ヘッドホンの片方からノイズが出る問題

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンを装着して歩くと、振動のリズムに合わせて右側からプッ、プッというノイズが出ます。
  • 振動や触れるだけでなく、音楽を再生しているときもノイズが出ます。
  • タッチノイズの可能性が高いと思われますが、簡単な対策や軽減方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンの片方から(タッチ?)ノイズ

読んで頂きありがとうございます。 日本人ではないので若干分かりづらいおかしい日本語を使ってすみませんが、 あんまり国内のサイトとかで自分と似てるケースが見つからないため、 ここで質問させて頂きます。 ヘッドホンに詳しい方ならぜひ……m(_ _)m タイトル通り、 ヘッドホンを装着して歩くと(特に早く歩く時、動きで振動が強い時)振動のリズムに合わせて右側だけからプッ、プッ、みたいな感じのノイズが出ます、 音量は大きくありませんが、無視もできないボリームです(汗) ちなみに機種はMDR-ZX310AP ソニーの密閉型ヘッドセットです 3月上旬友達からのプレゼントです。 何週間前に(Youtube)10時間のエージングを行いました 結構安物ですが個人的にはもう随分満足できる音質なので 今予算の考えも含めて新品買う予定がないです…… ネットで調べるとタッチノイズという可能性が高いですが、 コードではないと思います、そして音楽が流していなくても、 (ハウジング/イヤーカップの)外側から指先で軽く叩くと少し高い、何かがぶつけるような音がします 少し強めに押すと、放す時に同じ音がします。 そしてイヤーパッドを装着する時はよりはっきり聞こえます イヤーパッドなしの時より軽く叩くだけで鳴ります。 いろいろ試したので多分コードには問題ない、 ハウジングにもゴミがないと確認したけど、 ただ低音を増やすためユニットの周りに不織布が添えている 改造はこれしかしてません。 もし振動板に何があるとは……とも考えたけど、 振動や触れる時だけじゃなく、音楽流すと鳴りますかな? まとめて: 1.こんな状況はタッチノイズでしょうか? 2.簡単な対策や軽減方法はありませんか? 通学時間はいつも愛用してますので今とても困っています。 少しでも経験や直し方のアドバイスを頂ければありがたいです。(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

同じことが私も経験したことがあります。 接続端子の汚れと接続端子の固定がしっかりとしていないことが原因だと思います。sonyに修理に出すと端子を研磨してもらえ、ノイズが消えると思いますが

aikanose
質問者

お礼

ご回答を頂いてありがとうございます! 接続端子には多分問題ありませんと確認しました。 今は振動板に歪があると思いますが、 ネットに載ってる直し方もなかなか効きませんが(汗) ありがとうございます!

aikanose
質問者

補足

何度も試したらかなり直した気がします!(笑) 端子を少し磨くと音質と安定さも上がったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。 音が出ない、ノイズが出る、途切れる、などのトラブル http://qa.support.sony.jp/solution/S1311260057302/?p=MDR-ZX310&q=%83m%83C%83Y&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1311260057302/?p=MDR-ZX310&q=%83m%83C%83Y&rt=qasearch&srcpg=ce
aikanose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからソニー製品のトラブル対策の参考をさせて頂きます。