• ベストアンサー

アズノール軟膏 0.033%の塗布の仕方は? 

アズノールの塗布について経験談など教えて下さい。 喉頭癌を患い放射線治療を行っていましたが、幸いにも癌はほぼ死滅した とのことで、この治療は先週で終わりました。 後は副作用の火傷と、喉(内部)の白泥した唾液、味覚障害、食欲不振、 水を飲み込む時の痛みとの闘いが続きます。 これらのこと全てにアドバイス頂きたいのですが、今日はアズノール軟膏 の塗布について、塗布した後、ガーゼで保護するべきか? サランラップ に塗布して、その上にガーゼを被せるのか? どちらが正解でしょうか? 教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

塗布した後、ガーゼで保護するのが良いでしょうね。 ラップをすると 蒸れてしまいますから。

wcc85433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答では薬を塗布した後、ガーゼで保護とありましたが、 ガーゼと傷が癒着して皮が剥けちゃうのでラップして、その 上をガーゼで抑え日に2回の交換で治りました。 ご回答に感謝です。