合っているようですが、相手側は事故時には主張しなかったこと(右折の青矢印が出ていた)と向こうの保険会社に主張しているようで、いまだに結論が出ていません。こちらの保険会社は最善でも20対80がとれるかどうかといっています。今、向こうはこちらには補償しないと言っているようです。不条理に非常に腹が立っています。 警察の調書を見れば相手のうそが分かるはずです。保険会社が持ってきたその閲覧許可証に印も押しましたが、なしのつぶてです。当初は向こうの保険担当者が、お詫びに行きます、慰謝料も払います。車の全損にも対応しますと電話で言ってきましたので、なぜこうなったのかが理解できません。 無音二ヶ月は長くないでしょうか。早く結論をだしてもらうためにこちらの出来る努力にはどんなことがあるでしょうか。裁判を起こさねばだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

2ヶ月ならまだ検察庁での処理が終わっていないので、調書の閲覧が出来ていないのかど思われます。 まずは、その辺りの進捗状況を保険会社に確認して見て下さい。

hiroshi01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんすかー、検察の仕事は遅いのですね。普通はそんなものなのですね。当方せっかちなもので(汗;;)。 よく分かりました。仰るとおりに確認してみます。