ノートPCで雑誌のPDFが読めない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで雑誌のPDFを読むと文字が小さくて読めない問題について、PCのDPIを拡大すると大きな字で読むことができますが、デスクトップ画面も拡大されて使いづらくなるため、ブラウザの拡大表示を利用する方法を試しましたが、PDFは画像として保存されているため、文字がボヤけて表示されるだけでした。
  • そこで、逆に縮小表示を試してみると、文字がクリアに表示されて見やすさが向上しました。なぜPDFは縮小表示の方が綺麗に表示されるのでしょうか?また、F11キーを押して全画面表示し、縮小表示をすることでより見やすくなりますが、さらに綺麗に拡大表示する方法があれば教えてください。
  • ノートPCで雑誌のPDFを読む際に文字が小さくて読めない問題が発生します。PCのDPIを拡大すれば大きな字で表示することができますが、デスクトップ画面も拡大されて使いづらくなります。また、ブラウザの拡大表示を試してもPDFは画像として保存されているため、文字がボヤけて表示されるだけで解決しません。一方、縮小表示すると、文字がクリアに表示されて見やすさが向上します。なぜPDFは縮小表示の方が綺麗に表示されるのでしょうか?また、全画面表示の際に縮小表示をすることでより見やすくなりますが、より綺麗に拡大表示する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PDFの不思議】雑誌のPDFをノートPCで読むと

【PDFの不思議】雑誌のPDFをノートPCで読むと字が小さく読めないのでどうすれば良いかと尋ねたところ「PCのDPI?ドットパーインチ?を拡大すれば大きな字で読める」と聞いてディスプレイ設定の拡大鏡を200%にしたらデスクトップ画面も拡大されてアイコンがクソでかくなってこれでは使えないとまた100%の倍率に戻した。 で、ブラウザにも拡大縮小表示があったことを思い出してブラウザの方で200%にしてPDFを表示したところDマガジンのPDFファイルは画像として保存されているみたいで文字がボヤけて拡大されるだけだった。 諦めきれずに今度は逆に-200%にしてみたところ文字がクッキリ表示されて見やすさが100%より1%上がって101%の見やすさになった。 なぜPDFは拡大ではなく縮小表示の方が綺麗に表示されるのでしょう? あとF11を押して全画面表示して縮小-200%で読んでますがもっと綺麗に拡大表示出来る方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1158)
回答No.1

PDFをAdobe Readerで読まれているのなら、ズームで拡大 出来ませんか?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ズームしたら一部しか見えなくなる

その他の回答 (1)

回答No.2

私もAdobe Acrobat Reader DCを愛用しています。 Adobe Acrobat Reader なら、上部にあるパーセンテージを 矢印でお好みの倍率に変更すれば良いだけですよ。 因みにWindows 10で使用出来るMicrosoft EdgeやGoogle Chromeでも PDFは読めますし、倍率も変更可能ですよ。

関連するQ&A

  • PCパソコンの字が見えづらくなってきました。

    PCパソコンの字が見えづらくなってきました。 特に夜。もう10時くらいには字が見えなくなるので寝ます。 拡大しろとか、文字を大きくして見れば良いと言われますが、拡大できない、文字を大きくできない雑誌をパソコンで読んでいます。 どうすれば良いですか? 拡大鏡アプリは一部だけ拡大されて見にくい、4Kディスプレイはもっと字が小さくなる、17インチディスプレイにしたら字が大きくならずにもっと小さくなった。どうしたらいいですか?

  • PowePointデータからPDFを作成すると大きさが変わってしまいます

    PowerPoint2003データからPDFを作成しようとしています。 出力する際の印刷プレビューではうまくいくように表示されるのですが、 いざできあがったPDFを開いてみると、印刷プレビュー画面と違っています。 「用紙設定」をいろいろ変えてみるのですが、 余白が大きいPDF(縮小されている?)や、端の文字が切れてしまう(拡大?)状況です。 何が原因か分かる方、ぜひアドバイスお願いしますm(__)m

  • Web上のPDFについて‏

    WebにPDFデータが掲載されている場合、そのPDFを閲覧するには、次の3通りがあります。 1.ブラウザ上でPDFを閲覧する。 2.ブラウザとは別でAcrobat/Adobe Readerで開いて閲覧する。 (データはダウンロードしない。) 3.データをダウンロードして、Acrobat/Adobe Readerで閲覧する。 PDF自体は完全に表示している前提において、そのPDFを閲覧する事は、上記の3通りで全く同じなのでしょうか? 同じかという観点は、操作性的な意味合いではなく、動作スピード的な意味です。 動作スピート的とは、PDF自体が3次元の画像を含むデータの場合には、その画像を拡大/縮小、移動等ができますが、その拡大/縮小、移動等を実行するレスポンスが、同じなのでしょうかということです。 よろしくお願いします。

