• 締切済み

嫌韓について

ネット上では何かと韓国に対する否定的な意見が目立ちます。 その影響で韓国人は日本人に敵愾心を持っていると思っている人も多いと思いますが、それはどこまで本当のことなのでしょうか。 これまで数カ国に住んだり滞在したことがあり、いろいろな韓国人と出会う機会がありましたが、基本的にみんな親切でした。中には日本語が話せる韓国人も何人かいて、非常に親日だったことを覚えています。 今働いている会社にも韓国人が数人いて全員流暢に日本語を話していますが、みんなとても優しいいい人です。まあ、日本で働いている以上反日感情などあるはずはないと思うのですが。 1度韓国人と数ヶ月間ハウスシェアをしたことがあるのですが、彼は最近の若い人は特に反日感情は持っていないと話していました。彼の話がどこまで本当かはわかりませんが、少なくとも我々の想像とは少し開きがあるような気がするのです。 ネットで韓国を否定している人たちのほとんどは、韓国人とまともに接したこともなければ、下手をすれば話もしたことがないような人たちが多いの可能性も高いと思います。 そんな人たちがネットで得た知識だけで韓国を嫌って、韓国人を人くくりにして嫌っているとすれば、なんというかそれは人としてどうなのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?韓国に詳しい方や韓国人とよく接する方の意見など聞ければ幸いです。

みんなの回答

• bekraf
回答No.24

>そんな人たちがネットで得た知識だけで韓国を嫌って、韓国人を人くくりにして嫌っているとすれば、なんというかそれは人としてどうなのでしょうか。 韓国の反日教育を嫌うのは仕方ないですが、質問者さんの言う通り韓国人を一括りに嫌うのは違いますね。 同様に在日も一括りにしてはいけません。一括りにすると言うことは、韓国が行う反日教育とやってることは同じなのです。 韓国人も在日も一個人として色メガネで見ず普通に接すれば彼らも普通に接してくれます。 何かにつけて皆が「こうだ!!」と言えば「そうだ!!」と言う日本人もまた同じ様な性格で、たまに私は日本が嫌になります。 日本人の特徴として、「皆がする事は正しい」というのがあり、皆がしない事をすれば「あいつは人と違ったことをする」=「あいつはオカシイ」となりますが、何と言うか違った意見は言えなくはないけれども、上辺だけの理解と偏見は免れない風潮ですね。 一方反日教育の韓国もまた同じ感じで、日本よりキツイんですよ。間違って反日を拒否すれば国賊扱いで風当たりは日本よりもっと強烈で生きてはいけません。袋叩きにされかねません。「仕方なく」装ってる人も、まだマインドコントロールされてやってる方もいます。 当たり前の話しですが「この国はこうゆう考え方だからこの国の人間はこうゆう考え方!」ってのが、もう、話にならないんですよ。 貴方が絶賛嫌韓中の日本で「本当にそうか?」と疑問を持つように、それは中国、台湾、韓国だって同じ人間ですから当然反日でない人もいるんです。 嫌うべき対象は政治なんですけどね。

noname#217538
noname#217538
回答No.23

私のいる国で周辺に来ている日本人のほとんどは在日だと思います。これはあくまでも直感です。日本を心底軽蔑し嫌っているからです。それなのに日本人会を牛耳り、日本人である事を前面に出しておられます。面白いのは、自分は一件韓国人に見えるがなどという人もいる。しかしどう見えようが徹底的に反日感情なので、それだけでも日本人とは思い難いです。国籍の問題ではありません。 日本から移住しようとして悩んでいる人に、否定的な事を言ったり詐欺を働く人もいます。心の底に発展してほしくない、成功してほしくないという狭い了見が見え隠れします。特に親兄弟に対しての扱いや接し方が全く日本人と違います。道徳が欠けています。驚くのは何でも金で解決できると思う態度を親子間でも見せることです。互いに人として尊敬しあうと言う感情がないのでしょうか。 韓国から直接来た裕福層の若者はどうでも良い感じです。貧しく育った人は反日感情を隠し持っていても在日のように出さない印象です。 私は常にどの人種でも、お金を出すときとサインをする時だけ目を覚ませと思っているので、なんとも感じません。感じないようにして公平な目で観察しています。しかしいざとなると反日感情が出る人たちなので、心から信頼する事は不可能です。 身近なところでは、もし本当に日本を愛するなら、人々を堕落させるパチンコ屋は自主的に店じまいするでしょうし、焼肉屋は寄生虫や食中毒を考えて生肉やレバ刺しを最初から出さなかったでしょう。己の損得のために無理を通そうとする態度には辟易です。そしてなぜかさほど賢くないのです。怒りに支配されるのでしょうか。日本に良い影響を与えた話があるなら、ぜひお聞かせいただきたいぐらいです。

noname#207075
noname#207075
回答No.22

大統領自ら世界中に日本の悪口言いまくってる様子を見て、あんな国を好きになれ(嫌悪感を持つな)と言う方が土台無理な相談です。 告げ口外交を批判する世論があれば韓国ヘ少しは好意も持ちますが、そんな様子微塵もなかったでしょう? 大統領の告げ口外交に批判的な様子がない時点で、結局「その程度」だと認識しか持てないのですよ。

