• 締切済み

拾った財布を捨ててしいまいました

届けようと思ったのですが、お札類が全くなく、盗品だと思い怖くなり捨ててしまいました。 持ち主の 確認もせず・・・ 昔同様の財布を届け、警察に疑われた事があり本当に怖くなり・・・ 後日、持ち主がわかり、顔見知りの方と知り、警察に窃盗で訴えると言われています。 私の軽率な行為が招いたのですが、謝るのも遅れてしまい・・どうしたら許してもらえるでしょうか?

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.5

> 後日、持ち主がわかり、顔見知りの方と知り、警察に窃盗で訴えると言われています。  質問者様は『盗品だと思い怖くなり捨ててしまいました。 持ち主の 確認もせず・・・』なんでしょ?それでどうして質問者様が拾って捨てた事実が分かるの? 拾って捨てられた物から本当の持ち主でもない捨てた人が分かるなんて超能力?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

正直に話すしかないのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

警察に、訴えられる前に本当のことを警察に話す。 それで、警察を中に入れると有利だと思います。 これは、誠心誠意本当のことを話すしかないと思います。

回答No.2

疑われないためにも 今すぐに届けて下さい もしあなたを犯人扱いするなら 相手もしくは警察は あなたの占有離脱物横領を立証しなければなりません ただあまり遅くなると 警察はそこを突っ込むでしょうが 元来拾った物を届けるのは 親切心ですから疑う方がおかしいのです

0729203601a
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察署の方を交えて和解書を取り交わすことがベターという行政書士さんからの指示を仰ぎ 本日実行致します。 先程まで、相手方より脅しに似た言葉も掛けられていたのですが、皆さまのご意見等により 少し気持ちも落ち着きましたので、前向きに対処していきます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

yurusana

0729203601a
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちも落ち着いてきましたので、前向きに対処致します。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 助けてください! 財布を拾って、次の日届けたら・・・

    昨日塾のトイレに入ったら、財布が忘れられていました。その時は魔がさして、家に財布を持って帰ってしましました…。中身の現金などは全く使用していません。 現金は千円札数枚でしたが、キャッシュカードなどが入っていたので、家に帰ってから本当に悪いことをしてしまったと思い、塾に電話で事情を話し、明日塾に財布を届けることになりました。(持ち主の氏名などは分かっているので、塾が持ち主には連絡して、財布は持ち主に返ると思います) そこで質問なのですが… 塾の方は、事情を説明したところ、「善意で届けてくれるので、持ち主の方に、貴方の情報は一切漏らさない。」とのこと。 一度家に持って帰った自分が悪いのですが、もし私が拾う前に、誰か他の人が財布の中の現金だけを取ってしまっていて、持ち主の方が「現金が足りない。」と塾や警察に言ったとしたら、私が犯人扱いされ、警察に呼ばれて色々ともめるのでしょうか? 昔、警察で指紋をとられたことがあります…。 絶対に中身は盗っていないのですが、一度家に持ち帰ってしまったという事実があるので、信頼されないと思うと不安で仕方がありません。

  • 落とした財布を探してくれるような所はある?

    週末、お財布を落としましたorz・・・ 8万したカルティエの財布、現金は1万円ちょい、キャッシュカードにクレジットやら免許証、保険証、タスポ、ポイントカード等、大事なものたくさん・・・・ 警察にも届けだしたし、カード類も止めたので安心ですが・・・。 落とした場所は最寄り駅近くの駐輪場というはわかっているのですが、駐輪場にもない。念のため駅や周辺も確認したが拾得物の中にはない。 警察にも届いてない。 誰かが拾っているに違いない。 普通の心の持ち主なら警察に届けると思うが、そうでない人間がいるなんて信じたくないが・・ せめて財布と免許証だけでも返して欲しい・・・・。 と思い、ここでこんな会社あったらいいなと思うのが、財布を捜してくれる会社。 あきらめようと、いう方がほとんどだと思いますが、財布は宝物で(なのに無くすか!とお思いでしょうが・・)どうしても見つけ出したい。 すがる思いでいます。 難しいと思いますが、聞き込みしたり・・・・・ もしあったら教えてくれないでしょうか? くだらない質問でスイマセン。 あ~、泣きたい(T-T)

  • 遺失物横領罪

    酔って誤って他人の財布を拾得してしまいました。 居酒屋で初めて合った方と意気投合してしまい、 カラオケでオールしたのち、 その次の日の朝にその方の財布を持っていることに気づきました。 よく見ると皮の長財布で暗い場所で酔っぱらった状態だと見分けがつかず、 自分のものと勘違いしたのだろうと思います。 お互い連絡先を交換しておらず、警察には届け出をし、正直に話しました。 所轄の警察署ではありませんが、 クレジットカード数枚の他に免許証や保険証も入っていたので容易に持ち主に戻るとは思います。 そこで、お札は本当に一枚も入っていなかったのですが、 後から返還請求や慰謝料等請求されることはありますか? また、故意では無いにしても、他人の財布を持っていたのは事実なので、 後日窃盗に当たりますか。 本人にお詫びをしたいのです。 なかなか珍しい事案かと思いますが、ご教示お願い致します。

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 財布の中身の盗難に遭いました

    タイトルの通りです。 数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。 少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。 しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。 そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

  • ネコババについて

    ネコババについて 例えば防犯カメラがあるところで財布を拾ったとして財布の札を全額抜いて交番に届けた場合 1、持ち主が札がないと言って、届けた人が札を抜いたのに抜いてないと言った場合はどうなりますか? 届けた人の罰則やばれるかも教えてください 2、財布を拾った場合、その拾った店などの店員でなくて一旦外に出て警察に届けたら何か疑われますか? 例えば札を抜いたのではないかなど。

  • 財布を落としたか窃盗をされたか…

    1/29、15:00頃、池袋の駅前で買い物をしていたところカバンが空いていたので カバンの中を確認したところ財布のみがなくなっていました。 一応交番には紛失届としてだしました。 警察の方に事情を話したところ、「窃盗かもしれないが、遺失物扱いにするとでて来た時にすぐ帰って来る」と言われ、そのようにしました。 皆さんは落とした(盗られた)財布は戻ってきたことはありますか? もう中身は諦めてるんですが、財布本体は20歳の頃に誕生日に母から頂いものなのでどうしても取り返したいのです。 そして戻ってこなかった時はどの様に傷を癒してますか? 今まさにショックで寝込んでいるのでご教授いただけたらと思います。

  • 自転車窃盗容疑をかけられています

    先日夜中に自転車で自宅に帰ろうとしていたところ,自転車のライトがついていないということで警察にとめられました。 ところが、その自転車は鍵が壊されていて防犯登録が高校生のものだということが判明しました。 この自転車は知人から譲りうけたもので 窃盗者とは疑いもしませんでした。 警察官に言われてはじめて鍵がこわされた事に気がついたし、日頃あまり自転車に乗ることがないため確認もしていませんでした。 警察が、その友人に連絡とれるか?と聞かれたので連絡しようとしましたが、酒場で知り合った若い女性で 下の名前とメルアドくらいしか知らず、メルアドは既に変えられていて連絡がとれない状況です。 警察署で話しをしましょうということで警察署に行き、どこで譲り受けたなどを聞かれましたがやましいことは私にはないので、本当の事を伝えました。 しばらくたってから、防犯登録をした持ち主と連絡がとれたようで、盗まれた時期を覚えていなく、場所は私の自宅から15キロほど離れたゲームセンターで盗まれたと言っていたそうです。 最初は警察官も私をうたがっていましたが、すこし聞き方も柔らかくなり、最後の方は疑いも晴れたし。。。とつぶやいていました。 その後、書類を書かされて(持ち主に返却します。という内容の書類) 家に帰りました。 詳しく調べてみると私は盗品譲受罪という罪になるようです。 後日警察から連絡がくるそうですが、私は前科がつくのでしょぅか・・・ 譲ってくれた若い女性が見つからない場合はどうなるのでしょうか・・

  • 財布に入れていた1万円札がなくなった時

    友達の話なんですが、5時間程、部屋で二人っきりになっていた後、財布を見ると1万円札が一枚なくなっていました。 財布の持ち主、部屋の主をAとします。 遊びにきていた友人をBとします。 ずっと二人きりで談笑していた部屋に財布はおいてありました。 そして、1度だけ財布がおいてある部屋にBが一人きりになりました。 Bが一人きりになった時間は10分程度です。 Bが帰った後、Aが自分の財布から1万円がなくなっていることに気づいたのですが、このような場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? AはBを怪しんでいますが、Bは取ったことは否認しています。 また、取り合ってくれるとしたらどのような対応があるのでしょうか? 詳しく教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう