• 締切済み

肋骨の下側あたりが痛みます。

数日前から突然肋骨の下側に痛みがあります。急に走った時に起こる痛みと似たような感じですが、そこまで苦しいというわけではありません。 痛みは両側にありますが右側の方が少し強いです。 また座っている時や横になっている時には痛みはありません。 歩く痛み出します。 これはなんなのですか? わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸の疾患とかがある可能性がありますので 内科で見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の両側の肋骨下部辺りの痛み

    「女性の両側の肋骨の下の痛み」についての質問です。 私は旦那なのですが、妻がたまに痛がっているので質問します。 <性別> 女性 <年齢> 26歳 <症状> 両脇の肋骨下部が痛くなります。(両胸の下部辺り) 左肋骨下部の辺りが痛くなる場合もあり、右側肋骨下部の辺りが痛くなる場合もあったりして手でおさえています。 <症状が出る頻度> 常に痛いわけではなく、週に2~5回程度で痛くなるようです。 私としては、その姿を見るたびに妻が心配です。 よろしくお願いします。

  • 肋骨間辺り ダルい

    寝起き時特に肋骨の分かれ目(胸と胸の間から下にいったところ 分かれはじめてるとこ)辺り、ちょっと肋骨の両サイド出てる間辺り がかなりダルいというかキツい感じにダルいというか なのですがこれは何が考えられますか?何故でしょうか またこのダルい臓器はなんでしょうか? ちなみに、ストレスはあります。日頃ダルいです。体調体調悪いのも原因ですが・・。これらでしょうか? また、姿勢も悪いです。腰というか腰上の背筋?が痛いというかダルくかなり気になります(よくそこ背中をトントンする) 後、気になったのが、そのちょうど肋骨の分かれ目に しこり みたいなのが触ってあるのですが、このしこりみたいなのは誰でもあるものでしょうか?。ダルい部分はこれよりちょっと下の体の奥の方です 可能性としてより多い回答お願いします

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 肋骨の下辺りの痛み

    昨日から右の肋骨のちょうど下辺り(腸かな?)に痛みがあります。 2年前の今くらいにも急に痛くなったことがありましたが、3日くらいで治まりました。 ひどい便秘で、今は夕飯のあと下痢になるのですが、それが原因でしょうか。 あと今回はしていないのですが 前に、コアリズムで 上半身を左右に伸ばす運動をした時や ジョギングをした時にも 同じような痛みがありました。 なにか分かることがある方、教えて頂けたら嬉しいです。 痛みが治まる方法もあればお願いします。 今はお金がないので病院には行けません。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • 肋骨にそって痛みがあります

    3~4週間位前から 心臓側の肋骨(肋骨の下側に沿って)痛みがあります。 状況は下記の通りです。 ・痛みの箇所は上記の皮膚に近い部分です。(内部ではありません) ・痛みの種類は筋肉痛に近いような痛みです。(特に変わったことはしておりません) ・痛みの周期は1日に3~5回程度です。(タイミングはマチマチです) ・痛みの強さは、何か集中して作業をしている時は感じない位の弱い痛みです。 以上となりますが、もし何か原因等が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肋骨の下辺りの高さ

    3日ほど前から自覚症状があります。左肋骨の下辺りが痛いほどでもないのですが、右下にして横になったりすると痛みに近いものを感じます。左下だとまだましです。立っていても衣類が擦るのが痛いような何とも言えない感じがしていました。 自覚してからは、みぞおち辺りを越して現在は右側にも移ってきた感じです。体の中のほうから痛むわけでもなく、また皮膚からでも無いようです。指で押してもその感じは実感できます。 40過ぎの男性で、タイに居住しています。普段からタバコ、ビールは飲んでいます。運動不足かもしれません。他の環境としては気候はかなり暑くまた、2,3日ほど出ないわけではありませんがどちらかと言うと便秘に近い状態です。 それ以外は普段と限りなく生活できますし、睡眠もとれています。少しずつ範囲が広がっているようで不安になってきました。このまま病院に行っても適切な診断が得られるか不安でまだ行っていません。 肺の病気?も疑ったのですが約1ヶ月前にレントゲン撮影をして問題はなしでした。 日焼けしてひりつくような感じだったのですが、それは無いと思います。 うまく表現できないのが歯がゆいですが、どなたかアドバイス等お願いいたします。

  • 妊娠17週 胸の下?ろっ骨?みぞおちの横?あたりの痛み

    今、妊娠17週です。 数日前から、右側だけなのですが、胸の下あたり・・・?ろっ骨のあたり?、みぞおちの右横あたり?が痛みます。 ぶつけたことはなく、咳なども出ていません。 夕方頃とか、姿勢的に起き上がってる時間が長くなってくると痛みが出てくる感じで、横になっているときは痛みません。 痛みの種類は、チクチクという感じではなく、グーっと押されているような痛みです。 みなさん、妊娠中に(この時期)このような経験はありましたか? 悪い病気の可能性も考えられるのでしょうか?

  • 肋骨のあたりのしこり

    2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。 胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。 痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう