• 締切済み

友人がしつこくて困っています

始まりは友人の「一緒に小説サイトを運営しない?」という誘いでした。 友人は小説サイトを運営していて「小説は書かなくても大丈夫だから、設定だけでもお願い」と言われ「まあ、設定だけならいいか」と軽い気持ちで引き受けました。 最初の3回くらいまでは私もまだ楽しめていたのですが、5・6回目辺りからはいい加減うんざりしてきましたし、私のアイデアも尽きてきました。 そして一緒に遊ぶときも必ず設定の話をしてくるので、正直「一つも連載完結してないくせに、何個設定させれば気が済むんだよ!もううんざりなんだよ!そんなに書きたきゃ一人で書きなよ!」と思います。 それどころか最近、昔私が書いていた小説を書かせてほしいと言い出してきました。 (ちなみにその小説は勉強が忙しくて未完のまま終わってしまいました。) その小説にはかなり思い入れがあり、はっきり言って友人の小説の作風や主人公は私の好みではないので、友人に書かれるのは絶対嫌です。 遠まわしには何度も断ったのですが「じゃあこういうのはどうかな?」としつこく食い下がっています。 はっきりと断ったほうがいいなとは思うのですが、友人は精神的にもろくて、性格はいい子なので、どう言えばいいか悩んでいます。 どうか皆様にアドバイスを頂きたいです…‥。

noname#207073
noname#207073
  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

ノルマをあたえるとか 「君の小説が 作るたびに常に数百人見ていてくれて その上でアイデアにつまったら 考えるよ」など。 だんだんいいかげんなアイデアを与えるとか これはむこうがうんざりしてきます。 しかし 場合によりメガヒットする場合アリ。 1000000分の1の確率で。 ただ、いいもののうらで、 ボツになった案はやまほどある というのはよくあるけど

noname#207082
noname#207082
回答No.1

精神的にもろいから 尚更切りたいのなら 遠回しにせずに キッパリ断ると言う考えは浮かばないの!? そういう事を自分に話さず 他人の・・しかも顔も知らないネットの第三者に愚痴ってるって分かったら それこそ傷つくって考えは無いのかな!? 其処まで考えられないのなら 友人では無いだけです・・・

関連するQ&A

  • 高河ゆんさんの未完作品について

    未完作品が多いことで有名な高河ゆんさん。 大好きなんですけど、「源氏」とか確か未完でしたよね? 「アリスインワンダーランド」(だったか)も未完でしたよね? ほかに未完のもの沢山ありますよね? 「ハイスクールオーラバスター」の小説の挿絵もかいてましたが、高河さんに挿絵かわってすぐ連載が遅くなり、とうとう新刊がでなくなってしましました(元々発刊が遅い小説家さんでしたが) 「高河ゆん作品を読む場合は、半分以上未完ということを覚悟してよめ」と同人仲間によくききますが。 「アーシアン」「妖精事件」「超獣伝説ゲシュタルト」以外に完結させているものってありますか?  ほかの漫画家さんが、未完と思われたものが続きを何年かぶりにかいた、とかいう話もきくんですけど…。  この人にあたってはありえるでしょうか? 小学生時代から読み続けて数十年、未完が多すぎて、次の連載がはじまるたびにドキドキしてしまってます…。  とりあえず未完ものを続きだす可能性が知りたいです。    

  • web版ソードアートオンラインを教えて

    ネタバレOKです 小説とアニメだけは見てます WEB版の連載は2009年から止まってますが完結してますか 完結してるならどんな最終回か教えてください アリシゼーションのこれからの話と最後どうなるか教えてください アリシゼーション後の話があれば教えてください

  • 高村薫「新リア王」はどうなった?

    以前、日経新聞の連載小説で高村薫作「新リア王」というのがありました(2003年3月連載開始)。 1年半ぐらい続いたと思うのですが、ある日、「未完」で終了して驚いたものです。(あとで分かったのですが、作者と新聞社との間でトラブルがあったそうです。) 最終回(未完の)のとき、「連載は終わるけど、作者は執筆を続け、2005年2月には新潮社から完成版を出版する」というような趣旨の記載があったように記憶しています。 私の知る限り、そのような本はまだ出ていないと思うのですが、「新リア王」の近況(?)についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。(ふと思い出して気になったもので。)

  • レンタルサーバを友人と共有するには?

