ヘッドホンの片方からノイズが出る問題

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンを装着して歩くと、振動のリズムに合わせて右側からプッ、プッというノイズが出ます。
  • 振動や触れるだけでなく、音楽を再生しているときもノイズが出ます。
  • タッチノイズの可能性が高いと思われますが、簡単な対策や軽減方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンの片方から(タッチ?)ノイズ

読んで頂きありがとうございます。 日本人ではないので若干分かりづらいおかしい日本語を使ってすみませんが、 あんまり国内のサイトとかで自分と似てるケースが見つからないため、 ここで質問させて頂きます。 ヘッドホンに詳しい方ならぜひ……m(_ _)m タイトル通り、 ヘッドホンを装着して歩くと(特に早く歩く時、動きで振動が強い時)振動のリズムに合わせて右側だけからプッ、プッ、みたいな感じのノイズが出ます、 音量は大きくありませんが、無視もできないボリームです(汗) ちなみに機種はMDR-ZX310AP ソニーの密閉型ヘッドセットです 3月上旬友達からのプレゼントです。 何週間前に(Youtube)10時間のエージングを行いました 結構安物ですが個人的にはもう随分満足できる音質なので 今予算の考えも含めて新品買う予定がないです…… ネットで調べるとタッチノイズという可能性が高いですが、 コードではないと思います、そして音楽が流していなくても、 (ハウジング/イヤーカップの)外側から指先で軽く叩くと少し高い、何かがぶつけるような音がします 少し強めに押すと、放す時に同じ音がします。 そしてイヤーパッドを装着する時はよりはっきり聞こえます イヤーパッドなしの時より軽く叩くだけで鳴ります。 いろいろ試したので多分コードには問題ない、 ハウジングにもゴミがないと確認したけど、 ただ低音を増やすためユニットの周りに不織布が添えている 改造はこれしかしてません。 もし振動板に何があるとは……とも考えたけど、 振動や触れる時だけじゃなく、音楽流すと鳴りますかな? まとめて: 1.こんな状況はタッチノイズでしょうか? 2.簡単な対策や軽減方法はありませんか? 通学時間はいつも愛用してますので今とても困っています。 少しでも経験や直し方のアドバイスを頂ければありがたいです。(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

同じことが私も経験したことがあります。 接続端子の汚れと接続端子の固定がしっかりとしていないことが原因だと思います。sonyに修理に出すと端子を研磨してもらえ、ノイズが消えると思いますが

aikanose
質問者

お礼

ご回答を頂いてありがとうございます! 接続端子には多分問題ありませんと確認しました。 今は振動板に歪があると思いますが、 ネットに載ってる直し方もなかなか効きませんが(汗) ありがとうございます!

aikanose
質問者

補足

何度も試したらかなり直した気がします!(笑) 端子を少し磨くと音質と安定さも上がったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

今晩は。  ↓参考になりませんか。 音が出ない、ノイズが出る、途切れる、などのトラブル http://qa.support.sony.jp/solution/S1311260057302/?p=MDR-ZX310&q=%83m%83C%83Y&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1311260057302/?p=MDR-ZX310&q=%83m%83C%83Y&rt=qasearch&srcpg=ce
aikanose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからソニー製品のトラブル対策の参考をさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンのエージングははたして・・・

    ヘッドホンのエージングで音がコロッと変わるようなことをよく評価サイトなどでみかけますが、うさん臭さを感じます。僕もヘッドホン歴はながいのですが、購入したヘッドホンが自分好みになる要因として一番大きいのは「イヤーパッドの劣化により耳と振動板の距離や密閉度が変化する」「そのヘッドホン固有の音に耳が慣れる」この2つが主だと思います。人間の感覚って相対的なものだから、自分の愛用機種の音がフラットだと思っていても、硬めな音質の他機種をしばらく聴いたあとだと、愛用機種がえらく締まりのない音に感じてしまうものです。そんな主体性のない感覚でもって、「振動板や通電がこなれきた」みたいな事書かれると、「それはアンタの耳が慣れたってのが9割方だよ」って言いたくなります。昨今のエージング神話、あなたはどう思います?

  • タッチノイズの比較的少ないイヤホン

    最近ウォークマンを買い、付属のイヤホンのタッチノイズ や靴の振動音にビックリしました。 5000円くらいまでで、タッチノイズが少なく、 音が堅くない(すみません、うまく表現できません) イヤホンを教えていただけますでしょうか? 主に電車内で聴くことが多いです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのイアーパッド

    ソニーの古いMDR-CD350というヘッドホンを永年愛用しています。イヤーパッドがぼろぼろになってきたのですが、手に入るのものでしょうか? ソニーのどこに聞いたらいいでしょうか? 