• kohichiro
回答No.21

隣家同士(多くは主人でなく主婦同士)がつまらないことで感情的にしっくりいかない例が多いように、日韓関係も隣同士で歴史的に接触が多かったことで、近親憎悪的に反発しあう面があるのだと思います。草の根、個人的な人間同士のつきあいでは”世間の範囲”ですから普通の付き合いが出来るのだと思います。 他方、ネトウヨという世間を離れた特殊な状況での諍いののしりあいは、たいした実害はないという安心感、甘えからストレスのはけ口のようになっている面があるのでしょう。これらは一種の心理的ミラー現象ですが、日韓でもっとも異なっているのは、やはり時の政府の反日政策が迎合的なマスコミで増幅されて、社会的に(うわっつらで)過激になっている面があり、むしろ市民の多くはそれについていけない状況があると思います。 その点日本では主な新聞社がおとなで中庸を守っているので救われているのですが、それも読売サンケイなどの二流紙が商売のため安倍政権へのゴマすりのためにケンカンを前に出してきましたから、乗せられないように気をつける必要があります。これも安倍が降りたら正常化するのではないでしょうか。

回答No.20

特に韓国人に知り合いはませんが、ネトウヨ研究家をしています。 ふざけているのではなくて、麻生時代にネットの知り合いが急に強度のいわゆるネトウヨに目覚めて、なんというか・・・いわば遠くの世界、に行ってしまったことがあって。それ以来研究を続けています。 で、ご質問ですが、彼らが人としてどうなのかと言えば・・・ 一言で言えば、キャパが狭い・・・と言うことが言えるでしょうか? 何か言われたらすぐキレて、ネチネチ言い返さないと気が済まないタイプの人です。タダネットの場合は、匿名+ネット弁慶などの要素が盛り込まれてしまうため、より過激になれるんでしょうね。 現実では黙って、ネトウヨの気配の毛ほども見せない方々かと思うんですけどね。 ネットの奥深い病魔と言えるでしょう。 というのも、韓国の場合は、国策としての反日運動というのがあります。 子供のころから「日本は悪の枢軸だ」なんて感じですり込まれた人たちなんですね。いわば、騙されている人たちです。 「お前らは嫌いだ、お前らは嫌いだ」と、「騙されて」言っている人に対して、それを承知しながら「騙された相手」に対し、本気でキレたり憎んだりすることが出来る人というのは、なかなかに心が狭いかと。 若い人というのは、本当に勘弁して欲しいですが、日本のアニメを違法ダウンロード、つまり窃盗する人が大半な国と言うことがあって・・・日本のアニメを見たり、日本の文化に触れている若者が、丸丸韓国政府の言うことを真に受けなくなったというのがあるのではないでしょうか? 多かれ少なかれ、特に少年向けアニメは、正義や道徳に触れられる作品が多いですから。そういう正義感や道徳観を持つ人々(日本人)が、韓国政府が言うように、本当に悪の枢軸なのか? と言う疑問がわくのではないでしょうか? (ただ、私個人としては、嫌韓と言うより、コッチの違法ダウンロード、違法アップロードの方で韓国人と中国人をひとくくりにして憎んではいます。でも、狂ったように窃盗されているんですから、これで憎むのはアリですよね?)

• 92128bwsd
回答No.19

こう言うことのように思います。 韓国家と日本家と言う隣人同士があり、過去の経緯もあり大変中が悪い。それぞれの家の長はお互い信用できないので、子供達にはあの内の子達と遊んではいけないと言っている。でも学校で仲良くなって一緒に遊んでいるので、親が中が悪いのに困っている。韓国家は親だけじゃなくて長男まで日本家の悪口を言いふらして回っている。日本家のにもそれが嫌でネットで韓国家の悪口を書きまくっている子もいる。でも他の子供達は中が良く、家同士もいつか仲良くならないかと思っている。 私は他の方々ほど韓国人と接する機会が多かったわけではありませんが、それでも海外にいた時には韓国人の部下、同僚と信頼関係を持っていたし、反日活動の待っただなかの2000年代前半に韓国を訪れ、危ないムードも感じなかったし(戦々恐々としてました)歓待も使てくれました。できれば、反日と嫌韓の過激な人たちをどっか一箇所に集めて戦っておいてもらって、残りの人たちで将来に向けての話をしたいところです。

• fweajwae
回答No.18

韓国人の知り合いは多いですが、誰一人として反日感情は持っていませんね。 私も嫌韓感情は持っていません。 韓国を否定する人は、身近に韓国人が全くいないという人が多いです。情報に踊らされているだけでしょうね。 中国についても同様で、私の周りの中国人はいい人ばかりです。

