• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼はまだ鬱状態でしょうか?)

彼はまだ鬱状態でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の多忙からストレスで体調を崩した彼氏に別れを告げられた私。
  • 彼の行動から考えると、彼はうつの症状を抱えている可能性がある。
  • 私は彼と話し合いたいが、彼の状態が不明瞭で混乱している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.13

再びお礼を拝見して、ちょっと補足させてください・・ 自分の書き方が良くなかったですね。すみません・・ 「病気をして・・出てくる考えが、本人の本当の意思・・」と いう所ですが、あくまでそれは自分の場合でして、自分の 場合、一時は医師から良くならないと言われていたんですね。 そこまで一時は悪かったんです。自分と彼氏さんとはまた 状況的にも、環境的にもかなり違うので、それは一緒には 出来ないと思います。彼氏さんはお仕事をされているんで すよね。自分は出来ない状態だったので・・。 主治医に治らないと言われ、生活保護や年金生活まで出さ れるほど、一時は絶望的でした。 でも、このままでは嫌だと思ったんです。だから、ある治療法 に出会い、家族の協力もあり、治らない状態から、治ってきて 今は、治りがけまでこれました。 でも、本当に死に物狂いで頑張りました。 その原動力になったのは、やはり付き合っている彼と一緒に 普通で良いから、結婚をしたいという目標があったからなんです。 自分も薬を辞めて、ふつうで良いから、皆の様に普通の生活が したい・・その強い願望があったから、頑張れました。 それが、自分の原動力でした。そういうモノが無いと、人間治らないと 言われる状態から、ほぼ治っているまでは頑張れないと思います。 でも、それはあくまで自分が、個人的に思う事です。自分の場合。 うつの方でも、本当に様々です。環境も違えば、なった理由、期間 も違う。だから、本当に人それぞれです。 自分は、ホントその中でもどん底まで落ちた人間だと思うので(一時は 自殺願望が凄かっりもして。その域をいうのは、うつになったから 皆が皆経験するかと言えば、そうでは無い様なので) だから、自分もそれまでは、自分の願望とかは言わなかったり 我儘を言わないタイプだったのですが、病気をして良くも悪くも?! 自我が出てきたんだと思います。 でも、そこまでにならなくて、良くなっていく人も沢山いらっしゃると 思います。 彼はしんどくても仕事も何とか出来ている、一人で色々と出掛けら れるようになっってきたという事は、悪い人はもっと悪いと思うので 仕事を続けられなくて、辞めざる負えないで、辞める人も多々居ます ので。そこまでは、行かれなかったのかな?!・・勿論今がすべて 良いかと言えば、そうでは無いとは思いますが。でも、出掛けられる 様になったという事は、かなり良いと自分は感じます・・ それに、人を好きになると、そんなに簡単には割り切れない、諦めら れないと思います。 彼が、一人ではあるけども、質問者さんとの思い出の?場所に行き だしたり、そこで質問者さんの事を話していたという事は、まだ・・ 諦めないで良いと思います! そのことでの返事は無くても、諦める のはまだ早いのではないでしょうか?! 勿論、まだ病気は完全ではない、一人が元々好きな人でも、でも そんな彼が質問者さんの事を言っていたのだから、可能性はあると 思いますよ。 付き合うとかそういう事は今は求めず、まずは友達感覚で気軽な 感じで、話してみたり・・?!(良くは分らないけど) 何か、着かず 離れずの様な彼の負担に?ならない程度も距離を保ちつつ・・と いいますか・・ お互いに気持ちが無いわけじゃないんだから、それ以上は今は 求めないで、まずは気軽な友達付き合いの様な感じからでも良い んじゃないでしょうか?! 焦ると、やはり彼の状態もまだ完全ではないと思うし、焦らない様 にして・・彼の時間は大切にして・・。 彼氏さんは幸せ者だと思います。中々こういった病気になると 別れを切り出されたり・・もあるし、病気を知っててそれでも自分の 事を想ってくれる人が居るというのは、幸せな事です。 お二人の幸せを願っています!!良い方向へ行くと良いですね!

