日本国憲法について

このQ&Aのポイント
  • 戦後70年、日本国憲法は一切の改正をしてきませんでした。これが国民の総意だと思いますが、実際に国際情勢はそれを許してくれるでしょうか。
  • 国民の意思と国際情勢は乖離する場合が多いのです。特に沖縄は危険です。沖縄県知事の米軍基地移転反対の声明は世界中に知れ渡っています。
  • それでも憲法は守るべきか、後出しで自衛隊を出せば悪いのは日本国です。国連の敵国条項にはそう書かれているのです。それをどうするのか。憲法を守る勢力の方々に質問します。それでも現憲法を守りますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国憲法について

戦後70年、日本国憲法は一切の改正をしてきませんでした。 これが国民の総意だと思いますが、実際に国際情勢はそれを 許してくれるでしょうか。 国民の意思と国際情勢は乖離する場合が多いのです。 特に沖縄は危険です。沖縄県知事の米軍基地移転反対の声明は 世界中に知れ渡っています。 これはフィリピンの米軍基地撤収の後と同じことが起きますよ。 つまり尖閣列島の中国化です。 そうなるともう手も足も出ません。国連常任理事国の中国が 尖閣列島を占領すればどこの国も文句は言えないのです。 それでも憲法は守るべきか、後出しで自衛隊を出せば悪いのは 日本国です。国連の敵国条項にはそう書かれているのです。 それをどうするのか。憲法を守る勢力の方々に質問します。 それでも現憲法を守りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.11

貴方のご意見に賛同します 日本に戦争がなかったのは憲法9条があるからではないのです 9条が日本を守ってくれたわけではないのです。 中国にしろ北朝鮮にしろ 今までは国力が弱く近隣諸国を脅かすほどの経済力や軍事力もありませんでした。 でも今は違います。中国はGDP世界第二位 軍事予算17兆円 (ちなみに日本は5兆円弱) その結果尖閣に中国公船が毎日やってくる、南シナ海のトラブル、ウイグル地区やチベットの弾圧、等々 中国は近隣国に力で強奪してくるようになりました。 この事態に日本はどう対処したら国を守れるのか? 軍事力強化し他の国と集団で中国に対応し、 それが出来るように憲法を変えることです

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、日本人の平和ボケは酷いものです。 尻尾に火がついているのにまだ、気がついていない間抜けなタヌキ になってはいけません。 中国の世界戦略は狡猾で巧妙です。日本が先に手を出してくれれば 儲けものぐらいにしか思っていません。だから尖閣列島でちょっかい を出しているのです。その間に国連で日本批判の韓国と手を結んだり、 アメリカ国内で日本を阻害するように促したりしているのです。 能天気な日本人は気がつかないうちに孤立して、味方が誰もいない ようなことに愕然とするのです。

その他の回答 (14)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.15

NO・5 です。 補足のようなお礼をいただきましたのでひとこと。 >それならば、なぜ安倍総理はアメリカへ行って両院議会で演説したの でしょうか。それは対中国への権勢もあるでしょうが、日本の立場も 明確にするためだと思います。 太平洋戦争の前に山本五十六連合艦隊司令長官が「戦争になったら ハワイを取ってもダメだ。フィリピンやマレーシアを取っても同じだ。 アメリカのニューヨークへ行って直談判しなければ。すぐに戦争、 戦争と口にするが一度でもそんなことを思った奴はいないだろう」 と言ったとか。それを安倍総理はあっさりやった。それをどう思い ますか。 質問者様が中立の立場からこの”疑問”を提示されたのだという解釈で以下を書きます。 なぜ安倍総理はアメリカへ行ったのか?それは(当事者と)直談判をするためではなかったか! という趣旨と解釈出来ますが、ならば、今問題が起こっているのは中国との間ですので、安倍は中国へ行って談判するべきですね。今度の訪米は直談判などという立派な行為ではなくて、贈り物を持って跪きに行ったのです。 なさけないことです。日本憲法を破棄しますよ、という約束をしてしまいましたね。 おばまさんたちは大喜びです。アメリカの軍隊を自衛隊が肩代わりしてくれるからです。 このままではいずれ米州のひとつになるでしょう。それが彼らのしあげだと思いますが。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめだぁ、やはりその程度ですか。火(中国)の中に手を入れて 火傷をしないと言っているようなものです。 それに中国とは過去二回会談をしています。突っ込んだ内容では なかったようですが、それに加えてアメリカと同盟関係を強く すれば、中国はやりににくなりますね。これは野球で言うと 7回に逆転3ランホームランを打ったも同然ですね。

回答No.14

憲法を改正する必要が分かりません。次の大戦は核戦争になる可能性があります。憲法を改正するよりも核武装すべきです、世界の80%以上を被爆させることができる核兵器を保有し、各国が平和を望まないのであれば使用することで、自爆戦争を印象付けることの方が得策だと思います。北朝鮮のような考え方になっていますが、生き残ることを考えること事体ナンセンスです。

回答No.13

連投スイマセンね。 閃いた。以下を勘違いしていませんか? 言っておきますが、私は憲法9条・・・でしたっけ?に興味はありません。激しくどっちでもいい。 自衛隊は実質軍隊です。誰がどう見ても。 憲法なんか、緊急時にはどうにでもなります。実際に本土が空襲されて、国民が黙っているわけがありません。 死ぬんですから。 なすがママであれば、それこそ政府は票を失いますからね。 あなたの主張に反対しているんじゃなくて、いろいろロジックがおかしいって言っているんですよ。 回答も変なのばっかりあったじゃないですか、最初の方。 せめて「用語」の意味や、「組織」の役割ぐらいは辞書でもWikipediaでも引いて、それからロジックを組み立てようよ。って話で・・・

回答No.12

どうやらあなたの中では独自の世界観ができているようで、コレも質問ではないらしく、何を言っても話が通じない気がしますが・・・ その理屈なら、憲法改正してもしなくても、中国と戦端を開くわけなので・・・米国とも戦わなければならないのでは?? 日本の憲法は日本でしか通用しないので・・・ 日本の憲法を変えても、アメリカと中国には関係ありませんよ。 憲法を変えたら攻めて来るんじゃないかという疑いを持たれることはあれど・・・ 若干東アジアの軍事バランスが変わるだけですよ。 ところで、どこから出てきたんですか、その持論? 尖閣を取られたら自衛隊を後出しするから、国連決議に反してアメリカと交戦しなきゃならないって・・・ 中国が常任理事国だから何? 常任理事国の権利は決議に対する拒否権であって、文句を言われない、攻められない保証があるとか、案が必ず通るとか、そんな特別な地位では無いですよ? いろいろロジックが飛んでないですか? 理解がしにくいんですが、その流れ・・・ 言っても無駄かな?

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん勉強不足。そしてそれをここで 勉強しようなどと不遜な態度で文句を言うなんて。 確かに野党の社民党や共産党の言う事に毒されていると、何でも アメリカの言うことを聞く自民党に見えますが。 しかし実際はそうではありません。もしも安倍総理がアメリカへ 行って日本の立場を明確にしなければ、ハワイの真珠湾を奇襲攻撃 した日本は何を考えているのか分からない国だ。というアメリカの 議員の疑惑が晴れなかったですよ。

回答No.10

どうも噛み合わない思ったら・・・ 何か勘違いしていませんか? 私は尖閣諸島を手放せと言っているわけではありませんよ? 憲法改正と尖閣問題は基本的に別です。 憲法改正しないと尖閣が守れないかと言ったら、そうではない。 尖閣諸島を守る為に必要なのは、アメリカの牽制ですよ。 憲法は尖閣に関して言えば、国防に直接関係しない。 あなたは、安倍氏を山本五十六などと同レベルに見ているので、あり得ないと思ったわけです。 安倍はあまりに小物過ぎます。並べるな。 喜んでオバマの懐に入って、「憲法もTPPもアメリカの望むように献上」オバマの支持率をしっぽをちぎれんばかりに振って上げてあげて、やっとアメリカが日本と中国のいざこざに「出てきてくれるかも」というレベルのしっぽフリを批判していますよ。 日本の国益の基本方針としては間違っていません。 その辺を、妙な理解で論理を組んでいる人が多いので、一言言いたかっただけです。 安倍氏の憲法改正は、あくまでアメリカへの手土産であることを認識しておいた方が良いと思います。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か勘違いしているのはあなたのようですね。 アメリカは尖閣列島の問題で首を突っ込むつもりはありません。 他にも書きましたが、後出しで自衛隊が出て行ったら日本は 国連からの敵国条項によって世界から攻撃されてもおかしく ありません。アメリカも国連軍なのです。 つまり中国、アメリカという二つの大国と戦うことになりますよ。 これは戦端をとっちが開くかではなく、常任理事国の中国に 戦いを挑んだという国連決議に反する行為を日本がやったという ことになりますね。 だから、同じ常任理事国のアメリカだけには味方でいてほしいと 願ったわけですが、アメリカはそうはいきません。 中国が尖閣列島に攻めてきたら日本が防衛しろ。という態度です。 アメリカは感知しないのが、第二次世界大戦初戦の頃と同じ姿勢です。

