• 締切済み

ネット上でのやりとりを楽しむために

ブログを見たり、自分も記事を書いたりしてネットでやりとりを楽しんだり、ネット上で友達を増やすにはどんな心がけが大事でしょうか。 内容が散漫にならないように、投稿記事はテーマごとに分類したり、面白そうな記事を書いてる人のにはたまにコメントしたりはしてるものの、ネット利用してても利用の仕方に発展がないな、と感じています。 とくに最近はダイエットを意識していて、同じように頑張ってる人と仲良くなりたいなあと考えてるのですが。 あとはファッションネタとか。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.2

そういう欲を満たすのが登録制のSNSってやつだとおもいます。 ブログはもはや記事の発信基地になったのでは。 知人がブログで交流を行ってますが、 そもそもの内容が社会貢献で、情報交換を通じて 親しくなるようです。 あとは話を聞くととにかくマメに覗きにいき、 コメントではなく感想を送っているようです。

ayumcom
質問者

お礼

感想ですか。 その他大勢、ではなくてダイレクトにあなたのを読んでますよっていうのを伝えるのですね。 読者になったことでかえってうざったがられたりしないか?心配にはなりますけどね。

  • PCSave
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

こんにちは。 一人ひとり出会った度、その人と一生会えないように接することです。 つまり一期一会です。 いま、インターネットにはたくさんの人が利用して人があふれています。 ですので、一人出会ったらできるだけ仲良くなってください。 SNSを利用してみてはどうでしょうか?はてなハイクやTwitterを使うと、すぐに友だちができますよ。(但し、出来ない人には一生できません) はてなハイク:http://h.hatena.ne.jp/ Twitter:https://twitter.com/

ayumcom
質問者

お礼

ツイッターはやったことがないです。 ネタがないので、できるか分かりませんがネットを楽しく使いたいですね。

関連するQ&A

  • ネット上での人と人とのやりとり

     お世話になります。  少し前から、インターネット上(ブログ)で、ある方(Aさん)とやりとりをしています。その方のブログに、他にもアクセスされている方がいます(Bさん)。  Aさんのブログから、Bさんのブログへアクセスできるので、してみたところ、とても素敵な方のようで「(Bさんと)お近づきになりたいなぁ」と思うようになりました。  そこでBさんのブログにコメントなどしてみたいのですが・・・ でもしてもいいのかな?と迷っています。というのは *************************************************************** 1.Aさんのブログ経由で見つけてきました。ということを言ってもいいのか?AさんBさんに不快な思いをさせないか 2.Aさん⇔わたし Aさん⇔Bさん では、明らかに親密度が違う。  後者のほうが、はるかに親密的である。ということから、いくらネット上でのみやりとりする間柄とはいえ、ここでわたしがまた、Bさんにもアクセスしてしまってもいいのかどうか(+Aさんのブログへのアクセス、コメントもこのまま続けててもいいのかどうか?) 3.(余計な憶測かもしれませんが)BさんからAさんへのコメントを見ると、気があるのかな?と思えるコメントがいくつかある。Aさんも まんざらではないような・・・もしそうだったら、邪魔してはいけないかな?と ***************************************************************  ちなみに各ブログへのコメント状況は、こうです。 わたし:コメント者はAさんのみ。初めは、わたしがAさんのブログを見付け、コメントしたことから、やりとりがはじまった。 Aさん:コメント者は、わたしとBさん。 Bさん:ブログ友達がたくさんいるようで、コメント者は6人ほど。 (この中にAさん含む) **************************************************************  といった感じです。  くだらない悩みなのですが、人との距離のつかみ方や、空気を読むとかいったことが、まったくできない性質なので、このことでも「いいんだろうか?」とわからないのです。  ましてや今時のネット上でのやりとりは、余計にわかりません。  上野状況をみて、みなさんだったらBさんのブログにアクセス(コメント、足跡を残す)などしますか?助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • SNS

    ミクシィやアメーバブログで沢山の人と交流したり仲良くなったりお互いのブログを行き来したりしてる人をみると楽しそうだなと感じます。 私はブログなどもやっていますが、そんなに閲覧して下さってはいません。 なるべく、話題が散漫にならないようなブログ記事をこころがけています。 たとえば、ダイエットネタを書くなら、毎日、もしくは定期的にダイエットについて書くなどし、雑記のようなはっきりしないテーマにならないようにしています。 他にはどんなことをしたらSNSを活用して楽しめるようになるでしょうか。

  • インスタDMでのやりとり

    インスタがきっかけで仲良くなった異性がいます。投稿すればコメントをくれ、ストーリーを上げたらそこにもコメントをくれます。 そしてそれ以外にも毎日DMでのやりとりをしています。 DMでのやり取りで事足りているといえばそうなのですが、LINEを知りたいなと思っています。 彼からは聞かれたことないのですか、女性から聞いてみてもいいのでしょうか? ここから恋愛に発展できますか?

