• ベストアンサー

株売買についての税金について

kaisyoの回答

• kaisyo
回答No.3

平成15年の株式関売却益関係の税金は、 特定口座で源泉徴収ありにされておれば、 所得税7%、住民税3%の合計10%徴収されて終わりの はずですが、「源泉徴収なし」にされていると確定申告の 必要があります。 確定申告をされたようですが、確定申告はあくまでも 所得税ですから、当然後で住民税の請求が来ます。 その場合、給与以外の所得について、特別徴収を選んで あれば、会社が給与から天引きしてくれます。 あなたの場合、普通徴収を選ばれたと思われますので、 その住民税を自分で支払う必要があります。 平成15年の配当に対する税金も複雑で、もし平成15年の 1月から3月までの間に支払確定(株主総会開催日)した ものは、住民税が控除されていませんので、後から 請求がある場合があります。 平成15年の4月以降の上場株式の配当に関する 住民税は非課税です。 以上

dogdogdog
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 私は「源泉徴収あり」にしてますので、kaisyoさんがおっしゃってる、平成15年の1月~3月の間のものなのでしょう・・・。家に帰ってじっくり調べてみます。