• 締切済み

夫の小遣いの最低額

夫のお小遣いって最低でもいくら必要でしょうか? お昼弁当持参の場合となしの場合両方お願いします。 後、タバコは吸わない、家で飲む酒は食費から出費、 服や小物や会社で必要なものも生活費から出費の程で。 今までは手取り21~25万くらいで2万5千円だったのですが、 今月は給料20万切っていたのでもうちょっとお小遣い見直そうかと思いまして。

noname#222851

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

こずかいの使い道にもよります。 人によっては月額5000円でも余る、5万円でも足りないとなります。 かんたんでもいいので収支がわかるような家計簿か計算書と 合わせて将来の見通しも書いて、見直しの根拠を示してはどうでしょう? 我が家で質問者さんと同じくらいの月収の時は 弁当持参で2万円(ただしたばこ代のみ含む)でした。 年末に二人で家計簿を見ながら将来の家計を考えるのが恒例で、金額交渉はこの時に。 臨時の交際費やこずかいはその都度申請制で予備費から出します。 職業上必要なお金はできれば「職業費」として別予算にしたほうが 金額の交渉もしやすくなるかと思います。 これらを家計費から賄っているなら、昼食代も食費に組み込んだほうがわかりやすいでしょう。 それと旦那様とこずかい交渉する時に 『平均はこのくらい』『よそではこのくらい』とよそ様と比べるのはやめたほうが無難です。 『他所の奥さんはもっとやりくりがうまいのに』とか言われたらカチン!とくるのと同じです。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、平均とかよそと比べるのはよくないですね。 夫と話してみます。

回答No.6

10%でよくない? 給料が上がれば上がり、下がればさがる。合理的! 旦那のストレスになるほど下げるのはよくない。 旦那と相談!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1割というのはよく聞きますが、 それは手取り30万前後の人のことをいうと思うんですよね~。 少ない給料で1割取られたら 多いな~と感じます。 まぁ、旦那と相談ですね。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

お弁当持参、タバコ吸わないならうちなら2万かなぁ うちはお弁当持参タバコ込み飲み会別で 三から四万ぐらい使います お弁当ないなら 3万五千円かな… うちの場合 タバコ込み飲み会別で八万使ってましたね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 弁当持参2万 弁当なし3万5千円ですね~。 8万はすごい!! 稼いでらっしゃるんですね!! うちは8万もあげたら 生活費1万切りそうです(^▽^;) 羨ましい☆

• zkxzm4kz
回答No.4

家計簿を見せて、収入と支出から 夫にはこれだけだせる、とみせればそれなりに納得するのではないでしょうか。 もちろん支出についていろいろ突っ込まれることもありますが、 金の問題は明確にしておいたほうがいいですよ。 もちろん家計簿は毎月みせて給料と対比させることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 証拠?を見せれば 夫も下手に文句は言えないかもしれませんね。 ただ、夫は1人暮らしをしたことがないし 男なのでなおさら 食材の値段や 洗剤とかトイレットペーパーとか 消耗品に意外とお金かかるとかわからないので 見せてももうちょっと削れるだろとか 何でこんなにかかるんだとか 言いそうな気がしないでもないですけどね(^^;)

• STAX217A
回答No.3

消費税が8%に上がり、皆苦しい訳だから当然3,500円/月~5,000円程度/月。なくても、いいのでしょう。平成27年度(4月1日~)に切り替わってから、お給料が減るなんて最悪現象当然。将来が、赤悲惨なだけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どももいますし 私もそんな程度でいいと思っていますが なかなか難しいですよね~。

• fjdksla
回答No.2

水分補給もお茶を持っていくようにすれば 小遣いは無しでも良い訳で・・・ 何か有ったときにために財布に1万円も入れておけば? 1万円は入れておくだけですよ! って事にすると・・・ モチベーションが上がりません。 やはりがんばったらお小遣いも増えるようにした方が・・・ と言う事で 20万円を超えた分の半分が小遣いになる。とか・・・ 21万円なら5千円 25万円なら2万5千円 30万円なら5万円 給料がこれから減っていくようなら 20万円を超えた分の1/3とか・・・ がんばったら小遣いが増えるようにした方ががんばり甲斐があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増えたら上がるシステムはいいかと思いますが、 小遣い5000円は夫は絶対に了承しなさそうです(TT)

• 150715
回答No.1

普段の付き合い(職場・友人)と、趣味の有無次第かな? っていうか、普段、旦那さんが毎月何に使っていて、 その収支が毎月どうなっているのか(赤字・黒字)?っていうのが 一番大事なんじゃなくて? 極々一般的に考えれば、手取り額の1%がこずかい…みたいな説もあるけど、 これも個人によって使う額が全然違うので何とも言えないでしょう。 ここで質問するよりは、旦那さんに確認したほうがいいですよ。 働いてくるのも旦那さんなんだから。 手取り額が少ないからって、イコール旦那さんが怠けているわけでもないでしょうし、 そこは旦那さんのモチベーションも考慮しないと。 質問者さんは主婦ですか? もしそうなら、家計的に減らす努力をまず示さないと。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は友人とは月に1~3回飲みに行く程度で 会社のイベントや飲みは3カ月に1回程度ですね。 趣味はDVD鑑賞です。 普段は私の把握している領域では DVDのレンタル、友達との飲み、夜食毎日くらいです。 でも、たぶん私の知らないことで使ってるものもあると思います。 旦那とは大学4年でできちゃった婚をしまして、 苦しい状態になるってことを覚悟で結婚してくれたものと思っているので 小遣い少なくても私は文句は言えないんじゃないかと思いますが、 初期の頃(手取り21万円)小遣い1万円にしていたら キレられたので今の額になっています。 なので、夫個人としては2万5千円が限界のようです。