  • ブログにコメントをくれた人とのやりとり

    ブログ初心者です。 ブログにコメントをくれた人がいて、そこに返事を書きました。 そうしたら、相手がまたしばらくして同じ場所に返事をくれたので、 こちらから再び返事を書きました。 ちょっと注意してみると、 最初のコメントにはその人のメルアドが入っていました。 こういうときは、メールでのやりとりに切り替えたほうが、 相手に好感や親近感を与えるのでしょうか? 呼応しないことが、相手に距離を感じさせてしまうかもしれないと思いました。 私はリアルの知人以外の人とメールをしたことがなく、ちょっと抵抗がなくもないです。 でも、ブログで出会った人を、リアルに近づけていくという選択肢もあることでしょう。 その人は、信頼のおけそうな知的な人で、メル友になれたら良い影響を受けられそうです。 今までの私の考えとしては、 ブログは「不特定多数の第三者を意識した公開のもの」と割り切っており、 二人だけのメールにしてしまうと、その他の人に情報や考えが伝わる機会が無くなるので、 わざわざやり取りをメールにして、水面下に隠したいという気持ちはありません。 どうせ匿名なので、遠慮せず自分丸出しでブログ書けていますし。 でも、「メールで二人だけのやりとりにしたい」という人もいるかもしれません。 そうすることで、相手だけに集中でき、もっと有意義なやり取りになるかもしれません。 まあ、相手に直接訊けばいいのですが、コメント内で確認をとる言動も不自然なような・・。 訊かなくてもわかるツーカーか?みたいなのも、互いの相性の判断基準でしょうし。 ブログのマナーに詳しくない私のスキル向上のため、よければアドバイスをください。 それと、相手のブログのリンクがコメントに入っていたとき、 「自分のリンク集に入れてもいいですか?」と許可をとって、リンク集に加えようとしますか?

  • MLでのやり取りの頻度

    あるメーリングリストに参加しています。(以下敬語略) その管理者の方が「mixiに入りたい人がいたら招待する」という投稿をした。 私は「mixiとはどのようなものか。このMLのテーマみたいなやり取りができる?」と投稿すると「そうではない」と返事。 私はmixiについて自分でネット上で調べてから、入りたいかどうか返事しようとし、3日ぐらいがたった。 するとその人から「返事がないのでメールしました。^^;」というメールが来た。mixiにも招待されていた。 (語尾に「^^;」が多い人なのですが、文句のあとについていることが多く、なんかこの顔は怖い気がします。) 私は「調べてから返事するつもりだった」と返事の遅れを釈明し、「ただ3日ぐらいだったら、他のML参加者のやり取りでもそれぐらい空くことはあるし、もう少しまったり待って欲しい」とも書いた。 その次の日に招待に応じてmixiに入り、(とりあえず入ってみないとどんな感じかわからないことに気づいた)、その日は入って、その人の日記などを読んだりするだけで終わりにした。 日記へのコメントで「入りましたよ」とあいさつしようかと思ったが、「日記へのコメント」でそれをしてもいいかどうかわからなかったので。 次の日(今日)、コメントなりメッセージなりで、「登録しました」というごあいさつをしようと、その人のページに行ったら、入室拒否されていた。 何が彼女の逆鱗に触れたのか? 普通MLでの質問と回答の頻度って、3日経ったら遅すぎるだろうか。 他のML参加者は実際、質問を投稿して回答があっても、そんな、3日ぐらいですぐにレスがくるわけでもない。 投稿自体が週に一度程度で、そんなに頻繁にやり取りしているわけでもない。

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

  • WEB上でのやりとり

    地域コミュで講義を行うことになりました。 下記の条件に当てはまるようなソフトやスクリプトを教えてください。 (1)管理者対多数(100名ぐらい)のやり取り (2)多数を個別に管理 (3)管理者から多数全員に対して同一の課題を投稿(記事としての扱いでもOK) (4)多数から課題に対するレポートを投稿(コメントとしての扱いでもOK) (5)多数から個別のレポート内容は、管理者のみ閲覧可能 (6)管理者からレポートの評価の投稿(返信扱いでもOK、但し閲覧はレポート提出者のみ可) CGIやPHPのブログ用のスクリプトで探しましたが見つかりませんでした。 閲覧制限を登録者ごとに設定できればブログでも可能だとおもうのですが、 なかなか適当なものがありませんでした。 大学などのレポート提出のシステムに近いかとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ブログに来たコメントをブログの下に表示させたい

    ブログに来たコメントをブログ記事の下に、掲示板のように表示したい。現在はツールバーからクリックしないと全文がみられないのですが、他の人のブログで記事の下でコメントのやり取りをしているものがありました。私のブログでも出来るのでしょうか?初心者なもので上手に書けなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 記事の投稿数の表示の仕方

    ブログで"カテゴリ"や"過去の記事"の横に記事の投稿数を表示する方法を教えてください。 例えば、  未分類    ↓  未分類 (1) のように…。 ちなみに使っているのはexciteブログです。 どうぞよろしくお願いします。

  • livedoorブログ で共通テーマに投稿する方法がわかりません

    livedoorの共通テーマに掲載したいのですが、 共通テーマの作成はできても、投稿の方法がわかりません。 方法を解説しているWEBページを検索してみたところ、ひとつ見つけたのですが、その説明ページについていた画像と、私が投稿しようとしている、記事投稿画面が違います。 その説明では、記事投稿画面に共通テーマの設定エリアがあるのですが、私の投稿画面にはありません。 (デザインも違うので、バージョンが違うようです) 以前、別のブログサイトでブログを作ったときは、自動的にカテゴリに新着記事として掲載され、すぐに人が集まったのですが、livedoorブログの方はほとんど人が来ず、閑散としてしまってさみしいです。涙 共通テーマをなんとか設定したいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。