回答No.9

現行憲法は国民の総意で作られたのではありません。 ですから一刻も早く、国民の総意たる憲法を制定するべきです。

回答No.8

一刻も早く改憲すべきです。 尖閣を過小評価してはいけません。尖閣を失うことは、ただの小島を失うことではありません。資源を失うことでもありません。尖閣が中国の手に落ちた時点で、中国から尖閣までの領海、領空は中国のものになります。母艦を浮かべて置くだけで、沖縄が戦闘機での攻撃範囲に入ってきます。太平洋に自由に抜けることもできるので、そうなると本土が危うくなります。 テレビなどでも「尖閣など明け渡してしまえ」と言っている者がいますが、まったくの勉強不足のお花畑論者の意見です。 社民党の福島瑞穂は、四国や九州にミサイルを落とされて、犠牲者がでても構わないと発言しています。左翼とは同胞の命など虫けらほどにも考えない思想です。「平和」を叫ぶ左翼は、平和よりも、命よりも、九条を守り抜くことに命を懸けています。騙されてはいけません。

回答No.7

ん? 小島を取られたら日本が滅ぶみたいな理屈が良くわかりませんよ・・・ 尖閣を取られたら、どういう信用が失墜するのか・・・ 単純に日本が領土を失い、損害を被るだけです。 北方領土はソビエトに占領されましたが、それはいいんですか? 敗戦国としての戦後処理で、ボロボロだった日本が更にボロボロになり、そういう意味で貿易を行っていた国との信用は失墜したかもしれませんが・・・ 国としての威信が弱まるという事? 兎に角、安倍氏は尖閣を意識しているからこそアメリカに尻尾を振っているんでしょう。 日米の安全保障をより確実にする代わりに、憲法改正を急いだ。 米国がより日本海に出しゃばってくれれば、安倍の首相としての評価が上がる。 日本が完全にひれ伏せば、オバマの評価が上がる。 演説はそれのアピール以外に受け取れませんでしたが・・・ 謝罪があったかどうかなんて、かなりどうでも良い事ばかりが報道されてますが・・・ アメリカとしては、日本軍を引き出せる事だけとっても、かなり割のいい話です。 アメリカが日本海にイマイチ手を出して来なかったのは、中国とイザコザをあまり起こしたくないと言う理由の他に、日本をやきもきさせて、憲法改正で日本軍を動員させるように仕向ける計算もあったのかもと思わせますね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに尖閣列島は小島の列島ですが、それはただの小島ではありません。 中国の海洋進出の障壁となっている小島です。 中国は台湾、沖縄に挟まれた狭い海域を通らなければ外洋には出られない のです。それを考えたことがありますか。 マスコミは石油資源のことばかり言ってますが、それは中国の口実で 本当は、軍事基地を尖閣列島に創って大型の艦船の行き来を楽にしたい というもくろみがあると思いますね。 どうですか。

meido20
質問者

補足

フォークランド紛争でイギリスがアルゼンチンに宣戦布告したのは なぜでしょう。あんな絶海の孤島などどうでも良いと言ったら信用は 失墜していましたよ。それは独立戦争でインドネシアを失ったとき とは全く違います。 他国に侵略されて指を咥えて見ている国など国の体制がなっていない と評価されるからです。 国とは国民に福祉を与えるばかりではなく、戦争に兵士として国民を 駆り出す役目も負っているのです。 それを放り出す国は国ではありません。

