• 締切済み

ノートパソコンでのモニタを外すには

ノートパソコンで外部モニタ使用にした際、本来のモニタが邪魔になりますが外すことできますか。 お教えください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

物理的に外すということでしょうか? それなら分解する以外は無理です。 タブレットにキーボードを付けていてノート風になっているタイプでもモニターのあるほうが本体になるので外せませんし タブレットスタイルになるノートでもモニターは回転すれど外れません。

• yama1718
回答No.6

>多くのノートPCのディスプレイは外しても支障がない筈ですが これについて少し補足します。 最近のノートPCではディスプレイ側に無線LANのアンテナが内蔵されている機種が多いです。 そういうものだとディスプレイを外すと無線LANが使えなくなります。 元々無線LANが内蔵されていないのであれば問題ありませんけど。 それで、アンテナだけ取り出して別に接続するとか考えるかもしれませんが、無線LANは無線局として認可されているので改造は一切認められていません。 なので、無線LANが内蔵されているノートPCならそういう分解はしない方が良いかもしれません。

• yama1718
回答No.5

ディスプレイを簡単に着脱できるノートPCなんて聞いた事がありません。 Microsoft Surface などタブレットにもなるノートPCではディスプレイ側が本体ですから分離不可能です。 分解して外すという話なら、このブログのように故障したディスプレイを外して使っている人もいます。 http://birdsnest2008.blog45.fc2.com/blog-entry-84.html 多くのノートPCのディスプレイは外しても支障がない筈ですが、中にはディスプレイ側にも重要な基板があって分離すると故障する物もあります。 なので機種によってできるものと、できない(難しい)ものがある、という当たり前な回答になりますね。 そちらで分解してディスプレイを外したら故障したと言われても当方は責任を持ちかねます。

• nabe3desu
回答No.4

考え方を変えてみられてはいかがでしょうか。ノートPCの場合、ふたを閉じる動作でスリープや休止状態に設定されていますが、これを何もしない設定、つまりディスプレイを閉じた状態でも動作するよう設定すれば、そのままブックスタンド代わりにデスク上に立てた状態で利用が可能になりますよ。USB接続のキーボードとマウスが別途必要になりますが...

• takuranke
回答No.3

モニタの信号線がコネクタタイプのものだと簡単に取り外し再取付ができます。 必要な道具、精密ドライバ、デジカメ、筆記用具、紙、セロハンテープ デジカメは、外す際の記録として残しておく、 わからなくなるのを防ぐため。 紙とセロハンテープは、ネジをなくさないように。 紙にテープで貼っておく フラットケーブルタイプで基盤に直接はんだ付けしているのだと難しいですね。

• k-josui
回答No.2

回答にはなりません。 モニターを外すことは、機種毎に違いますしかなり面倒です。 そのような作業中にパソコン自体壊す危険もあります。       私も以前ノートパソコンにモニターを繋いで使っていましたが、その時はノートパソコンはモニターの脇に半開きで立てた状態で置き、キーボードも外付のキーボードで使っていました。 この方が使いやすいと思います。

• aotyu
回答No.1

ノートPCでタブレットタイプではない場合は取り外せる仕様にはなっていません。故障覚悟で取り外すのでしたら丹念にピスなどを外していけば分解は可能でしょうけど。