• ベストアンサー

花は何が好き

最近はツツジの花で話題ですけど 咲かすのにはどのような植物を 見たいですか 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この季節ですと「藤」です 紫色が綺麗ですね

habataki6
質問者

お礼

藤棚長くしだれて存在感ありますよね。

その他の回答 (11)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

50代♂ スミレ だな。 懐かしい…失礼します。 https://www.youtube.com/watch?v=AZl1Qi_Gi34 すみれ色の涙  岩崎宏美・良美

habataki6
質問者

お礼

葉が長いのね。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.11

一番好きなのは「椿」です。 子供のころ庭に木が植えてありました。 紫の椿、今でも大好きです(^^)

habataki6
質問者

お礼

私も好きなんですよね たくさん咲いて落ちていくの見ると 今年も変わらないでいてくれるので 安心できるんです。

回答No.10

花自体の造形的には、いかにも“花”という現象を純化した ような、ヒラヒラな感じが美しい、ポピー(写真)や アネモネ、ラナンキュラスが好きです(花束にする場合)。 ただ、自分で楽しむ分には、水仙が好きです。 川辺の土手や、海岸の崖の上の草原に、キラキラ光る水面を バックに、春風を受けてそよぐ様子が目に浮かぶからです。 ナルキッソス・・・・水面に映る自分の姿に見惚れて落ちて 溺れ死んだ少年から、ナルシストの語源でもある。

habataki6
質問者

お礼

ポピーのタネを採集したいです。

回答No.9

バラです。 家の近くに、薔薇の館と呼ばれる家があり きれいで毎年楽しみにして観に行っていたのですが、 ある時からバラが咲いていませんでした。 とても残念に思っています。

habataki6
質問者

お礼

トゲとかに刺されないか気使いますよね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

桜、ライラック、バラ このあたりが好きです。

habataki6
質問者

お礼

ライラックの花言葉は友情なんですね。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 好きな花は・・紫陽花、桜草、モッコウバラです。

habataki6
質問者

お礼

アジサイ 私も好きです。

noname#245543
noname#245543
回答No.6

こでまりの花ですね。 生け花を習っている時、春の花材で使っていましたが、半円状に小さな花がたくさん咲いて可愛いです。 なんとか育ててみたいと思ってお花の先生に相談したりもしましたが、なかなか実行できません。(笑) 先日歩道に自生していたのを見て、ちょっとちぎって持って帰りたがっのですが、車から見たので出来ませんでした。不逞の輩かな。(笑)

habataki6
質問者

お礼

びっしりと咲いて見事です。

回答No.5

すずらんが 可憐で観ていると和みますネ。(・∀・)

habataki6
質問者

お礼

世の中明るくなりそうですよね。

  • Churaaa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ひまわりが好きです。ひまわり畑、とてもきれいです!

habataki6
質問者

お礼

種も大きくて立派ですね。

noname#208232
noname#208232
回答No.2

私は桔梗が好きですが植物と相性が悪いので すぐに枯らせてしまいます。 反対に植物を上手に育てることのできる人を 「緑の手を持つ人」といって とても特別な人のことだという話を読んだことがあります。

habataki6
質問者

お礼

根太くつぼみ素敵ですね。

関連するQ&A

  • 花が咲いた後実を結ばない植物って?

    植物と言うのは、種子を作って子孫を残す為に花を咲かせるものだと思っています。 でも、花は咲いても種が見当たらない植物(例えばつつじや金木犀)は何のために花を咲かせるんでしょう? また、花をつけない植物などはどうやって増えるのでしょうか?

  • 花の名前(木に咲く黄色い花)

    私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。 添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか? 低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

  • 花の中には蜜にも毒があるものがあるようですが・・

    素朴な疑問が沸き起こりましたのでよろしくお願いいたします。 ツツジ科の植物には花の蜜にも毒をもつものがあるようですが、 そのような植物を蜜源とした蜂蜜はやはり毒なんでしょうか?  アセビとかレンゲツツジを蜜源とした蜂蜜は危険でしょうか? そんなのがあるかどうか知りませんが・・

  • この花の名前を教えてください(2)

    高山植物のツツジではないかと思うのですが、この植物の名前を教えてください。 背丈:10-15cm 地を這うように低く枝を伸ばしてきます エゾツツジは花がをお伸ばしたように立って咲くそうですが、この花は5-6個の花と数枚の葉が団子状にまとまった状態で立ち上がっています。これもエゾツツジでしょうか? 撮影場所:自宅庭(北海道) 撮影日時:2012.5.31 よろしくお願いいたします。

  • ピンクの花です。

     植物の名前を教えてください。  花の形はつつじに似ていてめしべが長く 色はピンクです。 高木で花数が多くて 遠くから見るとブーゲンビリアみたいに見えます。 お分かりの方 教えていただけませんか?

  • この花はなんですか?教えてください!

    1、ちょうど今咲いています。 2、花の形はツツジそっくりです。 3、花の色は、赤紫です。 4、気の高さは大人の背丈より高いです。 5、葉はまったくありません。花だけが咲いています。 よろしくお願いいたします!

  • つつじの花について。

    つつじの花弁の斑点について。 つつじが綺麗な季節になりました。 色々なつつじを観て思ったのですが 花弁の斑点(色の濃い点々)が必ず一番上の花弁に集中しています。 赤い花・ピンクの花の場合は黒い点々が 白い花の場合は濃い赤い点々が一番上の 一枚に集中しています。 この現象が不思議なのですが、何が原因なのでしょうか。 ご存知の方が居られたらご教示をお願いします。

  • この花はなんですか?

    添付の写真の花の名前が何かわかりません… つつじっぽい気はしますが…

  • ツツジの花が咲かない

    ツツジの花が咲かない 庭に久留米ツツジとオオムラサキツツジがあります。 庭の木は、基本的にハウスメーカーさんが植えてあったものです。 植えられた最初の年と翌年くらいは花つきが良かったのですが、 その後、まったく咲かなかったり、咲いても花数がとても少ないです。 リンを中心にした肥料を与えてみたり、水やりを多めにしてみたりしましたが、 どうも効果がないようです。 オオムラサキツツジは、隣家との間にあり、日が当たるのは昼間だけです。 久留米ツツジは、低めの塀ときんもくせいに東と南を遮られています。 日照が原因かとも思いましたが、数本ある久留米ツツジのうち、今年花をつけたのは 塀に一番近い日当たりが一番悪いものなので、ますます原因がわからなくなりました。 久留米ツツジは成長がゆっくりめですが、オオムラサキはどんどん枝を伸ばし通路をふさぐ勢いです。 両者とも、花は咲かなくても、毎年サツキを剪定する頃に、一緒に剪定をしています。 サツキもあるのですが、こちらは毎年とても花つきが良いです。 サツキは南側の日当たりのよい場所に植えられています。 ツツジだけ、どうして花つきが悪いのか、ここ数年悩んでおります。 今年はこうしてみたらというようなアドバイスをいただけたら、うれしいです。

  • 花の名前教えてください

    写真の花の名前、教えてください。 木の大きさは、つつじくらいで、葉も似ているのですが、花が全く違います。