    こんにちわ。 レンタルサーバを友人と共有することは 可能なんでしょうか?? 友人がサイトの運営を依頼してきたのですが、 ちょうどお互いレンタルサーバの契約期限が 近づいてきたので、一緒にすればいいじゃないとの ことなんですが、できるのでしょうか? つまり、ディレクトリを変えるのではなく、 各自独自ドメインを持ちたいのですが、 ひとつのサーバにドメインの設定は、 サーバ会社の設定管理者にお願いしなければいけないの でしょうか。 他のサイト運営の管理など、任せられることになれば ひとつのサーバにいれれるのでしょうか。 (割り当てIPによってできるできないがあるのかな・・・) ご存知の方、よろしくご教授お願いします。

  • ネットの小説を盗作した友人について

    閲覧感謝します。 数年前の話なのですが、当時毎日のように遊んでいた友人と私は 同じサイト(絵や小説を投稿できるサイト)に登録していました。 お互い二次創作の小説を投稿していたのですが、 私はもともと小説を読むのも作るのも好きだったことがあり、自分で全部妄想したこと(笑)を 書きなぐって、何十作か出したうち中の下レベルに人気が出たこともありました。 例の友人は小説なんて書く柄でもないし、小説はおろか漫画すらあまり読んだことが無い人だったのですが、友人の人気を見てびっくり。私よりもはるかに上回っていたのです。 確かに友人の出していた小説の物語はとっても面白かったし、人気が出てもおかしくは無いものでした。 よく考えればその子は私より頭も容姿も人当りも良かったから(しかも金持ち) 多分私が努力しても届かないような天才なのかなって、当時まだ中学生だった私は落ち込んでしまったこともありました。 毎日遊んでいた仲だったこともあり、ふと私は友人に「あんな小説が書けるなんてすごいね!読んだことなさそうなのに」と聞いてみたら「あれ〇〇(違う小説サイトの名前)の小説そのまんま書き写してるんだよw」と、パソコンを開きその写し元のページを開いて一言・・・。 私は裏切られたような、悲しいような、そんな気分になりました。 何より友人が考えて作っているオリジナルだと信じているファンの方に失礼だなと。 もちろん「やめなよ」とは言いましたが「バレるわけないじゃんw」などと返されました。 その後も友人はパクった小説を連載し続けていたみたいですが、私は諸事情で退会。 その友人と合うことも少なくなりました。 もうあれから何年か経っているので、別に謝ってほしいとは思っていませんが 皆さんが私の立場だったらどうしていると思いますか? ここまで読んでくださってありがとうございます。分かりにくかったらすみません。

  • ネットワーク技術に関するWEB連載

    お世話になります。 下記のようなWEB連載を探していますので ご存じの方は教えて頂ければと思います。 ・WEBでの掲載 ・最新のネットワーク技術に関する記載 ・第?回完結型ではなく、最新のネットワーク技術について  語る連載型  ※最悪完結型でも結構ですが。。。 ・人気のあるサイト 以上宜しくお願い致します。

  • 他人の作品をパクリ続ける友人

    どこに質問すればいいのかわからず、困っていたのですがこちらでさせていただきます。 友人に文芸部所属で小説を書いている人がいます。 その人は同人作品も創作しているのですが、 別人のサイトに載っている作品を自分のものとして 堂々と発表していたんです。 ある芸能人のファンで、登場人物がその某グループの人たちの小説を今までたくさんPCのメールで送ってもらったのですが、 そのほとんどが某グループのいろんなファンサイトにのせられていた管理人さん製作のものでした。 気づいたきっかけは、私の家のPCがネットつなぎ放題になり、ネットサーフィンをするようになったからです。 彼女にそのことを告げる前、「私の作品はすごい」というふうに自慢していました。言うと、「ごめん、言い訳になるが昔サイトを他人と一緒にやってたら、その人にうちの作品まで『私が書いてます』みたいにされて人間不信絶頂になった。今その人と同じことしても平気な自分が恐い。もうしないよ」と謝られました。 ところが、彼女はあれからも部活で提出する原稿を、また人のものを真似しているようです。作風が毎回全く違うものなので、怪しいと部員の人から聞きました。 私は創作はしませんが、そのグループは大好きで小説を読むのはとても楽しかったので同じファンとしてもショックです。 また、いろんなサイトが「パクリ・無断転載・二次加工などは厳禁です」とトップではっきり言ってるし、何よりも管理人さんが一生懸命書いたものを平気で自分のもののふりするなんて…裏切られた感と、すごく腹立たしいです。 もしかしたら、またパクリのネタ元を見つけるかもしれないのですが、次に同じようなことがあっても、もうほっといたほうがいいのでしょうか?部長さんたちは除名するといっていたようですが… 人間として、やはりこのような人は何をいってもやめてくれないのでしょうか?

