• ベストアンサー

TexShopが出力するpdfのぼやけについて

TexShopをタイプセットすることによって出力されるpdfが、そのままの状態では少しぼけたような感じで出力されます。ですが、少し拡大することによってそのぼけは解消し、また同じ倍率に戻してもぼやけていない画面を見ることができます。 最初からぼやけないpdfを出力する方法はあるでしょうか? また、使っているのはmac book air の13インチです。(デスクトップ型の大きい画面のものを使っているときにはならなかったので補足しました) 対処法を知っている方、ご教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraTeX
回答No.1

この現象は 非Retinaディスプレイ搭載+Yosemite搭載 のMacでのみ生じる問題です。 Yosemite のPDFレンダリングエンジンにバグがあるために生じる現象で,OSのPDFレンダリングエンジンを使用しているSkimなど他のPDFビューアでも同じ問題が発生しています。 この現象は,OS X Yosemite 10.10, 10.10.1, 10.10.2 で特に顕著に発生します。10.10.3 のアップデートで随分改善されました。 TeXShop では,上記条件に該当してぼやける現象が発生する場合のために,対症療法的処方箋を用意してあります。 ターミナルで次のコマンドを実行して TeXShop を再起動してください。対策が施されます。 defaults write TeXShop FixPreviewBlur YES