中3女子の過食と不調についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が過食や不調に悩んでいます。喉の渇き、頭痛、肩こり、吐き気、眼痛、不眠症などが慢性的に続いており、過食もひどいです。運動しようと思っても過食で疲れてしまい、太らないために運動もしていません。特に甘いものと塩っ気のあるお菓子を過食してしまうことが多く、ご飯は食べない日が多いです。以前は不登校であり、自傷行為や過食嘔吐摂食障害に逃げていた経験もあります。現在は毎日学校に行っているものの、自傷行為ができないことやストレスによって疲れを感じています。また、微熱や喉の腫れ、鼻水などの症状も続いています。相談者はどの科に受診すればよいか迷っています。
  • 中3女子が過食や不調に悩んでいます。症状としては、喉の渇き、頭痛、肩こり、吐き気、眼痛、不眠症、過食などが慢性的に続いています。運動しようと思っても過食によって疲れてしまい、太りたくないために運動をしていません。特に甘いものと塩っ気のあるお菓子を過食してしまうことが多く、ご飯は食べない日が多いです。以前は不登校であり、自傷行為や過食嘔吐摂食障害に逃げていた経験もあります。今は毎日学校に行っているものの、自傷行為ができないことやストレスによって疲れを感じています。また、微熱や喉の腫れ、鼻水などの症状も続いており、相談者はどの科に受診すればよいか迷っています。
  • 中3女子が過食や不調に悩んでいます。症状としては喉の渇き、頭痛、肩こり、吐き気、眼痛、不眠症などが慢性的に続いており、過食もひどいです。運動しようと思っても過食で疲れてしまい、太らないために運動もしていません。特に甘いものと塩っ気のあるお菓子を過食してしまうことが多く、ご飯は食べない日が多いです。以前は不登校であり、自傷行為や過食嘔吐摂食障害に逃げていた経験もあります。現在は毎日学校に行っているものの、自傷行為ができないことやストレスによって疲れを感じています。また、微熱や喉の腫れ、鼻水などの症状も続いています。相談者はどの科に受診すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの科へ行けば

中3女子です。 この頃 ●やたら喉が乾く ●頭痛 ●肩こり ●吐き気 ●眼痛 ●不眠症10時間以上は寝てしまう が慢性的です。 あと、過食が酷いです。 運動しようと思っても過食で疲れて眠くなってうごけないので 運動はしてないのですが、 太りません。 異常に摂取してしまいます。 主に甘いものです。 一番はアイスとチョコ等です。 手軽なのと食べやすいからです。 何リットルもあるアイスとか、 箱のアイスを5分足らずで食べ終わります。 次は塩っ気のあるお菓子とかです。 ご飯は、食べない日が多いです。 特に、朝と夜は全然食べません。 お菓子やスイーツを過食して終わりです。 二年生のとき不登校でしたが、 今は毎日行ってます。 休んでませんし休みたくないです。 その時自傷行為や過食嘔吐摂食障害等に逃げていました。 これから、露出が増えるので 自傷行為ができない苛立ちと その他のストレスで 疲れは感じてます。 今日も他で質問させていただきましたが、 36.8から37.2の微熱が続いてて 喉の腫れ、鼻水箇条書きの症状が続いててしんどいです。 明日休めないので、夜ご飯食べてお風呂はいってアイスを食べたら少し楽になりました。 でもずるずるしんどいです。 箇条書きの症状はジャンルがバラバラですけどどこの科へ行けばいいのですか? 学校のカウンセリングとか、 保健室は友達とずっと一緒にいるので、 行く機会がないですし、 タイミングが分からないです。 風邪は近所の病院に行こうと思います。 明日は4時間で帰宅できるので、 しんどければ行こうと思います。 精神科や心療内科ですか? それとも、神経外科とかですか?

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

内科的症状が主なので総合診療科か内科でしょう。 身体症状がある場合は、心療内科や精神科で診てもらう前に他の病気でない事を確認する必要性があると思います。また、未成年の脳は大人の脳と違って成長過程にありますので、精神科の中でも児童精神科のように、子どもを診れる専門医でなければ適切な治療が受けられない可能性があります。 基本的に未成年が精神科にかかる場合は、保護者の付き添いが必要でしょう。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

精神的な異常の原因が内科的な原因からくることもあります。 私は、総合診療科のある病院に行くことをおすすめします。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • HbA1cを低くするには甘いものは絶対にダメですか