• m-twingo
回答No.17

languagesさんの回答にだいぶ反論しているようですが、私自身の経験談を一つ。 私には仕事上のパートナーであり、友人でもある韓国人がいます。 彼は貧しい家庭の育ちながら、独力で大学まで卒業した、人として尊敬できる人です。 そして日本で仕事をし大変な親日家です。 でも彼はある日、取り留めのない会話をしている中で、「日本政府が何と言おうが独島は韓国の物だから」とポロっと、でも当たり前のごとく言いました。 私はそれを聞いて返事をあいまいにしたのですが、内心「ああ、やっぱりこの人も”韓国人’だな」と思いました。 普通、日本人は韓国人や中国人と会話をしているときに政治や領土問題の話をしません。なぜなら、こじれるのが解りきっているから。それが日本人の考える「大人の対応」です。 でも多くの韓国人はそう思っていないようです。自分の言いたいことがあったら、それが後で同様な影響を与えようが関係ないと言った感じで話します。 だから、あなたは韓国人にもいい人はたくさんいると述べてますが、私自身の経験、そして私の親しい人の話を聞いた限り、自分で政治や歴史問題、領土問題の話題を持ちだして日本人と激論になり、日本人に論理的に論破され勝手に逆切れしたと言うのを知っています。 そういったのを自分自身でも見て、また親しい人から直接そんな話を聞くと、どうしても韓国、韓国人全体(と言うか朝鮮民族)を嫌いにならざるを得ません。 私自身は嫌韓でもない、中立的な考えですが、それでも実際に何度も韓国へ行っていると、日本人と言うだけで嫌な思いをしたことも何度かあります。 実際最近の話では、ソウル市内でタクシーに乗った時に、私の友人(女性)と日本語で会話していたら(彼女は韓国語が分かります)ドライバーが「アンタら日本人か?」日本人なら降りてくれ」と言われ、目的地のはるか手前で降ろされました。その時彼女はドライバーと喧嘩したのですが、その時のドライバーの態度は私自身(ぶんなぐってやろうか!?)と思ったほどです。 そんなことがあったら韓国人を好きになれるはずがありませんよね? だから私は少数の韓国人とは友人関係にありますが、大多数の韓国人は嫌いです。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった体験を元に嫌いになってしまうのは致し方ないことだと思います。 私が問題視しているのは、そういった個人的体験もないのにネットやメディアの情報だけを頼りに韓国人を嫌う人たちです。

• hekiyu
回答No.16

"その影響で韓国人は日本人に敵愾心を持っていると思っている人も 多いと思いますが、それはどこまで本当のことなのでしょうか。"       ↑ これは逆ですよ。 韓国が反日だから、日本に嫌韓が増えたのです。 お人好しの日本人です。 韓国が親日になれば、明日にでも親韓になります。 ”ネットで韓国を否定している人たちのほとんどは、韓国人と まともに接したこともなければ、下手をすれば話もしたこと がないような人たちが多いの可能性も高いと思います。”      ↑ ワタシは韓国に何十回も行きましたし、韓国人の 知人もいますが、嫌韓です。 その理由は今更説明するまでもないでしょう。 ただ、質問者さんの言うことも確かで、実際に韓国人と 接すると、ホントに反日なの、と疑いたくなるほど 親切ですね。 ”そんな人たちがネットで得た知識だけで韓国を嫌って、 韓国人を人くくりにして嫌っているとすれば、 なんというかそれは人としてどうなのでしょうか。”     ↑ 新聞でも書物でもテレビでも情報は入手できます。 それに、どうしてネットをバカにするのか、理解 出来ませんね。 朝日でも解るように、新聞がそれほど信用できる 媒体なのでしょうか。 韓国の教科書を読んだことがありますか。 韓国政府は、日本に対してどういう態度をとっているか 知らないわけではないでしょう。 過去、韓国が、日本に何をしてきたか、知らないのでしょうか。 学校での反日教育や政府の態度。 韓国は国を挙げて反日をやっている国です。 韓国人ということでひとくくりに批判されても 仕方がないでしょう。

kajukazu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然韓国人と直接触れ合ったことで嫌いになる方も多いと思いますし、それは仕方のないことです。 ネットを馬鹿にする意図はありませんでしたし、「ネット」といいましたが該当箇所では「メディア」という言葉が適切だったと思います。失礼しました。 韓国の教科書を読んだことはありませんが、韓国には教科書の種類が極端に少ないことや韓国と日本の歴史についてはある程度知っていますし、そのことについては良いイメージを持っていません。

kajukazu22
質問者

補足

"その影響で韓国人は日本人に敵愾心を持っていると思っている人も 多いと思いますが、それはどこまで本当のことなのでしょうか。" ↑これについては、「ネットを見ると韓国の反日に関する内容を多く見られるので、その影響で・・・」という意味でした。言葉足らずで失礼しました。

• kamikami30
回答No.15

私は下らないと思います。 日本人かどうかは特に気になりません。 自分にとって有益か有害か。 日本語(私のわかる言語)が話せるかどうか。 重要なのはこれだけです。 国と国とのいざこざなど、関係ありません。 私が国を治めているわけではないですけらね。 国対国の話をできる人はよほどの権力者なんだなと思います。