• 締切済み

対日 飴と鞭 9月は日本大パッシングの嵐か

中国(大陸)の歴史は、    天安門事件(民主化弾圧)←文革(深刻な国内対立)                     ←大躍進運動(大失政による国難)                     ←国共内戦  ←日中戦争 であります。この間、チベット侵略、併合がありました。 日中戦争は大分、昔になります。 その後の「国内対立」は上記のように深刻です。 そして現在、     漢民族内の格差問題(暴動頻発)     ウイグル他の民族問題(くすぶり)     周辺海域での他国との争い(国際問題化) と、対立は深化するばかりです。 革命は、「一部による支配」が「目覚めた大多数」による 政変により起こるものです。 が、軍を押さえているので反乱は難しいでしょう。 この対策(ガス抜き)として「悪者日本」を持ち出し、矛盾の 根源はすべて「日本が起こしたもの」とすり替えを行って いるのだと思います。 まともに「過去の歴史」を評価すると政権はもたないのでしょう。 これが大躍進運動~文革をタブー化している理由です。 そして「日本を叩けば」、皆ふるえあがり、抗うするのをためらう でしょう。これが、内外への施策なのではないでしょうか。 中国の戦略は政冷経熱です。 日本政府には、「歴史問題」をカードに厳しく当たる。 (「歴史問題」は、自ペースに主導するための目くらましです。  まともに対応するのはペースに乗ってしまうことになります。  よく頭脳を使い対応する必要があります。) 頭を垂れる民間には開放する。もって実質、日本を利用する。 飴と鞭です。 最近、安倍・習会談が再度行われました。 AIIBや太平洋TPPがあり、余りにも断交するのもまずいから でしょう。談話もこれからです。 これを「軟化」と捉えるのは単純すぎるのではないでしょうか。 嵐の前は静かにする。油断させる。 そして準備する。仕掛ける。 こうしてエスカレートしてゆき9月に大爆発させる。 これがストーリーではないでしょうか。 これへの対策(硬軟の対抗策)を立てておくことが必要でしょう。 発動しなければ幸いです。 国際戦略、皆さんはどのように考えますか。

みんなの回答

回答No.1

今晩わ、ちょい持論を書きます。 もはや、日本にとって中国経済に魅力は無いですよ。よく左巻きメディアが「中国は13億の巨大市場」なんて言ってますが、人民の一人あたりの平均月収が4万円の市場で日本の高機能製品がいったいどのくらい売れると言うのでしょうか? せいぜいユニクロやイオンが現地生産品を現地の人達の生活水準に見あった物を売るくらいじゃないの? 今後の中国は内需拡大のために人民の個人所得を上げる政策を執りますので生産拠点としての旨味も無くなりました。 ましてや中国は世界最大の債務国、GDPの2倍以上の対外債務を抱えています。もう危険水準を越えている。 何故今AIIBなのか?世界一の借金大国が新興国に金を貸す?まことにバカげた話じゃ有りませんか‼ 「他人に金貸す前に手前の借金を返済するのが先じゃないの?」って思うよ。 そんな事すらも出来ないくらいに既にあの国の経済状況は無茶苦茶だって事です。 今の中国は内需拡大なんて絶対に出来ない、国内にはありとあらゆる工業製品がダブダブに余っていて生産も出来ない……それを売り捌くために形振り構わず新興国に援助の名目で金を貸す為のシステムがAIIBです。 今が日本にとって最大のチャンスだと思うよ、「政冷経冷」で出来る限り距離を置いて中国経済の破綻による被害を最小限にするための準備をするべき時だね。 >軍を押さえているので反乱は難しい 人民解放軍はあまりに巨大で広範囲に展開されています。その全ての末端にまで共産党の支配が行き届いているとは思えない、況してや万が一経済的な大混乱が起きたとしたら各地で人民解放軍による蜂起があっても不思議では無いですよ。中国共産党指導部は常に凄まじい権力闘争を水面下で繰り広げている。 経済が傾いて現政権から人民の心が離れた時には……何が起きても不思議では無いですよ。それは中国四千年の歴史が証明しています。 万万が一、中国が内乱状態になり国土が何分割かされたとしたら世界の経済が再編されるのでは?