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身も私には想像できないような辛い思いをされてそして、それを何度も何度も乗り越えてらして、、いまだ継続中ということで、その痛み、私にはほんとうに想像でしかありませんが、読んでいてとても胸が締め付けられる思いで拝見させていただきました。 今はこのように私のために書いていただいていますが、実際はこんな言葉よりも壮絶な日々だったんでしょうね。ご本人も、ご家族も。私をはげますためにあたたかいお言葉をありがとうございます。本当に胸が積まされます。 彼はSNSで私がおつきあいしているときから一方的にフォローしていますが、時々、ライブや映画を一人でみに出かけているようです。気分がよくなっているといいなと思います。 そんな彼の様子をまわりから聞いたりしながら、やはりどこかで私の事もう忘れちゃってるかな、とか、考える自分もいて、焦りがでてきてしまうんです。そばに居たくても拒絶されているし。と。 でも、彼を忘れないといけないと思うと本当に辛くて。それよりも彼を待ってていいよと自分に許可する事の方が毎日は幸せなんです。 近いうちに彼の誕生日がきます。なので、そのときにお誕生日おめでとうとは連絡したいなと思っています。 彼から私の気持ちを込めたメールに対して返事は一週間ありませんが、その話にはふれず、一方通行でもお誕生日おめでとうくらいはしてもいいのかなって思っています。 c-35-yさま、本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。丁寧に慎重に言葉を選んでくださり、本当に穏やかでお優しい方だと思いました。焦らずもう少し粘ってみます。もちろん、相手に負担になるようなことはせず、自分の気持ちの問題ですが、勇気がわきました。ありがとうございます。 もし、ブログなどされていたら、よかったら教えて下さいね。 また、まだ完全ではないとういうことですが、少しでもよい日が続きますように。お大事になさってください。 感謝感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • walkran
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは 人は多かれ少なかれ心のどこかに鬱はあると思います 私自身も、十数年前に心の病で鬱はいまだにあります 気分がよいときは回りからも、まったくうつがあるとは見られていないと思います しかし、ちょっとしたきっかけで、うつになると、まるで人格が変わったような、自分に自信が持てない、自分はダメなどマイナス面に突入します 文面を読むと、あなたのような人が友人、家族、恋人、多かれ少なかれいることは、彼にとってはすごく安心できること、まして、彼自身を理解しようと思う人がイルならそれほど心強いことは無いと思います 焦らせたり、頑張れとか、期待するとかは正直とてもつらくこたえます 年単位で、彼を見守り続け、必要なときは支えになる いつでもそばにいるからつらいときは声をかけてね そんな一言ですごく救われると思います 答えや解決にはならないかもしれませんが、ゆっくり、焦らないで、長い目で見守ってあげて欲しいです

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。みんななりうる病だと私も感じます。 彼は真面目ではっきりした性格なので、中途半端を嫌うのでわたしのことを拒否してるんだと感じます。 そばにいたいのですが、難しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼はまだうつだからというのは関係ない気がします。 ストレートに彼女が好きだという言葉はない様に思えますがどうなんでしょうか。 それがないなら、彼にとって、うつだろうがなんだろうが、ダメな気がします。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。誰かといるより1人で遊ぶことが楽しいようです。 客観的なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱傾向彼氏 関わり方

