• 締切済み

Word2010のフチありフチなしについて

よろしくおねがいします プリンタフチありから始めます 白紙を色で塗りつぶし、これをフチなしに変更してもプレビューに反映されませんので、印刷タブをクリックしてあえて違うプリンタを選び元のプリンタに戻すとフチなしになっています。 次に上記のフチなしを再びフチありに戻してもやはりプレビューには反映されませんのでまたプリンタの選びなおしを行ったときプレビューはフチありに戻っているのでしょうか。こちらは戻っていません。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.3

うちのプリンタはフチ有無の機能はないようです(リコーの複合機)。 実際に試せず申し訳ないです。 こちらの質問はいったん終了して、下記内容をご確認後、再度 投稿された方がよいかもしれませんね。 その際、プリンタのメーカー/型番を載せた方がよいかと思います。   ・件名が「Word2010」とありますが、他のソフト(印刷プレビュー    できるもの)でも同じ症状が出るのでしょうか(Office以外のソフト)。   ・塗りつぶしをしなければこの事象は出ないのでしょうか。   ・プレビューに反映されない状態(設定はフチなし、プレビューはフチ有り)    で印刷された場合、実際にはどちら(フチありorフチなし)で印刷される    のでしょうか。 また、Word(Office)に限ったことでないようであれば、「プリンタ・スキャナー」 カテゴリで質問された方が回答がつくと思います。

ubh53624
質問者

お礼

いつもありがとうございます office.comについてはこちらの書き方で不愉快な思いをさせたのであれば申し訳ございません。 フチの件については今時間がありませんので後で補足コメント送ります。

ubh53624
質問者

補足

いまプリンタ・スキャナーに投稿しなおしました。 こちらも調べてますがoffice.com何か新しいことわかりましたか

• naoto0216
回答No.2

ubh53624さんのいっている「フチありフチなし」は、ページ罫線のあり、なし のことでよいでしょうか。 とりあえず確認してみました。 >プリンタフチありから始めます >白紙を色で塗りつぶし、これをフチなしに変更してもプレビューに反映されません  ⇒ 反映されました。プレビューで見るとフチ無しになってます。 >次に上記のフチなしを再びフチありに戻してもやはりプレビューには反映されません  ⇒ こちらも反映されました。プレビューで見るとフチ有りになってます。 ************* やったこと 1.新規にWord2010起動 2.ページレイアウト⇒ページ背景の「ページ罫線」より上下左右に実線をひく 3.ページレイアウト⇒ページ背景の「ページの色」で適当な色を選択 4.プレビュー表示したところフチ有り 5.ページレイアウト⇒ページ背景の「ページ罫線」にて罫線なしにする 6.プレビュー表示したところフチ無し 7.再度ページレイアウト⇒ページ背景の「ページ罫線」より上下左右に実線をひく 8.プレビュー表示したところフチ有り なので、私のPC(Word)では特に問題ありません。 ちなみにページ罫線で引かれた線は実線でしょうか?それとも他の線でしょうか。

ubh53624
質問者

お礼

ありがとうございます

ubh53624
質問者

補足

関係無い事まですいません ただ回答はこちらが質問していることとちがいます フチありフチなしのプリンターがあることが前提になります 1あらかじめプリンタフチありに設定 2Wordを塗りつぶしプレビューをかけてプリンタのプロパティをフチなしに変更 3プレビューに反映されないと思いますのでプリンタを一旦XPS Document WriterなりOneNoteに変更し本来のプリンターに戻すとプレビューがフチなしになっていると思います 4今度は上記の設定をフチありに戻します 5次が問題なのですがやはりプリンターの選びなおしをしたときフチありに戻っているかどうかということです

• mate0128
回答No.1

昔のプリンタだと、ふちなしを選べないものがあったので、面倒だったのですが、今はたいていふちなしの機能があるので、大丈夫だと思います。 でも、プリンタを選択しなおしたのならプリンタの設定はし直さないといけないと思います。 既定ではワードで0mmに設定しても3~5mmくらいのふちはできてしまうので面倒でもプリンタを選択しなおしたら、設定しなおしてくださいね。 ワードの中では、ふちなしを設定した時のプリンタとの設定でなっているので不安なら試し刷りなどをやってみてください。

ubh53624
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ質問を忠実に試してくださると幸いです。