• ベストアンサー

満70歳で退職は損?

失業保険はもらえますか?  50年以上掛けてきました。 (1)逆に言えば、安い賃金でしたが   継続して働けたということですが・・・ (2)累計で100万円も払っていることになります。   せめて 一時金、いくらか無いのかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>失業保険はもらえますか?  ・失業給付になりますが受給は可能です  ・但し、通常の失業給付では無く、「高年齢求職者給付金」として支給されます   ・通常の失業給付・・雇用保険の加入期間で、90日~320日の日数が受給できる   ・65歳以上で退職した場合は、上記では無く「高年齢求職者給付金」として一時金として50日分支給される  ・金額は、退職前の6ヶ月の支給額(賞与等は除く)を180で割る・・1日当たりの賃金が出ます(賃金日額)   賃金日額×50%×50日が一時金として支給されます(50%は参考値、実際は50%~60%の間です)   (例:月20万だと、20万×6ヶ月で120万、割る180で6600円位 ×50%で3300円 ×50日で16.5万:参考値) ・雇用保険は掛け捨ての保険ですから(それと65歳前の失業時の対応がメイン)、上記の様な金額になります

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。