    鬱傾向彼氏 関わり方ありがとうございます。 私は24歳(会社員)、彼氏は27歳(大学院生)です。 彼氏には幼いときから鬱傾向があり、気分の波が激しいです。 元気,上機嫌だったかと思うと、数分後には落ち込んでしまったり、急にキレだしたりします。 また、将来への不安が強く、仕事に就けなかったらどうしよう、周りは働いているのに自分はなにやってるんだろう、自分が嫌でたまらない、など調子が悪くなるとそんな気持ちでいっぱいになります。 また、私に「もう一緒にいるのは無理だと思う」「ひとりのほうが気が楽だった」「○○が俺といて不幸になるのが嫌なんだ。一緒にいられない」「俺は人と一緒にいられないんだ」 と言ってくることもあります。 彼の気持ちは彼の気持ちとして受けとめて聴いてあげたいのですが、彼はマイナスに考え出すと止まらないので、なんとか良い方向に考えられるように、言葉をかけたいと思っています。 「私は○○と一緒にいるだけで幸せだよ」と言うことで彼がどう思うのかなと思ったり…。 そんなときの彼にはどんな言葉をかけてあげたらいいのか、わからないです。 少しでも彼の気持ちが楽になるような言葉をかけたいのですが… 鬱傾向のパートナー、恋人がいる方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 長文失礼しました。

  • うつ状態の気持ちの持ち方について

    今、うつ状態だと思うのですが、すごく辛い状態です。 気がついたら「死にたい」「死にたい」と口に出しています(ひとりの時のみ)。自殺なんてしたら、すごく辛い地獄に落ちて永遠に苦しむと言われていますが、今は、人に迷惑をかけてまで生きるのなら、地獄で自分ひとりで苦しみ続ける方が気が楽です。 誰の役にも立たず、人に迷惑をかけて生きているという考えが頭の中を駆け巡って、どうしようもない気持ちです。死なないとは思うのですが、本当にひと思いに死んでしまいたい。もしかしたら、耐えられずに反射的にやってしまうかもしれない。 誰にも迷惑をかけたくないし、心配をかけたくないので、元気そうには振舞っています。多分これも良くないことだとは思うのですが、生活をしていくためには仕事を休むわけにもいかないし、職場で腫れ物的な存在にもなりたくない(そういう扱いをされるとかえってストレスを感じますので)。 頑張っても心が開かないので、心ゆるせる人もいません。 涙は出るし、もうどうしたらいいのかわからない気持ちです。 このどうしようもない気持ちを落ち着かせたり、なだめたりする、良きアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 鬱状態の訴え方を教えてください

    現在躁鬱病(2型です)で一年ほど通院中です。 薬はあまりはっきりと効く物がないらしく、色々かわりました。 困っている事なのですが、自分の症状を、病院の先生や周りにどう表現すればいいのでしょうか?抽象的ですみません。 今学生の一人暮らしで、学校を休学し殆ど家で寝て過ごしています。怖くて外にでれないときもありますが、なんとか生活はしています。 病院には一人で通っています。鬱症状が酷いときなど、言葉が出てこず、取り繕って抵当に答えてしまいます。「どうですか?」の質問になにがどうなのか、何を説明していいのか混乱して目が泳いでしまいます。 前、ひどく鬱々する事を『いらいらする』と答えてしまい、躁転したととられ、逆の薬が出されて苦しかった事があります。 順を追って説明すると、身の上相談になってしまいそうで…、的確に症状を伝えるにはどういう表現をしたらいいのでしょうか。“こんなにもつらい”と伝える事に抵抗を感じたり、自分自身に芝居じみたものを感じてしまいます。 誰か助けて、とばかり思うのですが、何度か自殺未遂をしたり、毎晩一人で泣きわめいたりしていることを親や友達に言えません。彼氏は少し知っていますが、どうしていいかわからないみたいで、極力頼らないようにしています。 人前では勝手に普通で笑顔の自分がでてきます。まわりは病気の事は知っていますが、そのせいでもう元気ととらえられて、愚痴や悩みも言い出せません。そもそも、まわりは今が一番楽しい・忙しいという感じで…あわせるだけで疲れて精一杯です。頑張ってもただ、泣いたりするだけで、それがみっともなく感じて…でも一人でいると耐えられなくて。実家は今ゴタゴタしていて居場所がありません。 今は落ち着いているときにこうやってパソコンを打ったりする事か精一杯で、自分から周りにアクションをおこせないです。 文脈がおかしくてすみません。 お医者さんにどうゆうふうに病状を説明すればいいですか。 また、周りのひとにどうやってsosをだせばいいですか。 何でもいいので教えてください。 おねがいします。

  • うつ 恋人 別れるべきか

    大学生カップルです。 彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。 ですが、うつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。 これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。 すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。 今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。 そこで吹っ切れて、じゃあ別れようバイバイと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず、離れられません。 彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。 現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。 一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。 死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。 だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。 だから離れられません。 客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • 軽いうつ状態です。病院に行かず治せますか?

    このカテゴリーでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 この二ヶ月程、落ち込んだり元気になったりを繰り返していました。 落ち込んだ時は食事が全くとれなかったり、吐き気や涙が止まらず辛い日を過ごしました。 でもこのままでは身がもたない気がして、自分を苦しめる対象からはなれる事を決心したのがつい数日前です。 これでやっと楽になれるかと思っていたのですが、気持ちが不安定で落ち着かなく、誰にも会いたくなくなり、ちょっとしたことで涙がでてしまいます。 これくらいの症状なら、時間がたてばじきに良くなるのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 何年も前に一度、メンタルクリニックに行きデパスという薬を二週間飲んだのですが、薬がなくなってから凄く辛かったのを憶えています。 とにかく今、心の置き処がありません。 アドバイスお待ちしております。 お願い致します。

  • 私はうつびょうなのかな・・・

     私は26歳で 彼氏と同棲中です。同棲するために関西から関東に引っ越してきました。 その半年前に離婚しています。 最近人と話すのが億劫になってきて、 楽しく会話できません。相手に何か質問されると、びくびくしてしまい、しどろもどろしています。 彼氏は出張が多く 見知らぬ土地で友達もいなくて 淋しい日々です。 一人になる事がとても怖くて、無性にイライラしたり、悲しくなったりと 自分でも辛いほど、感情があふれてきます。 リストカットとは違いますが、腕をつねったり 引っ掻いたりすると少し落ち着いてきます。 出張中の彼氏と電話で毎回喧嘩して 何を伝えればいいのか、何を言って欲しいのか分からず、もうどうでもいいよ。。。ってなってしまいます。大声で叫んで暴れたくなります。彼氏は一生懸命話を聞いてくれようとするのですが、腹立たしいほど言葉が出ません。離婚の事、彼氏を追い詰めてる事で、自分がいなかったら皆幸せなんじゃないかと思います。死んだら楽だろうな・・・・って考えたりもします 病院にいったほうがいいですか?でも、怖いんです どうしたらいいですか 教えてください 私はうつですか?違う病気ですか

  • 鬱はなおりますか?

    軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

  • うつ状態の彼

    うつ状態の彼 好きな彼のことで相談させていただきます。 彼とは恋愛関係でしたが、一年前彼から、こんな自分ではだめだと言われ、お別れしました。 うつ状態にあるので普通の恋愛ができない、自分が情けないということでした。 しかしその後も連絡があったりするので、彼の中で気持ちが不安定なんだろうと思います。 彼が、今忙しくなり、調子が悪いようです。 別れた後も共通の集まりに参加していたのですが、最近全く顔を見せていません。 メールを送ると「心配しなくて大丈夫だよ」と返ってきました。 でもいい状態でないと思います。 心配なのは、彼のご家族にもうつで亡くなった方がいるので、同じ事を考えてはいないかということです。 彼女ではないので、連絡がほしいとか集まりに来て欲しいと彼に求めることはできませんが、彼のことは本当に大切なので、最悪のこと自死だけは何とか止めて欲しいです。 家族でも彼女でもない私が、彼に生きていてもらうためにできることはあるのでしょうか? お願いします。