• 締切済み

同居とお金

すみません。 パニック状態で意味分からない文章になっているかもしれません。 誰かに話を聞いてほしく、質問させてください。 結婚1年目、長男と結婚しました。 私は東北生まれ、関東での一人暮らしを経て、彼が地元で就職してしまい、遥々関西のど田舎に嫁いできました。 そして、そのど田舎の中でも過疎化高齢化の公共交通機関もない集落の 実家の隣に将来住むよう旦那に言われました。 理由が、買わなくても土地があるから。お金がないから。 彼はお役所仕事です。それなりの稼ぎはあります。 土地がある、その理由わかります。 将来彼の両親に何かあったら、なるだけ面倒みたいと思っていました。 でも、今も最寄駅は同じ、 車で20分、 毎週のように会っています。 なのに、ここではダメだと言われました。お金がないから。仕事に集さたい、不安を抱えたくないから。暮らすのは土地に家を立てるよりお金がかかる、子供の面倒見てもらうにも保育所に入れないといけない と言います。 私が大した稼ぎもないのに、金のかかる方を望むことが、気に入らないみたいです。 お金のこと何も考えていない、高望みするなと 怒られます。 稼げないなら、その位しろ と。強く言われ続けて苦しいです。ただでさえ、誰も知らないこんなよく分からないところに来て、 毎日寂しい思いしているのに、養ってもらうことはこれほど罪なことなのでしょうか。 子供を保育所代わりに見てもらうのも、学校通うにもくるまで送り迎えしないといけないほど不便なところに暮らすのも、隣に暮らすことも、出来ることなら避けたい。 嫁が養ってもらう限り当然すべきことでしょうか。 食料品や生活に必要なもの、交通費、 携帯代は、毎月もらってる2 万(4万の時もありました)から出しています。 でも、やり繰りが下手なため、自分の稼ぎに手を出さずに毎月過ごせません。でも追加は 絶対お願いしないです。 こんな嫁、ダメですか? 金がかかりすぎですか? 傲慢すぎですか? 辛い。

noname#221099

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.6

子供をつれて実家へ帰ることですね。 夫もそれを望んでいるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はいないので、一人で実家に帰ります。 仕事さえなければ…>_<

• te2kun
回答No.5

長男だから、自分の生まれ育ったところに住みたいって人もいれば、長男でも、田舎は不便だから、近くに店や病院がありかつ、比較的実家に近い場所に住みたい。って人もいます。 そのまま都会で住み続ける人もいますけどね。 あと、”将来”って文字がありますよね・・・ 将来だから、今すぐってことではありません。人の考えは時間がたてば変わる可能性があります。(考えを変えさせることに頑張って下さい) 田舎でも賃貸物件の家賃はそこそこします。長期間住むなら、はっきりいって、買った方が安価になる場合があります。だから、家をいまのうちに生活の便がよい場所に家を買わせて逃げ道をふさぐ方法も(下手にやれば、実家いきになるのでご注意を)。 ただ、実家に帰る気でいる人はなかなか同意しない 月2万円って、旦那への小遣いではないんですよね?食費などの生活費ですよね? 少なすぎますよ 田んぼや畑がありそこから野菜などをとって生活しているって思い込んでいるんでしょうかね?? 追加はお願いしないってあなたの意地かもしれませんが、携帯電話代はもとなく、毎月かかる食費などを見せて、もう少し増額をお願いしてもいいと思いますよ 買い物が便利なところ。もし、子供が病気にかかったときに病院が近くにあるところ。そんなところに住むことを要求するのは、悪いとは思いません。逆にごく当たり前のことかと・・・ (親バカは、子供が・・・ってことに弱いです) 関西って大阪のノリに近いところもありますから、外にでて、近所の友達を作られるようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから少しずつ考えが変わってくれたら、、と願うばかりです。