  • IPODに合うヘッドホン

    IPOD第五世代を手に入れたのですが、純正のヘッドホンは思ったより音が悪くひどい状態でした。 低音がしっかりと出るIPODに合うヘッドホンを探しています。 希望はコード長が1mくらい。なるべく外部の音がシャットダウンできるインナーイヤー型(カナル型)。よく聴く音楽はクラシック系。 予算は5000円以下です。 SONYのMDR-EX90SLを購入しようかと考えましたが、高すぎてちょっと手が出せません。 ご意見をお願い致します。

  • 構造的にノイズカットしてくれるヘッドホン

    電子的にノイズキャンセル処理するものでなく、デザイン的にノイズカットされるヘッドホン探しています。 皆さんどんなもの使っていますか? 1.普通の3.5ミリだっけのジャック、できればストレートではなく「L」形 2.できるだっけ安いものがいい。 電子式のものはベストですが、(1)重い (2)高い (3)いちいち電源ON・OFF気にしないといけない  スマホ(普通のスマホです、ノイズキャンセル機能等入っていない)で音楽でなく英語のポッドキャストmp3 (BBCニュースとか)を聞くためです。ですので今はやりのbalanced armature, 重低音。。などなくてもいいけど、大きな道路沿いに歩いたときの車の音、電車内の音などある程度入らないヘッドホン探しています。 知り合いがSONYのノイズキャンセル機能付ヘッドホン(MDR_NC100D)持っていて、このヘッドホンのエヤーピスのような「ぐっと入る」タイプであれば「構造的に」ノイズ入りにくいと思いますが、皆さんどう思いますか?もちろん、SONY以外でもいいですよ。 できれば、お使いのヘッドホンの型番含めてコメントください。 よろしくお願いします。

  • どのヘッドホンが良いのか教えて下さい

    この度、新しいヘッドホンを買おうかと検討中です。 とりあえず、SONY製で電気屋でオススメされていたものをピックアップしたのですが、 素人故、どれが良いのかわからないのですが、どれが良いのでしょうか? MDR-NC60 MDR-D777SL DR-BT50 使用する場所は、家などの静かな場所よりは、 外への出掛け時や通学中など周りに音がある時が多いと思います。 装着感(フィット感や長時間付けても疲れないか…など) 耐久度 音(ノイズ、音漏れ…など) このあたりが知りたいのですが、お願いします。 あるいは他に良いヘッドホンがあるのであれば、教えていただけると助かります。 ただ…耳にあてる部分は円型よりは、上記3つのような卵型のタイプがいいです。 また、出来ればSONY製がいいのですが、他にオススメがあるのであれば、 SONY製でなくても構わないので、お願いします。

  • ヘッドフォンからノイズ

    パソコンを買い換えたのですが ヘッドフォンからノイズが聞こえてきて邪魔です。 買い換える前と同じヘッドフォンなのですが・・・ 普段からノイズが入っていますが 音楽を聴くときも特定の音(主にドラム系?)に反応して「ブツッ」という音が入ります。 また、IE(以外でも)スクロールしたときに連続的にノイズが入ります。 問題はパソコンにあるのではないかと思うのですが ヘッドフォンを外して音量を最大にしてIEなどをスクロールしてもノイズは入りませんでした。 そもそもヘッドフォン付けている間は音量ゼロでも最大でも同じ大きさのノイズが入ります。 再生デバイスはスピーカーですが、無効にしてもノイズが入りました。 どなたか解決法をご教授下さい。 また、こういう場合ってノイズキャンセリングヘッドフォンでどうにかなるのでしょうか? 今使っているパソコンは acer製ノートののASPIRE 5739G です。 サウンドカード?はRealtek High Definition Audio です。 OSはwin7 home premium ちなみに買い換える前に使っていたのは NEC製ノートのLavieLL550/Kで サウンドカード??は買い換える前と同じです OSはwin vista homepremiumです パソコンの知識はあまりないので何か間違っていたら指摘してください お願いします。

  • ヘッドホンのノイズ?

    PCでヘッドホンを付けて、 曲を聴きながらネットでHPを回ったりしていると・・・ 新しいページを開く時や、 何かファイルを開いたりする時に、 ヘッドホンが"ブチッ ブツ ブツ"とかいう音がします。 前使っていたヘッドホンでは そんなことは一度もなかったんですが・・・ (今使っているヘッドホンの方が性能はいいです) このままだと、耳にも悪いし、 ヘッドホンにも悪いと思うので、 もしこのノイズを治す方法がわかる方がいれば 教えてください。 追記:埃などはたまっていません。

  • ノイズキャンセリングヘッドホンについて

    最近、ノイズキャンセリングヘッドホンを見かけますが、 私はMDウォークマンを聴いているのですが、どうしても屋外で聴くと外部のノイズが混入し、視聴しているメロディが静かになると、 モロに外部の騒音が聴こえてきます。 今は30ミリ口径の普通のヘッドホンで聴いていて、低域や高域まで明瞭で音が明るくメリハリがあります。 さて、ノイズキャンセリングヘッドホンを装着してMDウォークマンを聴くとなると音質までが変わってしまうものなのでしょうか。 例えば、低域が弱くなるとか、音がこもって聴こえてしまうとか、 どなたか、体験されている方、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノイズキャンセリング機能付きヘッドフォンについて

    ノイズキャンセリング機能付きヘッドフォンの購入を検討しています。 音楽を聴くというよりは、ノイズキャンセル機能のみを使いたい。と考えています。 そこで、条件を満たすノイズキャンセリング・ヘッドフォンのお勧めがあれば教えてください。 1.ノイズキャンセル機能だけが使える。 2.コードを本体からはずして使う事ができる。

専門家に質問してみよう