• ベストアンサー

食生活の改善について。

食生活の改善に取り組み始めたばかりです。 一人暮らしを始めてから、何年も偏った食生活をしていました。 朝食を抜くのは当たり前で、夜も食べない事もありました。 最近になって不安が募り、どうにか食生活を改善しようとしているところです。 そこで気になったのですが、今まで2食(もしくは1食)しか食べていなかったのに、突然3食摂り始めたら身体に何か影響はあるでしょうか? やはり少しずつ食べるようにするのが一番良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.3

おはようございます。 食事で重要なのは回数ではなく内容ですから 現在2食のパターンが出来ているのなら 無理に変更することはないと思いますよ。 例えば腸の短い動物は一日中食事を摂る必要があるように 人間も痩せていたり高齢なら 一回の食事量が少なめですから 回数を増やすと体力が維持できますね。 一日に必要なエネルギーと栄養素をしっかり摂ることが出来るように メニューを組み立てていかれるのがよろしいかと思います。 乳製品、卵、海草、根野菜、葉野菜、緑黄色野菜、肉、魚、豆類、果物 上記をしっかり毎日食べられるように工夫していかれるといいと思います。 特に食物繊維や消化酵素を意識されるのが良いと思いますよ。 もしも忙しくて食材を用意できない、料理が出来ないのであれば コンビニやスーパーのお弁当には 上記の食材が入っています。 弁当に入っていない食材、例えば果物や牛乳、ヨーグルトなど 足りないものを補うようにされると簡単かもしれませんね。 煮物の惣菜もスーパーやコンビニにレトルトのものがありますから それらを利用されるのもいいですね。

hzb777
質問者

お礼

おはようございます。 改善を始めて、とりあえず2食は食べるようにしたのですが、内容が良いとは言えないんです。 もともと料理が苦手で出来る事も少なく、しっかりとしたメニューを考える事も難しくて…四苦八苦しています。 とりあえず、朝にヨーグルトを摂るようにし、果物も時々食べるようにはしました。 コンビニやスーパーのものを利用するのも良いんですね。 いきなり3食をバランス良く作るのはツラくて…少し余裕が持てました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

トータルで食べ過ぎなければ、大丈夫だと思います。

hzb777
質問者

お礼

1日のトータルの摂取量も考える必要がありますよね。 栄養素やカロリーなどを考慮した食事を決めるのは、想像以上に大変だと分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.4

>>そこで気になったのですが、今まで2食(もしくは1食)しか食べていなかったのに、突然3食摂り始めたら身体に何か影響はあるでしょうか? 食生活は基本中の基本です。食事の回数を変えるといろんなことに影響が現れるでしょう。 まず何と言っても太る可能性がありますね。 独身で食生活にあまり執着がなくて痩せていた人が、結婚後、奥さんが朝と夜の食事を準備してくれるようになり、また昼も会社でしっかり食べる、というパターンに変わると大抵太ります。10年後はメタボや糖尿病予備群になっているかも。 一日3食という食生活は子どもやティーンエイジャーのものであって、成人は3食食べる必要ないのですよ。 一日三回ちゃんとタイミングよくお腹がすっきりと空いてくれるのなら、もちろん3食食べればよいと思いますが、そうでないなら食事の回数に拘る必要はありません。 江戸時代までは日本人は一日2食の生活でした。一日3食なんて言いだしたのは戦後です。そして肥満も増えダイエット業界なんてのも出てきました。 私のお勧めは一日二食は普通に、あるいは最初のうちだけでも控えめに食べ、あとは本当にお腹が空いたときだけちょっと食べる、というくらいに留めておくといいと思いますけどね。

hzb777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり太る可能性もありますよね。それから、いきなり食べると血糖値とかにも影響があるのではと思ってしまいます…。 とりあえず、昼と夜は食べるというパターンのまま、朝はヨーグルトなどで様子を見てみます。

回答No.2

せいぜい消化不良を起こす程度だと思うので、普通に食べても大丈夫ではないでしょうか? まずは決まった時間に3食食べるリズムを作る事からはじめてはいかがでしょうか。 昼は今まで食べていたようなので、昼食を減らせば自然と夜に御腹がすくはずです。 食べやすいもので、作るのが面倒であれば夜に作って朝レンジでチンでもいいと思います。 健康を考えるなら、食生活だけでなく運動や睡眠もしっかりとりいれるといいですよ。 こんな時間まで起きてる私が言うことじゃないですけどね。

hzb777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、朝にヨーグルトを食べるようにしました。 決まった時間に食べる事も大切なんですね。時間もバラバラだったので、その点も頭に入れておきます。 食生活と同時に運動や睡眠の習慣の改善も考えていました。 私も今回は夜更かししてしまいましたが…。 食事だけでなく、生活そのものを全て見直します。

  • kafuu53
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

少しずつがいいと思います。 私も1日1食だったことがあるのですが(2か月位です。ダイエット目的でしていました。)、3食にしてから胃もたれが酷かったです。始めの1食目でたくさん食べてしまったのがいけなかったのですが、1日3食にすると食事の量のバランスが取りずらいです。

hzb777
質問者

お礼

やはり急に食べると胃腸に来ますよね…。 バランスを考えるのも大変で、頭が痛いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食生活について、改善方法を教えてください。

