• 締切済み

保険解約後の営業マンのよくわからない態度

某保険会社を通してアフラックのガン保険に加入しました。 この場合某保険会社が代理店になると思うのですが 加入後6カ月位で一身上の都合により解約しました。 この場合ガン保険契約時の時お世話になった代理店である某保険会社の担当の方にペナルティが課せられますか? また解約時または解約後に解約しようとしてること もしくは解約した事実が担当の方の耳に情報として上がるのでしょうか? 解約はアフラックの本社の相談窓口に連絡して解約手続き書類を郵送してもらい必要事項を記入して送り返した流れですので代理店も担当の方も一切通してません。(もしかしたら1度だけ某保険会社の窓口に電話して解約の意思を申し出てるかも知れません。) 先日その担当の方とお会いしたとき解約したことを申し出て謝罪したところ「あっ そうなんですかぁ! 全然知らなかったですー」と言われました。

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

契約も解約も全てにおいて担当者の責任になりますから、必ず担当者に 伝わっていますよ。保険契約は基本的には2年以内の解約にはペナルティーが 課せられます。契約時に頂いた報酬金額の全額もしくは半額を会社に返納 することになるでしょうね。 知らないと言ったのは、知っていると言えば貴女が気を遣うからと判断したのでしょう。 保険の営業をしていると解約による違約金は普通にあることだからね