• 締切済み

女性の両側の肋骨下部辺りの痛み

「女性の両側の肋骨の下の痛み」についての質問です。 私は旦那なのですが、妻がたまに痛がっているので質問します。 <性別> 女性 <年齢> 26歳 <症状> 両脇の肋骨下部が痛くなります。(両胸の下部辺り) 左肋骨下部の辺りが痛くなる場合もあり、右側肋骨下部の辺りが痛くなる場合もあったりして手でおさえています。 <症状が出る頻度> 常に痛いわけではなく、週に2~5回程度で痛くなるようです。 私としては、その姿を見るたびに妻が心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

>両脇の肋骨下部が痛くなります。(両胸の下部辺り) とのことなので「肋間神経痛」と思います。 最近寒いので体が硬くなっていて家事の時の姿勢で変に力を入れて起こってると思います。 お風呂などで暖めるか、湿布などでの対応で宜しいかと。 どうしても気になるなら病院に行かれてはどうでしょうか? 受診科は「内科」で大丈夫です。