• 締切済み

対日 飴と鞭 9月は日本大パッシングの嵐か

中国(大陸)の歴史は、    天安門事件(民主化弾圧)←文革(深刻な国内対立)                     ←大躍進運動(大失政による国難)                     ←国共内戦  ←日中戦争 であります。この間、チベット侵略、併合がありました。 日中戦争は大分、昔になります。 その後の「国内対立」は上記のように深刻です。 そして現在、     漢民族内の格差問題(暴動頻発)     ウイグル他の民族問題(くすぶり)     周辺海域での他国との争い(国際問題化) と、対立は深化するばかりです。 革命は、「一部による支配」が「目覚めた大多数」による 政変により起こるものです。 が、軍を押さえているので反乱は難しいでしょう。 この対策(ガス抜き)として「悪者日本」を持ち出し、矛盾の 根源はすべて「日本が起こしたもの」とすり替えを行って いるのだと思います。 まともに「過去の歴史」を評価すると政権はもたないのでしょう。 これが大躍進運動~文革をタブー化している理由です。 そして「日本を叩けば」、皆ふるえあがり、抗うするのをためらう でしょう。これが、内外への施策なのではないでしょうか。 中国の戦略は政冷経熱です。 日本政府には、「歴史問題」をカードに厳しく当たる。 (「歴史問題」は、自ペースに主導するための目くらましです。  まともに対応するのはペースに乗ってしまうことになります。  よく頭脳を使い対応する必要があります。) 頭を垂れる民間には開放する。もって実質、日本を利用する。 飴と鞭です。 最近、安倍・習会談が再度行われました。 AIIBや太平洋TPPがあり、余りにも断交するのもまずいから でしょう。談話もこれからです。 これを「軟化」と捉えるのは単純すぎるのではないでしょうか。 嵐の前は静かにする。油断させる。 そして準備する。仕掛ける。 こうしてエスカレートしてゆき9月に大爆発させる。 これがストーリーではないでしょうか。 これへの対策(硬軟の対抗策)を立てておくことが必要でしょう。 発動しなければ幸いです。 国際戦略、皆さんはどのように考えますか。

みんなの回答

回答No.1

今晩わ、ちょい持論を書きます。 もはや、日本にとって中国経済に魅力は無いですよ。よく左巻きメディアが「中国は13億の巨大市場」なんて言ってますが、人民の一人あたりの平均月収が4万円の市場で日本の高機能製品がいったいどのくらい売れると言うのでしょうか? せいぜいユニクロやイオンが現地生産品を現地の人達の生活水準に見あった物を売るくらいじゃないの? 今後の中国は内需拡大のために人民の個人所得を上げる政策を執りますので生産拠点としての旨味も無くなりました。 ましてや中国は世界最大の債務国、GDPの2倍以上の対外債務を抱えています。もう危険水準を越えている。 何故今AIIBなのか?世界一の借金大国が新興国に金を貸す?まことにバカげた話じゃ有りませんか‼ 「他人に金貸す前に手前の借金を返済するのが先じゃないの?」って思うよ。 そんな事すらも出来ないくらいに既にあの国の経済状況は無茶苦茶だって事です。 今の中国は内需拡大なんて絶対に出来ない、国内にはありとあらゆる工業製品がダブダブに余っていて生産も出来ない……それを売り捌くために形振り構わず新興国に援助の名目で金を貸す為のシステムがAIIBです。 今が日本にとって最大のチャンスだと思うよ、「政冷経冷」で出来る限り距離を置いて中国経済の破綻による被害を最小限にするための準備をするべき時だね。 >軍を押さえているので反乱は難しい 人民解放軍はあまりに巨大で広範囲に展開されています。その全ての末端にまで共産党の支配が行き届いているとは思えない、況してや万が一経済的な大混乱が起きたとしたら各地で人民解放軍による蜂起があっても不思議では無いですよ。中国共産党指導部は常に凄まじい権力闘争を水面下で繰り広げている。 経済が傾いて現政権から人民の心が離れた時には……何が起きても不思議では無いですよ。それは中国四千年の歴史が証明しています。 万万が一、中国が内乱状態になり国土が何分割かされたとしたら世界の経済が再編されるのでは?