  • 自作小説を送りつけてくる友人に困っています

    はじめまして!宜しくお願いします 私は漫画・アニメなどが好きで、ファンサイトで二次創作なども見たりする方です。友人にも同じような趣味の子が何人か居ます。 その中の一人が、所謂ファンフィクション小説・創作BL小説を書いているのですが、ハッキリ言って文章が上手くないうえに私の好みとはかけ離れた作品をいつもメールで送りつけてくるので困っています。 最初にお世辞で「すごい萌え~!」みたいな反応をしていて、それがいけなかったのかその後数年間、現在まで度々送られてくるようになりました(^^; いい加減、面白がる振りも疲れ感想も底を尽き始めています・・・ 結構自信過剰な子なので、プロの作家さんの作品を鼻で笑って「私の方が上手い!」みたいな事も言います。 友人にハッキリ「私の好みじゃない」と伝えられれば一番なのですが、長年の努力(?)のお陰かその子は私の萌えツボを掴みきっていると思い込み、「私ってあなたの好みジャストで押さえてるでしょ」みたいな事を言ってくるので言い出しにくいのです。 痛々しいなあ・・・と思いつつ黙ってそうだねーと言ってしまう自分は友達甲斐の無い人間な気がしてなりません。。 正直、小説は迷惑なのですがその子が嫌いな訳では無いので話を拗らせたくないという思いもあり・・・ どうすれば友人に現実を教えてあげられるでしょうか? また、小説をメールで送りつけるのを止めてもらえるのでしょうか?? できれば上手い、角の立たないようなソフトな言い回しを教えてください!

  • おすすめのネット小説をおしえてください

    最近ネット小説にはまっています。 閲覧サイトとしては魔法のiらんど、小説家になろう、ベリーズカフェ、一部ブログ小説などでランキングなどから検索して読んでいます。きっと他にも沢山面白い小説があると思い質問させていただきました。 小説は完結済みがベストですが未完でも、オススメがあれば教えていただきたいです。 ちなみに今まで読んだ作品でお気に入りは・・・ お見合い結婚しました 愛しい人。可愛いヒト。 マテリアル~カラット~ 肉食バツイチ×草食バージン 可愛げのない彼女と爽やかな彼氏 幸せ家族計画 ハダカの万葉 魔王陛下は∠45° ドイツさんと私 魔王の妻になりました この結婚は政治的策略 獅子は宵闇の月にその鬣を休める ヒヨクレンリ ・・・などです よろしくお願いします

  • 小説のタイトルについて。

    私は今、私を含め友人3人と小説サイトをやっています。 (私と友人1人が小説担当で、あと1人が挿絵担当です) そのサイトで連載している小説のタイトルが、どうやら某声優さんの歌のタイトルと被っているらしく その声優さんのファンの方から「タイトルを変えて欲しい」とメールが来ました。 また、私も友人も声優さんが好きなので日記等に声優さんの話しを書いたりしているので「知らなかった」と言っても信じても絶えず 小説のタイトルも普段使わないような言葉なので、「たまたま」と言っても著作権違法だと言われます。 そのメールが来てから、声優さんの歌も聞きましたが、私の小説とは全然雰囲気も違います。 この場合、小説タイトルを変えたほうが良いのでしょうか? こんな時の対応を教えてください。 よろしくお願いします。