• ベストアンサー

コミケで購入した商品についての質問です

先日開かれたコミックマーケットで小説をとあるサークルさんから購入しましたが、家に帰り読んでいたところ落丁があることに気づきサークルさんに落丁の件をメールで伝えましたが、何週間、何か月たっても返信がなく何の連絡もない状態であります。私としましては返金、返品をして頂きたいのですが、こういった問題の場合どうすれば問題が解決しますか。わかる方は是非解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.4

それは残念でしたね。 えっとまず、想像できるのは、 ・メール自体が先方に届いていない可能性  (双方、企業じゃないので、結構ありますコレ。   迷惑フォルダに入ってたり。  問合せフォームが用意してあって、  自動返信などの控えが来たのでしょうか?) ・他の方のおっしゃる通り、全冊落丁で、刷り直している  または、刷り直す予算がないので途方に暮れている ・売れっ子作家さんでイベントや原稿に追われていて、  または仕事や家のことで、メール対応する余力がない  (アドレスが書いてあるということは、対応する気はあると思いますが) などでしょうか。 先方の対応については、他の方の通り、 おそらく返品・交換の「義務」はないというのが、 暗黙の了解というか、ローカルルールだと思われますが、 親切なサークルは、在庫があれば交換してくれると思います。 というか、昔はそれがデフォだったような。 ただ返品(返金)は聞いたことがありません。 交換を受けているところで、在庫がなくなった場合は、 応じてるかもしれませんが、少ないと思います。 一度受け付けると、 読んだあと、切り取って持ってくる人がいないとも限りませんし...。 また、送料の問題や、人手の問題で、 郵送交換は辛いので、イベントにて交換、というのも多かったように思います。 しかし、今は、すぐ完売するような冊数しか刷らないところも多いようで、 いつまでも在庫があるサークル(ジャンル)は少ないようです。 そうなると、交換すら不可能かと思います。 考えられる対処法として、 (1)次回イベントに、問題の本を持っていって、  まだ在庫があるようなら、「読みたいので」交換してもらえませんか、  と持ちかける (2)在庫がない、またはイベントに行けない場合は、 幸い、小説のようですから、 「時間があいた時に、落丁箇所のテキストだけでも、 メールで送ってもらえませんか」と頼んでみる。 (3)それでダメなら、 フリーマーケットで買った品が壊れていたとでも思って、 諦めるしかないかと思います。 相手も人間、そして素人さんですので (企業のクレーム対応部門ではないという意味) 「返品・交換すべきでしょ!」と言われると、恐くなってしまいますが、 「せっかくの本、ぜひきちんと読みたいのでお願いします」と言われたら、 何とか対応したいと思うのではないでしょうか。 個人的には、サークルさんのためにも、質問者様のためにも、 「全冊落丁でなく、1冊のみの落丁であってほしい、そしてまだ在庫がありますように」 と祈っております。 しかし色んな意味で、時代が変わった感がありますね。 昔は通販や問合せは、半年待ちとかザラでした(笑) もし相手がその感覚を持っていたら、夏コミ頃とかに返事がくる可能性も。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

貴方が気にしなければそれで解決です。 それが「同人誌」。 そういうものと割り切るのが「同人誌」。 そういうものと割り切れないならコミケには行かない方がいい。 商業誌で我慢して下さい。

• srxmk3pro
回答No.3

「返金、返品」が希望でしたら、基本的に解決策はないです。 商業出版ですら、「交換」による対応が原則で、返金しているところは、まずありません。また、雑誌やムック本では、「交換する」旨が書かれていないケースが大半です。 一方、手元の10冊ぐらいの同人誌を見てみましたが、乱丁・落丁に対する対応をうたっている同人誌は1冊のみ、その同人誌も「乱丁・落丁は『あきらめてください』」というものでした。 もしメールが「返金、返品」を求める内容なら、相手方はトラブルを嫌い、無視する可能性は否定できません。 過去の私の経験で見れば、良心的なところで、乱丁の正誤表や、落丁部分のコピーを、販売時に添付するぐらいで、よほど印刷所側に重大な過失でもない限り、修正した本を配ることもありません。一度だけ、コピー本中心で活動していたところが、乱丁本を次の即売会で交換してくれたことがありましたが、「コピー本」だから可能であったこと、個人的に数年以上購入を続け、相手も私の顔を覚えていたから、だと思います。 最初のメール連絡の際、落丁部分の内容を教えて欲しい、と連絡したら、教えてくれたかもしれませんが、最初のメールがすでに無視された今では、メールなどによる交渉は難しいのでは? 後は、次に即売会であった時に、今回の本をもっていって、落丁部分を教えて欲しいと、口頭で御願いするしかありません。その際に「返金、返品」を求めても、無理です。

回答No.2

個人販売であることと、対面販売であること、そして、現物を現金と交換したんですよね? その場合、売り主に、瑕疵による交換義務はありません。 ご質問者さんが無理を言っている立場になります。 その前提で、返品や返金ではない、双方に利のある提案を考えられてみてはいかがでしょう。 少しでも脅し文句を含むと逆に恐喝が成立することもあり得るので、注意してください。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

その該当サークルさんが応じてくれないならしょうがないんですが、 できて交換になると思いますよ。 一般の販売とは違うという感覚でやられているでしょうから、返金返品は無理だと思います。 というより、落丁があったなら同時期に刷った本その全てがそうであるわけで 該当サークルは出版社と交渉してるか何かで 刷り直ししてるのかもしれなかったりします。 >解決 うーん。所詮はコミケの個人販売本なので…。 貴方の望む方法での解決は難しいと思います。 サークルがわかっている&次回登場のイベントに行く予定があるなら 直談判しにいっても良いと思いますが…。