関連するQ&A

  • 日中韓は協力すべき?

    現在、日本と中国・韓国との間には、歴史問題(戦争や靖国問題など)をめぐる悪循環が強まっていますが、私が思うには、互いの非を言いあったり、感情的に対立するよりも、悪循環から抜け出し、日中韓は協力していくべきだと思いますが、みなさんは、日中韓は協力していくべきだとおもいますか?

  • 社会のレポートです。これでいいと思いますか

     私は中国との対立が膨大な犠牲を生んだ太平洋戦争の原因だと考察した。その理由を以下で述べていく。   まず1つ目の理由は国際連盟の脱退である。柳条湖事件をはじめとした満州事変が中国への侵略行為とみなされ訴えられた日本は国際連盟を脱退した。国際連盟の脱退により日本は国際的な孤立を深め、共産主義勢力への対抗を進めた。  次に2つ目の理由は日中戦争の長期化である。 盧溝橋事件をきっかけにはじまった日中戦争。日中戦争の長期化により日本は南アジアに南進を始めた。これによりアメリカとの関係は悪化していき、日本はアメリカとイギリス、オランダから経済制裁を受けた。これを受けた日本は制裁を打ち破ろうとアメリカとの戦争を決定した。  以上のことから日本は中国との対立が起きていなれば太平洋戦争を回避でき、原爆も投下されなかったのではないだろうか

  • 「コップの中の嵐」に終始する日本人

    日本人のかかえる歴史認識問題について、ここ数日のあいだに、一部メディアの報道姿勢の問題について、多くの議論がかわされましたが、多くの日本人の「ホンネ」として、ひとりでも多くの外国の人々に、「(当時の)日本人の立場」を理解してもらいたいという「強い願望」があるのではないでしょうか。 外国の人々にも、「日本人にとっての戦争体験」を伝えたい。 とりわけ、日本人による戦争犯罪の問題については、そのような「感情」をもつ日本人は、少なくないと思います。 しかしながら、そのような<感情>の一方で、このような歴史認識の問題が、「コップの中の嵐」―たとえば、日本社会における保守と革新の「競争」、など―と化していることを、日本人はどのように受けとめているのでしょうか。外国の人々に「伝えたいこと」があるにもかかわらず、彼ら、彼女らに、それらが「伝わっていない」ことを、日本人はどのように受けとめているのでしょうか。 さらには、「コップの中の嵐」に終始していることについて、このような歴史認識の問題を、日本人は外国の人々から、どんなことを指摘されても、批判されても、「反論」しないという、「意思表示」と受けとめるべきなのでしょうか。

  • 中国は一枚岩なのでしょうか?

    昨今、中国の経済的、政治的な躍進が伝えられておりますが、 中国という国はずっと内戦をしてきた国のような印象があるのですが、 今の中国というのは民族対立とか国内の紛争の火種というのは ないんでしょうか? できれば参考図書などもご指南いただけるとさいわいです。

  • 【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同

    【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同じくらいになっているのに、なぜ韓国は日本のような国際的地位に居られないのでしょうか? もしそれは韓国の歴史が日本より浅いのが原因だとすると、日本は韓国に対して戦争で南北を分裂させた責任があるのではないでしょうか。 南北戦争が無ければ朝鮮半島は1つで日本より歴史は古く、今の韓国は日本と同等かそれ以上の国際的地位を得られていた気がします。

  • 日本人は好戦的な民族でしょうか?

    「八月十五日の日記」(永六輔監修)を読み、多くの人が、終戦直後まで戦争継続に意欲を示していたことを知りました。 幕末からの歴史を振り返ってみると、 幕末の動乱、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争、 第一次世界大戦参加、シベリア出兵、山東出兵、満州事変、 日中戦争、太平洋戦争、 と荒っぽいことが続いています。 日本民族は、本来が好戦的な民族なのでしょうか? 江戸時代の前も百年ばかり戦国時代でした。 弥生時代になって戦争が始まったそうですが、 農耕民族というのは好戦的な性質があるのでしょうか? それとも国内においては平和主義でも、海外に対しては好戦的(排他的)なのでしょうか? あるいは単に幕末から昭和前期にかけて、国家的精神高揚状態だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在の国際情勢について...