回答No.6

おいおい、めちゃくちゃすぎる論理のオンパレードだな、質問も回答も・・・なんじゃこりゃ・・・ 皆さん、こんなの本気にして周りに話したら・・・ ちゃんと複数の報道を見てください。 安倍の憲法改正の目的は、そもそも米軍へ援軍を出すためのモノです。 尖閣は、憲法改正して日本が守るのではなく、憲法改正して米軍に援軍を出しますから、米国様、中国を牽制してください! こういう意味ですよ。 安倍がアメリカ議会に招待されたのは、この憲法改正が進んでいるご褒美と、必ずやり遂げろ、と釘を指す意味合いのものです。 そしてTPPのご褒美です。 TPP、本気で日本が有利、或は対等な条約が結べると思っていますか? ありえん。そんな妄想お花畑すぎる。正にお花畑。正真正銘お花畑。 アメリカが日本の国防を担っている以上、そして安倍がそれを望むからこそ、絶対有利にはならない。もしTPP単独が対等だとしたら、必ずどこかでその分をアメリカに対価を支払っています。 アメリカと有利な条約が結べると思っている人がいたらそれは正しく・・・ あの議会の演説は正に安倍がアメリカに尻尾を降った瞬間ですよ。 私は右翼ではなくソフトな保守派だと思っていますが、流石にあれは無い。 尻尾千切れるぐらいに振ってましたね。 アメリカに国防の一端を担わせれば、確かに国家予算が浮いて、国力を増強できるのでアリですが、あそこまでへりくだる必要があったのかな? 駆け引きもクソもない。ひたすら尻尾を振る演説でした。 誰だ、自民党は外交が巧みだから、ソレだけは安心だろう・・・とか言ってたの・・・ あ、オレか・・・

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしまぁ、そういう考え方もありますね。 アメリカに尻尾を振る犬ですか。日本の総理は。 もっと大事なことを忘れているから(知らないかもしれない)そんな 悠長な事を言っているのです。 もう正念場に立たされている窮地なのに、アメリカに媚を売る暇なんぞ ありませんよ。 いいですか、もし尖閣列島を中国に取られたらどうなりますか。 自国の領地も守れない国を信用する国が一国でも現れるでしょうか。 それはないです。そしてそんな状況になったら、日本はG7から 外されてG20からも除外されますよ。 日本は平和ボケで領土を守る意志が希薄だが、これは大変な問題 なんですよ。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>日本国憲法は一切の改正をしてきませんでした。これが国民の総意だと思いますが、実際に国際情勢はそれを許してくれるでしょうか。 許すも何も、国際情勢は大国同士(の国民)が創っていくものです。平和国家日本がいきりたって先に動けば、国際情勢もそれに対応して動くでしょう。必ずしもそれは日本に有利になるものではありません。むしろそれを妨げる方向に動くだろうというのが常識です。日本の孤立化は避けられません。 既に日本は最近も勲章を貰ったもと国会議員のウヨク煽動で孤島の国有化というばかな一歩を進めてしまいました。その結果が日中関係の険悪化です。これ以上の勇み足は危険そのものでしょう。 >憲法を守る勢力の方々に質問します。それでも現憲法を守りますか。 はい、それしかありませんね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならば、なぜ安倍総理はアメリカへ行って両院議会で演説したの でしょうか。それは対中国への権勢もあるでしょうが、日本の立場も 明確にするためだと思います。 太平洋戦争の前に山本五十六連合艦隊司令長官が「戦争になったら ハワイを取ってもダメだ。フィリピンやマレーシアを取っても同じだ。 アメリカのニューヨークへ行って直談判しなければ。すぐに戦争、 戦争と口にするが一度でもそんなことを思った奴はいないだろう」 と言ったとか。それを安倍総理はあっさりやった。それをどう思い ますか。

関連するQ&A

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 憲法9条を改正して日米安保条約を終了

    まず憲法9条を改正して、自衛隊で防衛することにしたら その次は、日米安保条約を終了して、在日米軍基地は撤退する。 日露平和条約を締結して、2島返還される。 一方で、米軍基地がなくなったスキを狙われて、 尖閣ともしかしたら沖縄は中国にとられる。 という流れになっていくのでしょうか?

