• 締切済み

青色申告 アフェリエイトについて

現在ECサイトの販売で独立しているものですが、 副業としてアフェリエイトなどの 広告収入を始めようと思っています。 今まではECサイトでの収益を 事業所得として申告できていたのですが、 アフェリエイトなどは株などと同様に 配当所得に含まれるのでしょうか? そうなった場合、青色申告自体できなくなってしまうのでしょうか? ご相談の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kouyou1
回答No.3

アフィリエイトもアドセンスも全部事業所得になると思いますよ。 青色申告も勿論できるでしょう~。 私はアフィリエイトで儲かって個人事業から法人化しました。売上は全部アフィリエイト収入で、これ以外はゼロです。副業かどうかは税務署とかには関係ないみたいです。 結構ぴったりのホームページがあったので、貼り付けておきます http://www.arrow-corporation.net/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/32/

• simotani
回答No.2

アファリエイトは歩合制広告料収入になります。つまり事業所得です。因みに配当所得は総合課税を選択すれば総合課税配当控除(配当収入の5-10%を税額控除)を受けられる為、寧ろ住民税の追加払い以上に所得税が戻ります。どちらかと云えば積極的に確定申告に持ち込むようにお勧め致します。(私自身は株の売買赤字とも相殺しないで赤字は繰越控除を選択した位です)。

• 86tarou
回答No.1