    現在の国際(国内)情勢について、文字ではなく図や絵でわかりやすく書かれている本を探しています。 また、民族紛争や歴史問題などの本も探しています。 皆さんのご協力お待ちしております。

  • なぜ満州族は中国を征服できたか。

    昔清朝をたてた満州族は300万人程度しかおらず、当時の明は 3億人くらい人口があったそうですが、歴史の本を読んでもなぜ 1%程度の人口で満州族が征服できたのか、いまだに不思議です。 いくら明の国内が疲弊していたとはいえ。 モンゴルも同じですが、なぜ北方民族はこういうことが可能なのでしょうか。 秀吉が20万近い鉄砲で武装した精兵で朝鮮をせめても、撤兵せざるを えなかったですよね。 ちかくには日中戦争でも日本軍は苦戦しましたし。

  • 日中戦争で宣戦布告はあったのでしょうか?

    歴史に疎いものです。 過日、百田尚樹氏の小説を読んていたところ、概略下記の様なことを学びました。 大日本帝国は日米開戦に際して、外務省の役人が予定していた宣戦布告の時刻に遅刻し、帝国海軍の方は予定攻撃時刻をきちんと守ったために、「宣戦布告なしの奇襲攻撃」「卑怯な日本人」「リメンバー・パールハーバー!」という具合で米国民の戦意を高揚させてしまい、また国際法に定める戦争開始の手続き違反ということで国際社会から非難されたそうです。 「フィクションであり事実と異なります」と但し書きのある小説上の記述ではありますが、上記は歴史上の真実と理解してよろしいのでしょうか? さて、私は、日米開戦に先立つ日中戦争に関しても無知なのですが、日中戦争では宣戦布告は正しくなされたのでしょうか? 日中戦争の宣戦布告は 1.何年何月何日付でしょうか? 2.誰に対して宣戦布告したのでしょうか? 3.宣戦布告以前に奇襲攻撃したといいう事実はありますか? 万が一、日中戦争でも宣戦布告をせず、日米開戦でも宣戦布告をせず、ということであれば、時の大日本帝国はまさに”卑怯者”、”国際社会のならず者”とのそしりを免れないと思うのですが、いかがでしょうか? 日中戦争の歴史にお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 反日教育?? (中国の真実の歴史について)

     カナダで勉強している中学生なのですが、、、 最近、休み時間にに中国人留学生(漢民族留学生と呼ぶべきですか?笑)に  「I hate Japanese because Japanese killed a lot of Chinese people!!!」 って休み時間にすんごい剣幕で3対1で力説されました。3人とも完璧なボンボンです。  「中国4000年の歴史」とかかっこつけて言ってますけど(最近は5000年とか?1000年サバ読んでるの??) 中華人民共和国ってできた1949年ですよね。 日本では中国の歴史って嫌なほど出てきますけど中国人は実際のところ4000年間の歴史の何を知っているのでしょうか? 教科書問題とか、謝罪しろとか言ってきます。 日本では一応満州事件だとか南京だとか勉強してきましたがそれでもなお、「日本人は何やってきたか知ってるの?」って聞かれます。まぁ、私が無知であるのは事実でもあなたたちほどではないかと、、、   本当の中国の歴史を教えてください!!!  Q1 「日本の軍国主義が日中戦争を始めた」と反日的な人は言いますが実際のところ何故中国と日本は戦争したのでしょうか?  Q2 清朝の滅亡、中華民国から毛沢東の共産党(中華人民共和国)、日中戦争に至るまでの解説、お願いします。 Q3 本当に漢民族は4000年もの歴史を持っているのですか? Q4 歴史とはあまり関係のないことなのですがああいうボンボン達には言い返すべきでしょうかそれとも無視すべきでしょうか?  あのような人たちを気にするのは時間がもったいないかもしれないのですが、日本人は漢民族に言われるだけ言われ、少しなめられているのではないかと思ったから質問しました。  日本人として本当のことを知りたいのでよろしくお願いします。 長文失礼しました。