• ベストアンサー

生成先の指定について

http://www.programming-magic.com/20070724175511/ こちらのコードを実行すると、test.txtが実行したphpと同階層に生成されると思います。 これを別の階層に生成するには、どんな記述をすれば良いのでしょうか。 試しに /aaaa/test.txt とか ../../test.txt としてもうまくいきませんでした。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.1

>試しに >/aaaa/test.txt >とか サーバパス(フルパス)にディレクトリ /aaaa が存在していますか(かつ読み書き権限があることが必須です)。 >../../test.txt >としてもうまくいきませんでした。 phpスクリプトより上の階層の読み書き権限はどうなっていますか? また「うまくいかない」とはどういう状況でしょうか?どういうエラーメッセージが表示されますか(デバッグ時なのであらゆるエラーを表示する設定にしておくべき)。

Search_tmp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてすみません。 ディレクトリ作成後に実行したら、生成されました。 ファイル名を記述しておけばファイルそのものは権限関係なく生成されるので、その延長でディレクトリも勝手に生成してくれる思い込んでました。 phpでディレクトリを生成するには、対象としている生成先にそのディレクトリがあるかチェックして、あればその中に、 なければ、新たにディレクトリを生成してその中に みたいな記述が必要そうですね。