• ベストアンサー

IPODに合うヘッドホン

IPOD第五世代を手に入れたのですが、純正のヘッドホンは思ったより音が悪くひどい状態でした。 低音がしっかりと出るIPODに合うヘッドホンを探しています。 希望はコード長が1mくらい。なるべく外部の音がシャットダウンできるインナーイヤー型(カナル型)。よく聴く音楽はクラシック系。 予算は5000円以下です。 SONYのMDR-EX90SLを購入しようかと考えましたが、高すぎてちょっと手が出せません。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カナル型で低音重視ならCX300やKOSSのThe Plugあたりでしょうか。でも、5000円の予算なら、いっそ1万円以上の物を買ってしまったほうが良いのではないしょうか。純正イヤホンをひどいとお思いでしたら、5000円レベルで満足できるか、かなり微妙だと思います。もし満足できなかった場合、さらに上のクラスの物を買うことに絶対なります(経験者は語る)。特にクラシックを聞くのでしたら値段もこなれてきたEtymotic Research ER-6(サウンドハウスで9980円、定価15000円程度)あたりに行ってしまったほうが良いと思います。 いずれにしても、ネットでよく調べてから買ったほうが良いです。以下のサイトは非常に参考になります(びっくりするような価格のものがごろごろ転がっていますが)。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、アイポッド自体さほど音質にて褒められるモノではありません。 なので、どこまでイヤホン側の性能を求めるか? というのは、人それぞれ未知数です。 なお5000円はオーディオ業界では最低クラスという、辛い現実があります。2000円クラスまでくると、既に「音質向上」という観点から「標準の買い替え」「かわいい♪」というレベルになってしまいます。 個人的にいってしまえば、MDR-EX90SLがいいのであれば、買えるまでは標準でついていたのでガマンというのも一興かと思います。EX90はソニー渾身の一品で、MP3の粗を適度に潰しつつも、音楽の粒から大波まで、そつなくこなしています。☆ただ、遮音性と音漏れがちょいカナル型らしからぬのが玉に瑕。>< クラシックでもフルオーケストラから、少人数アンサンブルで求めるものがある種180度違うので何ともいえませんが、低予算ならATH-CK5あたりが該当するかなぁ。 ビクターの3000円ぐらいのイヤホンも、結構そつなく音は出していたけど、どちらかというとJ/popの方が楽しそう。 迫力ある低音を求めるならATH-CK6あたりかなぁ。 ただ、どれも付属のイヤホンから比べれば確かによくなってることは実感できると思いますが、いま一歩納得いかないかも知れませんねぇ。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンを買おうと思っているのですが

    インナーイヤーヘッドフォンを買おうと思っているのですが、 今まではテクニカの安いやつを使ってました そろっとガタが来たので変え時かなと SONYのMDR-XDとかも持っているのですがデカイので外で使うのがアレなんで インナーイヤー型をと SONY MDR-EX85SL audio-technica ATH-CKM50 の二つを候補に挙げています 用途としてはiPodに使うつもりなのですがどちらがいいと思いますか

  • いいヘッドフォンの・・・

    こんにちは!お世話になります。 インナーイヤー型ヘッドフォンに関してなのですが、 今通学のためにApple iPod インイヤー式ヘッドフォン (2006) M9394G/Bを使っています。もうひとつヘッドフォンをsonyのMDR-Z700DJというものをつかっています。 前者のappleのイヤフォンが壊れてしまったので、今変わりになるものを探しているんです。価格は10000円~16000円程度まででお願いします。 自分で探した感じだと、 ・「SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL 」 ・「BOSE in-ear headphones BOSE-IE 」 ・「SHURE E3C-J ヘッドフォン」 というものがよさそうなのですが、どれも賛否両論なんです。 自分の好みとしてはどちらかというとクリアな音がいいです。 MDR-Z700DJがとてもクリアでただ平凡なわけではない音を再生しているので。それと音漏れも気にします(汗)多少音量を上げて聞くので。 このようなわがままな条件を満たしてくれるヘッドフォン(インナーイヤー式限定で)はありますか?? ぜひアドバイスお願いいたします。 使用するハードはipodの5世代目です。

  • SONY製ヘッドフォンMDR-EX71SLの音が小さい?

     iPodを使用しています.  ネックチェーン式のヘッドフォンがほしいと思い,先日,MDR-EX71SL(SONY)を購入しました.早速iPodに接続して試してみたのですが,iPod付属の純正ヘッドフォンと比較して,音がやけに小さいのです.3年くらい前に購入したSONY製のヘッドフォン(¥2000くらい)と比べても音が小さく感じます.  これは初期不良と考えてもいいのでしょうか?  それとも,iPodとの相性の問題なのでしょうか?携帯プレイヤーは使用するヘッドフォンでけっこう音の聴こえかたが変化するそうですね.  ちなみに,iPodでよく聴く音楽のジャンルは,クラシックやJポップです.ファイルフォーマットは,CDからAACに変換しています.  iPod+MDR-EX71SL(SONY)の組み合わせを試したことがあるユーザーの方々,情報をお待ちしています.

  • オーディオプレーヤー

    iPod Classicから iPod Touch か ZEN X-Fi のどちらかに変えようと思うのですが、どちらが良いのでしょうか? 音楽形式は、wavで聞いてます。 ヘッドホンは、 MDR-EX300SL MDR-EX500SL MDR-EX700SL です。 主に聞くのは、クラシック・ロック・トランス です。

  • ipodで使用するヘッドホンについて

    ipodで使用するヘッドホン(ヘッドフォン、イヤホン)についてです。 現在、Sennheiser MX400を使用していますが、 色が黒なので白に買い換えたいと思っています。 音質には特に不満は感じていません。 同程度の音質で白が選べるものを教えて下さい。 MX400と同じインナーイヤー型またはカナル型、価格は5000円以下が希望です。 よろしくお願いします。

  • ポータブルヘッドホンアンプについて

    (ポータブル)ヘッドホンアンプについていくつか疑問があります。 今、COWON D2TV(以下D2)、iPod touch 2G(以下iPod)を使用して音楽を聴いています。 基本的にみんなで聞く場合にiPodを使用しているため、 イヤホン、ヘッドホンを使って聞いているのはD2のほうです。 今、イヤホンの購入を検討しています。 SONY MDR-EX500SL    MDR-XB40EX のどちらかを買うつもりなのですが、同時にヘッドホンアンプの購入を考えています。 初めて購入するので心配な面がたくさんあり… 1、ヘッドホンアンプという名称ですが、カナルタイプのイヤホンなどに使用しても効果は得られるのでしょうか? 2、COWON D2のように、特殊なイコライザ機能がついていても、ヘッドホンアンプを使う意味はあるのでしょうか? 本当に広がりのある「良い音」を目指しています。 あと、できれば「このアンプはお勧め」などがありましたら 付け加えてくれるとありがたいです。 少しわがままを加えると、8000円以下の物が… 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自分に合うヘッドフォンを探しています。オススメなど教えてください。

    はじめまして。私は、今現在、SONYのEX90SL(今は後継機のEX500SLという型になったもの)というインナーイヤー型ヘッドフォンを使用していて、とても満足しているのですが、この商品を購入してからもう一年以上になり、そろそろ音に肥えてきたのか?、もっと良い音を求めるようになってしまい、今度は、オーバーヘッドタイプの物を購入しようと思い探しているのですが、あまりAV機器に知識がないため、どれが良いのか分からず、困っています。オーディオ機器に詳しい方、オススメのオーバーヘッド型ヘッドフォンなどありましたら、教えていただけますでしょうか。ちなみに、いつも聴いている音源はiPod、又はPCで、使用は完全に室内です。音質はSONYのEX90SLのようなタイプの音を出すもの、値段的には1万~2万を少し越える位の間で(できれば2万以内で)探しています。それと、過去にBOSEのOEというヘッドフォンを購入してみましたが、自分の好みにはあいませんでした。あと自分は、耳が割りと大きいほうなので、イヤーカップで耳がスッポリ覆われるようなタイプの耳ではないです。

  • バカな私ですが…

    ipod nanoを購入し、最近はLanyardヘッドフォンも苦労して手に入れました。 ところがいままでカナル型(耳栓型)を使用していたため違和感大。そこで考えたのは、「Lanyardの端末(発音部分)だけ自分で交換してやろう」ということです。幸い(?)SONYのMDR-EX71SLを持っているので、これを分解して接続しようとしました。ところが片耳でも線は2本あり、しかもこれらは両者接触しているように見える(というか、している)にもかかわらず、単純に両者(Lanyardからのケーブルと、MDR-EX71SLのケーブル)を繋いでも音が出ません。 いったいナゼ??このままでは(私がバカなばっかりに)多大な被害となります。どなたかヘッドフォンの発音原理にお詳しい方、救済の手をお願いいたします m(_ _)m。

  • ヘッドホンを買おうと思っています

    今まではソニーのMDR-EX90SL(密閉ダイナミック型)を使用していましたが、新しくヘッドホンを購入しようと思っています 予算は一万~一万五千円(がんばれば二万円)で音が漏れにくいものがいいです 電車内などで使うことが多いです お勧めのヘッドホンがありましたら是非教えてください

  • ヘッドフォンの知識が手に入るサイト

    こんにちは。 ヘッドフォンについて、初心者でも簡単な知識の手に入るサイトを教えていただけないでしょうか。 今回、ipod nanoの代替ヘッドフォンを探していて、ヘッドフォンがとても奥の深い世界だということを、初めて知りました。 オーディオテクニカのカナルタイプを購入したのですが、いろいろ加工をしたほうが良かったり、装着方法によってかなり音が変わったり、するようですね。カナルタイプでは、コードの摩擦音がかなり響く、ということも、初めて知りました。 次は、耳掛け式のものを購入してみたいと思っています。目的は、コード巻き取り式が欲しいからなのですが、なんだか見た感じ、インナーイヤー(カナルでない)よりも音がもれそうな感じがするなあ、とかいろいろ考えてしまいます。 そのあたりの、簡単なヘッドフォンの知識が手に入る初心者向きのサイトがあれば、教えてください! (今特に知りたいことは、インナーイヤタイプ、カナルタイプ、耳掛け式などの違いによる使い勝手や温室の違いについてです)

専門家に質問してみよう