• ベストアンサー

IPODに合うヘッドホン

IPOD第五世代を手に入れたのですが、純正のヘッドホンは思ったより音が悪くひどい状態でした。 低音がしっかりと出るIPODに合うヘッドホンを探しています。 希望はコード長が1mくらい。なるべく外部の音がシャットダウンできるインナーイヤー型(カナル型)。よく聴く音楽はクラシック系。 予算は5000円以下です。 SONYのMDR-EX90SLを購入しようかと考えましたが、高すぎてちょっと手が出せません。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カナル型で低音重視ならCX300やKOSSのThe Plugあたりでしょうか。でも、5000円の予算なら、いっそ1万円以上の物を買ってしまったほうが良いのではないしょうか。純正イヤホンをひどいとお思いでしたら、5000円レベルで満足できるか、かなり微妙だと思います。もし満足できなかった場合、さらに上のクラスの物を買うことに絶対なります(経験者は語る)。特にクラシックを聞くのでしたら値段もこなれてきたEtymotic Research ER-6(サウンドハウスで9980円、定価15000円程度)あたりに行ってしまったほうが良いと思います。 いずれにしても、ネットでよく調べてから買ったほうが良いです。以下のサイトは非常に参考になります(びっくりするような価格のものがごろごろ転がっていますが)。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、アイポッド自体さほど音質にて褒められるモノではありません。 なので、どこまでイヤホン側の性能を求めるか? というのは、人それぞれ未知数です。 なお5000円はオーディオ業界では最低クラスという、辛い現実があります。2000円クラスまでくると、既に「音質向上」という観点から「標準の買い替え」「かわいい♪」というレベルになってしまいます。 個人的にいってしまえば、MDR-EX90SLがいいのであれば、買えるまでは標準でついていたのでガマンというのも一興かと思います。EX90はソニー渾身の一品で、MP3の粗を適度に潰しつつも、音楽の粒から大波まで、そつなくこなしています。☆ただ、遮音性と音漏れがちょいカナル型らしからぬのが玉に瑕。>< クラシックでもフルオーケストラから、少人数アンサンブルで求めるものがある種180度違うので何ともいえませんが、低予算ならATH-CK5あたりが該当するかなぁ。 ビクターの3000円ぐらいのイヤホンも、結構そつなく音は出していたけど、どちらかというとJ/popの方が楽しそう。 迫力ある低音を求めるならATH-CK6あたりかなぁ。 ただ、どれも付属のイヤホンから比べれば確かによくなってることは実感できると思いますが、いま一歩納得いかないかも知れませんねぇ。