• ベストアンサー

お店の照明が不明

この照明がもし電球が切れたら(点灯しなくなったら)どうやって、交換すれば良いでしょうか?どういう種類の電灯でしょうか?表面が平らになってて、埋め込み式で構造がわかりません。よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.4

周りの枠を下に引下げできませんか。敷き下げて左右にのバネを指でつぼめると外れる筈ですが電球は、現物を参考に購入

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#222312
noname#222312
回答No.7

皆さん答えているようにLEDのダウンライトです。 メーカー名が定かではありませんが、パナソニックのものに似ていますね。 あまり高価なタイプではないようなので必ずしも答えが合致するか判りませんが、パナソニック製のLEDダウンライト類は、価格帯によっては内部の発光体部分そのものが交換できるようになっています。 つまりLEDユニット毎修理部品扱いで買えるという事です。 ですが長寿命が売りのLEDがダメになる頃まで同形式のLEDユニットが部品扱いされているかは不明です。 ただし部品販売されているLEDユニットの価格が一式セットの価格とほぼ差がありませんので、例えば10年位使ったとすればそっくり一式交換するのが無難でしょう。 ただしユニットにしても一式にしても照明器具の交換は電気工事ですので業者に依頼して下さい。

1onecent
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは パナソニックのLEDに似ています もし同じ物だとすると電球交換はできないで そのまま一式交換かもしれないです 10年ぐらい交換不要らしいですよ 切れたら近所の電気工事のお店に聞いてみてください

1onecent
質問者

お礼

• takuranke
回答No.5

LEDにしろ電球にしろ、 白い傘の部分を下に引っ張ります。 LEDなら、本体全てが下がりますが、 電球タイプなら、傘の部分のみ外れます(プラ板とも)。

1onecent
質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.3

縁の輪の部分が微妙に回るのではないですか。そしてある程度回すと噛み合わせがはずれる。そして電灯部分がむき出しになる。

1onecent
質問者

お礼

noname#217260
noname#217260
回答No.2

多分LEDのダウンライトです。 LEDなので10年位持ちます。 切れたら器具ごと交換です。 天井にはめ込んであるだけなので簡単に外せると思います。

1onecent
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

一般的に、『埋め込み式ダウンライト』というシロモノだと思います。 でも、お店ってどの程度の規模ですか?会社ですか? 施設管理者もしくは店長レベルに報告ではダメですかね? もし、あなたが交換しなければならないのなら、 とりあえず下記のURLを参照してください。 ただし、無理はしないように。 http://lan-kouji.com/contents30/contents30-02.html

1onecent
質問者

お礼