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄

    TBS「報道特集」を見ました。 ウクライナの惨状と、沖縄の戦後の本土復帰に反対する当時の青年の 言い分を報じていました。 はっきり言って、なにをしたいのか分からなかったです。 ウクライナは米軍を退去させた沖縄と同じです。 ロシアから独立したとはいえ、影響を受け続けていたウクライナが NATOに加盟する。ということをロシアは見逃さなかった。 これは、近未来の沖縄に合致します。 もし、アメリカが沖縄を見限って、撤収したのなら中国は見逃しませ ん。そんなことも分からずに米軍撤退を叫んでいたのか。 尖閣列島を我が物としている中国が次に狙うのは沖縄です。 そして、沖縄が中国領になったなら、中国語が沖縄の国語になります。 沖縄の方言は禁止になります。それが分かっているのでしょうか。 ウクライナはアメリカ軍の基地が無いため易々とロシア軍が先制攻撃 を仕掛けてきました。それによって犠牲者が大勢出ました。 その、覚悟が今の沖縄の人にあるのでしょうか。 何れ、中国は攻めてきます。 アメリカが沖縄に掛ける金が尽きた時、それが起きます。 それでも、そんなことになっても、犠牲者が大勢出たとしても沖縄は 中国領になりたいですか。 その岐路に立って「こんなことを望んではいなかった」とは言えない のです。沖縄の人が望んでいようと、また望んでいなかったとしても 中国は沖縄を外さないでしょう。 どうしますか。

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • 憲法9条の修正と沖縄基地問題

     戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認(Wikipediaから)が9条の構成要素ということで、多く(or一部?)の国民が憲法9条の修正に反対しています。  しかし、実際には多額の補助金を交付して、領土を提供し、米軍基地を国内に作ってもらい、アメリカの軍事力の傘で防衛をしているような気がします。  もし、憲法9条を修正して戦力の不保持を削除したら、米軍頼みの防衛が不要になり、沖縄の基地を減らすことが可能ではないかと思いました。都内の公園を日本国自衛隊の基地にしても良いとも思います。  憲法修正と沖縄基地問題を結びつけることが理解不能と言われる方もいらっしゃると思いますけど、結局、沖縄県民の方に負担を押しつけて見て見ぬふりをしている、自分さえ良ければ他人がどうなろうと知ったことじゃないと言う無責任さを感じます。自分は東京育ちですが、米軍による犯罪、事故に沖縄県民の方が巻き込まれた事件を見聞きする度に沖縄県民の方々の無念さを考え、心が痛みます。  憲法9条修正に反対する方は米軍の軍事力の傘に守られていることをどう考えているのでしょうか?  もし、愛する家族が他国の侵略者に殺されても許す心を持っているのでしょうか?  沖縄県民の方々の悲痛な思いを理解されているのでしょうか?

  • 日米同盟と自主憲法について

    自主憲法を主張する保守派の方が在日米軍基地に賛成している理由がよく分かりません 戦後レジームからの脱却を目指す保守の方の中で 日米同盟基軸と自主憲法制定がどのように両立しているのでしょうか? また在日米軍基地に反対している反米の方が、護憲派である理由もよく分かりません 憲法も在日米軍基地も戦後レジームの象徴だと思いますが なぜ基地には反対しGHQの元で作成された憲法は受け入れたのでしょうか? 反米と護憲はどのように両立しているのでしょうか 詳しい方ご教示お願いします 又、沖縄県外への基地移設を主張する方が、反日と言われている理由がよく分かりません 沖縄の歴史や基地問題に対する本土への不信感=反日という事なのでしょうか? それとも別の理由ですか? よろしくお願いします

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 「琉球特権」を剥奪しない不作為は憲法違反では?

    3大悪特権(A特権、B特権、K特権)に次ぐ悪特権である「琉球特権」を、 なぜ政府は剥奪せずに見逃しているのでしょうか? 自動車にかかる税金など、沖縄県居住者であるというだけで優遇するのは、 法の下の平等に反し、憲法違反だと思います。 「沖縄に米軍基地があって負担になっているから」という意見を聞きますが、 それならば、米軍基地から10km以内の住民が、それ以外の地域に移住する場合に、 全額を支給するという形にするべきだと思います。 趣味で米軍基地に近辺に住んでいる奴らに特権を与える必要はないと思います。 ましてや、米軍基地から離れた場所に住んでいるのに、特権を受けている奴らは許せません。 自動車にかかる税金など、沖縄県居住者であるというだけで優遇するのは、憲法違反なので、 琉球特権を直ちに廃止すべきだと思います。 「米軍基地から10km以内の住民が、それ以外の地域に移住する場合に、 移転費を全額を支給する」という支援だけにするべきだと思います。 もちろん、岩国や佐世保でも、米軍基地から10km以内の住民が、 それ以外の地域に移住する場合は、全額を支給すべきだと思います。 自動車にかかる税金など、沖縄県居住者であるというだけで優遇することを 憲法違反でないという奴等は、どういう理屈で、憲法違反でないと言ってるのでしょうか?