  • 【PCの解像度の話】「15インチの4k解像度(38

    【PCの解像度の話】「15インチの4k解像度(3840×2160)」と「17インチのフルHD(1920×1080)」でdマガジンの電子雑誌を読んだ場合どちらの方が拡大せずに小さい字を読むことができますか? 今のノートパソコンではdマガジンの電子雑誌の字が読めません。 写真と見出しのタイトルの大きい文字しか読めないのでただタイトルと写真を見てページをめくっていて全然字が読めないので小さい字が大きく見える方のノートパソコンを買おうと思います。 教えてください。

  • PDFのずれ

    こんにちは。 国税庁の路線価図を見ると、画面の中にPDFが埋め込まれているのですが、スクロールするとずれます。 画面の拡大をするとましにはなりますが、拡大すると横が切れます。縮小すると小さすぎます。 他のホームページを見ていてもたまに画面が切れることなどがあります。 困っているのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

  • PDFのサムネイル表示について

    表題についておたずねします。 win8.1(64bit)環境で、PDF-XChange-Viewerにて、PDFファイルを扱っているのですが、エクスプローラー画面上で縮小表示されなくて困っています。インストールしているPDF関連のソフトは、PDF-XChange-Viewerとストアアプリのreaderです。 表示形式を中アイコン以上で試してみたり、ネット上にある情報をいろいろ試したりもしたのですが、PDF-XChange-Viewerアイコンのままなのです。プレビューウィンドウでも、右のプレビュー画面には「プレビューを表示できません」と出ています。 どなたか、縮小表示させる方法がおわかりの方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • ディスクトップの画面が拡大されてはみ出てる!

    立ち上げた時からディスクトップの画面が横にも縦にも拡大されて画面からはみ出しています。 この前まで普通だったので操作しているうちに何か設定を変えてしまったのかもしれないのですが、直し方が分かりません。 文字のフォント自体も縮小されてかなり見にくかったのですが 画面のプロパティ→設定→詳細設定→DPIの設定で文字は通常に直りましたが画面は相変わらず拡大されたままです。 アイコンの間隔も広いです。 どうしたら良いか困っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに外付けディスプレイをつないだが、文字が大きい

    過去の質問も見ましたが、 あてはまるものをみつけられなかったので教えてください。 A4ノートPCの画面が小さいので、 外付けの19インチディスプレイをつなぎました。 私の狙いはA4ノートのディスプレイは使わず、 外付けディスプレイだけに表示して 一度に表示できる範囲を広げたい、ということなのですが、 つないでみると、 外付けディスプレイには文字が拡大されて映り、 表示できる範囲はA4ノートと同じです。 表示の文字を大きくする方法はわかったのですが、 (画面のプロパティ→デザイン→フォントサイズ) そこには標準・大・特大の選択肢のみで、 標準より小さくする方法がありません。 画面のプロパティ→設定 で画面の解像度を操作しても、 文字のサイズは変わりませんし、 解像度を上げると表示できる範囲は広がりますが、 スクロールしないと見えないのでは困るのです。 地図でいうならば、ズームアウトがしたいのですが (文字が小さくて良いから一度に広い範囲を見たい) どこを操作すればよいのでしょうか。 使用機種は ノートPC:NEC VersaPro 外付けディスプレイ:ナナオ FlexScan S1910-HR です。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCの第2ディスプレイの設定を解除したい

    当方高齢で、PCの文字を少しでも大きく表示したく思い、 Win10のノートPCに、別途24インチの外付け第2ディスプレイを購入接続しましたが、 思うように、表示が出来ず、接続をあきらめました。 そこで、この接続を取り消したく、水色のコネクターのケーブルをはずすしPCを再起動すると、ノートPCにはアイコンやマウスが表示されません。(すなわち、PCの操作ができません) その段階でディスプレイのケーブルを接続すると、ノートPCにアイコンやマウスが表示され、操作ができるようになります。 現状では、外付け第2ディスプレイを常に接続しておかないと、ノートPC本体の画面での操作ができません。 外付け第2ディスプレイの接続を外しても、従来通り、ノートPCの画面で操作ができるように 戻したいのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか? 当方高齢で初心者のため、わかり易く教えていただければうれしいです。

  • 15インチノートPCのフルHDディスプレイについて

    先日DELLの直販サイトで注文した XPS15ノートPCが昨日届きました 動作などには特に支障はなかったのですがひとつ問題がありました 私はPCの構成をサイト上で選ぶときディスプレイは 解像度の高いほうがよいのだろうと思っていたので 標準のディスプレイではなくフルHDの方を選択しました ですが、いざPCを使ってみるとウインドウの標準サイズが画面に対し小さすぎて インターネットなどがしにくいです。 ウインドウを最大化してFire Foxのブラウザ側でページを拡大しても文字は読めるようになるのですが、画像が少しぼやけて表示されてしまいます  これは何とかならないのでしょうか? また、これ以外に画面の解像度に関して何らかの不具合は考えられますか? もし できないなら 仮にDELLにディスプレイだけ標準のものに取替えてくれるように頼んでも聞いてもらえるでしょうか。また、その場合料金や日数はいくらくらいかかるのでしょうか? 質問が多いですが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう