• ベストアンサー

ピンクの花です。

 植物の名前を教えてください。  花の形はつつじに似ていてめしべが長く 色はピンクです。 高木で花数が多くて 遠くから見るとブーゲンビリアみたいに見えます。 お分かりの方 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

こちらで探すことはできないですか? http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html

kirinnsou
質問者

お礼

 とても良いページを教えていただいて ありがとうございます。 早速 お気に入りに追加させていただきました。 花の形や色は 紅ウツギやアメリカノウセンカズラに似ているのですが・・。  

その他の回答 (6)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.7

>高木で花数が多くて 実際の高さはどのくらいでしょうか? 10m以上、5m前後、3m位? >つつじに似ていてめしべが長く 雌しべが長くがピッタリ、 更に、>遠くから見るとブーゲンビリアみたいに見えます。 これもピッタリ、しかし、>色はピンクです。 これが少し外れ、多いのは藤紫・紅紫色ですが、ピンク系もあります。 この条件ならミツバツツジ(三つ葉ツツジ・・通称:深山ツツジ)が近いです。 高さは5m位で10mは無いと思います、特徴は落葉なので開花時にはほとんど葉がありません。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mituba-tutuji.html http://ch08011.kitaguni.tv/e365086.html 里山や、山のある神社仏閣などで見かけます。 他にはカルミアがありますが、大きな物はまだ見た事がありません。 私が見たものでは2m位です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/075.html シャクナゲは茎の頂上で纏まって四方に向かって咲くので、ボールのように見えます。 American Rhododendron Societyの品種検索ページ http://www.rhododendron.org/rhododendronA-Z.htm

kirinnsou
質問者

お礼

そうですね、高さは二階くらいなので 3~5メートルほどでしょうか? 三つ葉つつじ これは里山などで見かけますね。 カルミアでは ないようです。 シャクナゲでもないようですし・・・。  皆さん 本当にありがとうございます。 写真をお送りして 見ていただきたいくらいです。(笑) 私の説明が要領を得なくてごめんなさい。 皆さんに教えていただいた中では紅ウツギが一番近いようなので 紅ウツギだと思っておきます。  ありがとうございました。

  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.6

谷空木(たにうつぎ)はどうでしょうか。 http://www.hana300.com/taniut.html

kirinnsou
質問者

お礼

 ありがとうございます。 教えていただいた中では 一番近いように思います。 ウツギといえば 白い花だと思っていました。 赤やピンクもあるのですね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5
kirinnsou
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャクナゲでは ないようです。 でも シャクナゲって 色々な種類があるんですね。 教えていただいたHPを見て ビックリしました。

noname#59110
noname#59110
回答No.4

つつじに似ているのなら「アザレア」でしょうか。 違ったらごめんなさい。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/azalea.html

kirinnsou
質問者

お礼

 そうですよね、アザレアって つつじにそっくりですよね。 ごめんなさい 私の表現の仕方が 下手なんだと思います。 写真に撮って 送れればいいんですけど・・。(笑)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

ANO.1です関連URLが出ないようですのでこちらをどうぞ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4556/sarusuberi.htm

kirinnsou
質問者

お礼

ありがとう ございます。 夏の暑い花の少ない時期に とても綺麗ですよね。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

サルスベリしか思い出せないですねえ。  開花時期はもっと先で夏ですから・・・違うかも。 お住まいはどちらですか。今咲いているんですか?。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4556/sarusuberi0186.jpg

kirinnsou
質問者

お礼

ん~~、残念ながらサルスベリではないようです。 今 咲いてるんですよ。 住まいは岡山です。

関連するQ&A

  • ピンクの百合の花を買ってきたんですが、最初の花はめしべに何もついてない

    ピンクの百合の花を買ってきたんですが、最初の花はめしべに何もついてないんです。次に咲いた花のめしべの先は、赤茶色で花粉がついているようです。百合の花って雌雄別々なんでしょうか?教えてください。

  • ピンクの花 クローバー

    よく見かけるのですが、ピンクの小さい花で葉がクローバーの形をした植物の名前を教えてください。ありきたりの花で、よそ様の家の前に群生しているのですが、株を取るわけもできず、園芸店を探しても見つかりません。

  • 濃いピンク色の花なんですが・・・

    こんにちは。 ウチの庭に咲いている花の名前について質問なんですが、 9月から11月くらいにかけて、庭の土の部分(芝以外の 部分)に広い範囲で、かつ一気に咲いた、濃いピンク色の 花の名前がわかりません。 ポイントをあげます。 ・広範囲に広がる ・濃いピンク色 ・地べたに這うように広がっている ・茎のような物はあるが、背は高くない。高くて4・5センチ 心当たりのある方、どうかこの植物の名前を教えて下さ い! あやふやでも結構です。ネットで写真を検索しますので。

  • ピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

    大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。 あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか? 説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

  • 三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

    三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前 庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen77777/folder/1266346/img_1266346_52697878_1?1241849264 花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。 よろしくお願い致します。  

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 春のピンク色の花

    いつもお世話になります。 植物には詳しくないのですが、春にピンク色の花を咲かせるのにはどんなものがありますか?鉢植えや地植えで作ってみたいです。 今はビオラとパンジーを植えていて、元気がいいので(黄色、青紫、白など)彩りにピンクも欲しいと思います。お勧めを教えてください。

  • 花の名前を知りたい

    春の終わり頃に咲くのですが、淡いピンクの5枚花びら、中央のめしべとかおしべの辺りは濃い黄色で (椿のみたく)こんもりしています。 茎は細く寝に近い部分は茶色で枝は黄緑です。 葉は桑の葉みたく切り込みが入っています。 昨年の初夏に花の終わったのを安くポットで買ってきて 、今年咲いたので多年草のようです。 植物の図鑑検索サイトを見てみたのですが分かりませんでした。 デジタルカメラで撮影したので画像はあるので、どこかで投稿して検索できるサイトとか あると良いのですが・・・ 花の名前を知る手がかりはないでしょうか?

  • ピンクの小さい花がプチプチと咲いている名前は・・

    ややくすんだピンク色の小さい花がプチプチと咲いているの名前はなんでしょうか 咲いているっていっても、花開くって立派なものではない。 もうそろそろ終わりです、4月24日現在 高さは人間の背と同じかちょっと上ぐらいの小木。樹皮はスベスベです。