回答No.4

月2万円は、経済的DVにあたるでしょう。それで質問者さまがやりくり出来ていることは奇跡でしょう、いやいや血のにじむような努力と工夫のたまものでしょうか?  私は、幸い(?)次男と結婚して自分の実家近くに住んでいます。長男と結婚して住む場所に縛られる苦痛は分かりません。が、お金の問題は実はもっともっと深刻だと思います。この金額、旦那様が一方的に決めたのでしょうか?それ以外のお金の使い道は?  いいですか、夫婦は「対等・平等なパートナー」です。「主人と奴隷」じゃないんですよ。今のあなたと旦那様の関係はどう見ても後者です。早くこんな関係から抜け出しましょう。  まずはお金の使い道をはっきりさせること。そしてとても月2万円ではやっていけないことを伝えましょう。単にあなたが「大変だからもっとお金頂戴」と言っても到底OKしてくれそうにないでしょうから、周りの力を借りましょう。法律の専門家、行政の相談窓口、NPO法人、お近くの専門機関を探して、とにかく相談しまくりましょう。こんな時に一番いけないのは、「自分が悪い嫁だから」とか「私がもっとしっかりすれば」とマイナス思考に陥ることです。  いいですか、あなたは悪くありません。気を強く持って、今すぐしかるべき所に相談しましょう。  そうやって夫婦間での力関係がいい方向に改善されれば、住居の問題も含めてもっと建設的な話し合いが出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのお言葉に力をいただき、お金の管理を私の方ですることになりました。 もちろん、贅沢はせず、将来を考えてお金貯められるよう頑張ります!

• satouenn
回答No.3

家の嫁になったからにはオレに従え!みたいな感じですね。 そのような環境で、窮屈でさびしく思うのは普通だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って上手く話をまとめます。

• makmak5
回答No.2

長男アルアルですね。 私も長男と結婚し旦那の実家から10分かからないとこに家を買いましたよ。 2万円でやりくりしてるなんてすごいです! 同じ主婦として尊敬します!なので自分をそんなに追い詰めないように。 旦那さんとよく話して気持ちをぶつけましょう。 引っ越すまでが肝心ですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと話し合って、お互いが納得する道を探してみます。

• esidishi
回答No.1

?! >食料品や生活に必要なもの、交通費、  携帯代は、毎月もらってる2  万(4万の時もありました)から出しています。 ご主人さまは、給料のうちから最高4万円しか、 生活費として出さないのでしょうか?? 2万円じゃ1人分にもならない。 役所仕事ということは公務員。 給料はすべてご主人様が管理されていて 毎月2万円は出してくれるということでしょうか?? えっと・・ 実家の土地を有効活用はまぁいいとして・・ ご主人の両親と半同居で、金はできるだけ節約し、 生活費は奥様持ち・・。 亭主関白+ドケチ。 これは・・・・・・・・・ >こんな嫁、ダメですか?  悪いのは夫(だと個人的に思います) >金がかかりすぎですか?  2万x10くらいもらわなきゃやってられないと思う。 >傲慢すぎですか?  夫がそのようですね。 >辛い。  結婚した意味はなんでしょうか。  毎月2万円で、いい奥様でいるようにして  夫の両親と仲よくして、  ゆくゆくは子供を授かって、育児と家事と仕事+近所付き合い  月給2万円の、「お嫁さん」というお仕事でしょうか?   それがもし本当なら、夫として最低かもしれないですね。 >私が大した稼ぎもないのに  結婚してる女性。  大した稼ぎを望む夫のほうがおかしいです。 そのうち、両親のお世話をしながら、自分の収入と2万円で 生活をやりくりして、、 妊娠+出産で仕事はできなくなりますけど それでも、夫が2万しか出さないのであれば、別れるか別居、 もしくは、しばらく、あなた様が実家に帰るという方法もございます。 結婚1年目、これからっていうとき? それとも結婚する前から言われてたのでしょうか? >養ってもらうことはこれほど罪なことなのでしょうか  質問本文を読む限り、  奥様が、旦那様を養っているようにも思えますが・・・

質問者

補足

言葉が足らずすみません。 光熱費と家賃は彼が払っています。 そうですね、公務員です。 私は掛け持ちパートナーでしかないので、10万も稼ぎはありません。 何で結婚したのかと言われれば、優しかったから。こんなの想像つきませんでした。