• ベストアンサー

ポーチュラカの増やし方、差し芽について

ポーチュラカの種が、お店に売っていないので 苗をひとまず買って、差し芽で増やせないかと 思っているのですが、初心者でも簡単に差し芽 で増やせる事は出来るのでしょうか?! また、可能ならば、どの様に差し芽はやったら良い のでしょうか・・?! また、ホームセンターで7色混合の苗を見つけて良い な~と思ったのですが、7色混合の様なモノでも、差し 芽で増やすことは可能でしょうか? それよりも、単色の物の方が良いでしょうか? 差し芽で増やしたことは無いので、やり方等全く初めてで 分らない事ばかりです。 教えて頂けないでしょうか・・

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ポーチュラカは丈夫ですから心配ありません。 今から先だと、梅雨刺しと言って地面やプランターに刺しておくだけで 根付くほど簡単です。 もうちょっと慎重にするなら、茎が伸びたところをテキトーに切って 肥料分の入っていない刺し芽用土に刺しておくだけです。 やり方は下のページが詳しいです。 http://hotnews-trend987.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09 花は茎の先端だけに付きます。 花数を増やすには茎が伸びたら先端をピンチ(切って)して脇芽を伸ばしてください。 切った先端も刺し芽に仕えます。 株が伸びすぎて暴れてきたら、思い切って切戻すとまた成長して花芽が付いてきます。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 非常に丈夫で、初心者でも出来そうな感じの様ですね・・ 刺し芽用の土を使うのは、発想が無かったのですが、そういえば そういった土も売られていますね・・。こういう場合に、使うのですね。 時期的には、まだ早いんですね~ 挿し木の場合、花は先端だけに付くんですね~ 花を増やすには、脇芽を伸ばす様にカットする・・しかもその切った先端も 刺し芽にできる・・大変詳しく教えて頂き、とても解り易く勉強になりました・・ また、解り易いサイトまで御紹介頂きありがとうございましたm(_ _)m。 頑張って、綺麗な花を咲かせたいと思います!咲いてくれると良いな~

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

ポーチュラカとは属名の事で、正しくはスベリヒユ科ポーチュラカ属で ハナスベリヒユと言います。ホームセンターや園芸店では属名で販売を されている事がほとんどです。 一般的には多年草ですが、寒さに弱い事から現在では一年草として扱わ れています。マツバボタンの近縁種と言われています。 増やし方は種蒔きか挿し木で行います。挿し木にする場合の条件として は外気温が20度を下回らなければ作業は出来ます。最適時期としては 6~9月です。深夜等に20度以下になる場合は20度以下にならなく なるまで待って作業をされた方が発根率は高くなります。 方法ですが、先端より6cm程度の位置で切り、葉を半分程度取り去り ます。葉が多いと水分の蒸散で発根率が悪くなります。 土はホームセンターで売られている挿し木挿し芽用の土を使用します。 一度でも使用した土や庭土、肥料が含まれている土は使わない事です。 園芸用川砂または園芸用山砂でも可能です。 切り口を傷めないように切り口をピンセットで挟み、そのまま土に挿し ます。深さは1/3程度が理想です。 発根まで約2週間必要です。発根しているか確認する方法ですが、まず 挿し木をした苗の根元を指で持ち、軽く上に上げて見ます。引き抜いて は駄目です。抵抗があるようなら発根しています。抵抗がなく引き抜け るようなら発根はしていません。 発根していれば更に1週間経ってから培養土などで鉢上げ、または地植 えします。 開花したら種の採取が出来ますので、翌年の4月下旬まで大切に保管し ましょう。種蒔きは4月下旬から5月まで可能です。また発芽に必要な 温度は20~25度です。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 ポーチュラカの正式名があるとは知りませんでした・・ 挿し木の時期は、まだ早いんですね~ 自分は結構簡単に 増やせるものなのかな~と思っていたのですが、挿し木用の土を 使って増やすんですね・・。そういえば、そういった土が売られていますね~ やり方を、とても丁寧に詳しく教えて頂き有難うございますm(_ _)m。 そうですね・・それから種を採れば、来年はその種を蒔けば良いですね。 小さそうだから、採れるか不安ではありますが・・汗。 頑張って、綺麗な花を咲かせたいと思います!咲いて下さい!笑。 詳しく教えて頂きありがとうございました。