    ここ最近、胃腸の不具合で悩んでいます。 具体的には、胃のむかつき・吐き気・膨満感・お腹の張り・便秘、等々です。 食生活では、甘いものを過剰に食べ過ぎてしまい(異常に体が甘いものを欲します)、そのための間食が多いです。お菓子類が大好きなので・・・。 また、一度に多くの量を食べられないので、夜まで間食して食べてしまいます。 そこで、食生活を改善しようと思うのですが、どのような食生活が胃腸に優しく理想的か教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食生活を改善したいです。

    最近まで食事制限をしていたのですが、 今のままでは駄目だと、 たんぱく質を摂らないと駄目だと 言われました。 なので食事制限をやめ、 栄養バランスなども考え、 たんぱく質をちゃんと摂る 食生活に変えようと思うのですが、 食事制限をして痩せたため リバウンドしないか すごく不安です……。 どのようにして改善していけば いいでしょうか。

  • 食生活改善

    私は食生活が乱れていて冷え性なので食生活を改善したいのですが、具体的な一日のメニューを教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)mできれば太らないようなものがいいです。 今は、 朝~バナナ(1本)・りんご(丸ごと一個) 昼~手作り弁当で、だいたいいつも、ご飯・魚・卵焼き 夜~サツマイモ(中2本)・キムチ(大量) 少し拒食症で肉類を食べるのが怖いです。本当に毎日このメニューなので改善したいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • 食生活を改善したい

    私は結構食べてるつもりなのですが、痩せるのでもっと食べろと言われます。 確かに以前は46キロありましたが、現在37キロです。 今の食生活になってからそんなに体重の変動はありませんが、私としては問題無ければ(健康に) このままでもいいのかな?と思ってますが、どうでしょうか? 平均的に、朝は野菜たっぷりのお味噌汁、鯵の干物少々(3分の1ぐらい) お昼にご飯茶碗4分の1ぐらいにきのこ100グラム、シーフードミックス40グラム、玉葱半分を ドリアにした物(平日は毎日同じ) 間食に、小魚25グラム程度、ノンシュガーキャンディ10粒ぐらい。 夜にビールを飲む。 大体、平日は4時以降は間食もしません。お腹が空く事がありません。 週末だけ、ジムへ行って焼肉を食べるようにしてます。その場合、朝食(↑)と、焼肉が1日の食事になります。 体重も変動しない(減らない)という事はある程度足りているのでしょうか? 彼氏と一緒に住んでいますが、夜、帰りが遅い為、私が食べていないのは知りません。 ちゃんと3食食べるようにするにはどうしたらいいでしょうか?お昼を減らせばいいでしょうか? 食べた方がいいなと思いつつ、なかなか治せないので良いアドバイスがあればお願いします。

  • この食生活だと太りやすいでしょうか?

    朝食に、野菜・肉・果物・米を多めにとり、昼食は普通のお弁当、夜は豆乳1・2杯。10時、3時、4時にそれぞれおにぎり一つずつ。 今このような食生活をしているのですが・・・これだと太りますか? 最近このような食生活を送っています。 朝晩は、700メートルの坂を10分ずつ歩いているのですが(ちなみにかなり早く歩いてます)、全く体重が減りません;;

  • 不健康。食生活。

    食生活リズムについて相談です。 最近の大体の食生活は↓ 朝は茶碗一杯のご飯。卵かけご飯だったり納豆まぜたり。 昼はコンビニのオニギリ3つにお茶。たまに焼きそばだったりパスタだったり。 夜は昼食べなかったオニギリ一個だったり、朝と同じような食事。 という感じに炭水化物ばっかりです。 昔ぽっちゃりで身長155cm、52kgでしたが17歳から現在19歳まで続けてるバイトで、疲労やらなんやらで一気に減り、今は増えたり減ったりで46kgです。 体重減った頃から生理周期が乱れ(二週間くらいで来ます)、生理痛が酷くなったり立ちくらみが酷くなりました。 血を舐めても鉄の味がしなくなりました。 今も立ち上がる度に毎回頭の血の気がサァー-っとなくなる感じで視界が白くなって見えなくなったりしますが、毎回そうだから慣れてそのまま歩いたり作業しちゃえるようになりました。 貧血で立っていられない事もありましたが、それも慣れてきてしまいました。 そんな体の状態でも特に気にしてなかったのですが、友人や仕事先の人に私の食生活や身体状況の心配をされ、最近になって自分の体に不安を感じ、でも何をどうしたらいいのか分かりません。 こういうのは栄養剤で改善されたりしますか? やはり無理をしてでも食べた方がいいのでしょうか? ただ夜食べるとなると22時頃になってしまいます…。 食欲もそんなに沸きません。 しかしそのうち倒れるのではないかと心配になってきました。 アドバイスお願いします。

  • 実家での食生活を改善したい。

    今まで一人暮らしをしていたんですが、最近実家に戻って生活するようになりました。 一人暮らしをしていた頃は、友達との飲み会が頻繁にあり、食事をする時間もとても遅く、代わりにたまに炭水化物を抜くなどのダイエットをしたり…と、とても不規則な食生活でした。。(いつのまにか過去最高体重になっていましたorz 実家に戻り、栄養バランスはとてもよくなり、お酒も飲まなくなり、微妙にですが体重減りました。 でも、食事を少なめに取るように気をつけるようになった分、食後に無意識に間食をしてしまってることに気づき(手の届くところにたくさん買い置きしてあるので…)寝る直前にもなにか食べずにはいられなくて…すごく危機感を感じてます。 これって当然太りますよね!? 逆に言えば今を我慢すれば痩せられるんでしょうか? 食欲抑えるのに、なにかいいアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう