• 締切済み

拾った財布を捨ててしいまいました

届けようと思ったのですが、お札類が全くなく、盗品だと思い怖くなり捨ててしまいました。 持ち主の 確認もせず・・・ 昔同様の財布を届け、警察に疑われた事があり本当に怖くなり・・・ 後日、持ち主がわかり、顔見知りの方と知り、警察に窃盗で訴えると言われています。 私の軽率な行為が招いたのですが、謝るのも遅れてしまい・・どうしたら許してもらえるでしょうか?

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.5

> 後日、持ち主がわかり、顔見知りの方と知り、警察に窃盗で訴えると言われています。  質問者様は『盗品だと思い怖くなり捨ててしまいました。 持ち主の 確認もせず・・・』なんでしょ?それでどうして質問者様が拾って捨てた事実が分かるの? 拾って捨てられた物から本当の持ち主でもない捨てた人が分かるなんて超能力?

• satouenn
回答No.4

正直に話すしかないのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

警察に、訴えられる前に本当のことを警察に話す。 それで、警察を中に入れると有利だと思います。 これは、誠心誠意本当のことを話すしかないと思います。

回答No.2

疑われないためにも 今すぐに届けて下さい もしあなたを犯人扱いするなら 相手もしくは警察は あなたの占有離脱物横領を立証しなければなりません ただあまり遅くなると 警察はそこを突っ込むでしょうが 元来拾った物を届けるのは 親切心ですから疑う方がおかしいのです

0729203601a
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察署の方を交えて和解書を取り交わすことがベターという行政書士さんからの指示を仰ぎ 本日実行致します。 先程まで、相手方より脅しに似た言葉も掛けられていたのですが、皆さまのご意見等により 少し気持ちも落ち着きましたので、前向きに対処していきます。

• STAX217A
回答No.1

yurusana

0729203601a
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちも落ち着いてきましたので、前向きに対処致します。 頑張ります。