    摂食障害により2ヵ月間、ほぼ毎日過食をしていました。 食べるものは主にチョコ、アイス、菓子パンの甘い物でカロリーにして4000~5000kcal。 2か月で8kgも太りました。 このままでは摂食障害以外の病気になってしまうと思い、 現在、精神科に通院しています。 そこで行った血液検査で、HbA1cが5.9で糖尿病になりかかっていると言われました。 血糖値は107でした(採血の前日や当日も過食) ネットで色々調べた結果、 HbA1cは1~2か月前の血液(赤血球)状態ということが分かり、 確かに連日の過食でこの数値はおかしくありません。 そこで、糖尿病予防として食事の見直しと運動を取り入れることにしているのですが、 摂食障害がまだ完治していない為、 普通の食事をすることが困難です。 糖尿病に絶対になりたくないのに、食事をコントロール出来ず、 どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、これ以上HbA1cの数値を上げないためには、 甘いものは絶たないといけないでしょうか。 それとも少し(1日にアイス1本等)なら大丈夫ですか? 基本的に過食日も過食しない日でも3食はバランスよく食べています。 過食しない日は間食はガム、コーヒーなどで1600~1800kcalと普通です。 なお、運動はジム通い(週3~4日)とジムに行かない日は自宅でカーヴィーダンスなどをしています。

  • 死んでもいいって思う気持ち

    25歳♀です。 最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。 だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、もう生きていても希望もないし疲れました。 摂食障害で、普通の人みたくきちんとした食事もしてないし、ものすごい過食をする日も多くあるので、きっと長くは生きられないと思っています。 生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。

    摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。 まず、3年前にダイエットから拒食症が発病して 拒食症を治そうと食べる用になったら今度は過食症になり、重々悩んで今まできました。 しかし、今回また約1月半ほど前から過食嘔吐になってしまい よけいに症状が悪化してしまいました。 原因は、ストレスによるドカ食いで気持ち悪くなり吐いたことからです。 そのときは、単に気持ち悪くなって吐いたのですが、その感覚(吐く感覚)にはまる?ってしまい なんだか吐いた後はリセットした用なスッキリした感覚で、その日から 学校から帰ってくれば過食嘔吐の日々で、また、過食嘔吐のおかげで痩せていくのも快感で病みつき?になっていきました。 最初は、学校から帰ってきてからの1回のみの過食嘔吐だったし、自制心もきいていて 止めることができていたので、軽く見ていたのですが、夏休みに入りしばらくすると、1日に何回も過食嘔吐するようになり、しまいには、やはり吐く時も喉が刺激に慣れてしまい簡単には吐けなくなっていきました。 そして、最初は指で吐いていたのが歯ブラシの柄になり、それにも慣れてきて吐けなくなったので 今は割り箸で喉を刺激して吐いています。 そのせいか、喉に傷ができてしまっているらしく、最近は吐いていると けっこうたくさん血も出てくるし、また喉が腫れている用で痛いし、本当にきついです。 喉を傷つけて血が出てくるのは、何か体に悪影響を及ぼしたり、病気の原因になりうることもあるのでしょうか? また、摂食障害にかかって3年、どんどん症状も悪化していく一方で不安です。 一応、2年ほど前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていますが、まだ今の段階では 過食嘔吐の症状はひどくても、完吐きはしていないから体重もそこまで減っていないし、見た目も普通なので、話を聞いてもらっているだけで、直接、摂食障害の治療はしていません。 そこで、ご存知の方。。。 摂食障害の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか? かなりの長文、ここまで読んでいただきありがとうございます。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • オススメの運動(なるべく家で出来るもの)

    鬱で退職して現在療養中です。あまり外に出られないので家で出来る運動を教えてください。 とりあえず家にカーヴィーダンスのDVDがあったので動けそうだったら明日からやろうと思ってます。 病気ってことあるし、マンションだし、家も狭いのでものすごく激しいのは難しいかもです。 凄い激しい運動でもカーヴィーダンスくらいが限度かもです。 自傷癖があるので、やらないようにするのが目的です。自傷の代わりに運動を自傷行為ってことにしようって考えました。なのでなるべく続けられそうなものがいいです。出来なくてやめちゃうと自傷行為をしてしまいそうで。 運動不足と薬の副作用で太ってしまっているので運動して痩せすぎちゃうとかはないです。食事制限とかはダイエット目的ではないのでしません。自傷行為をしなくなって、ついでに痩せられたらいいよねくらいの気持ちです。鬱の治療にもなりそうだし。 オススメの運動教えてください。

  • 摂食障害になったら

    中学三年女子です。よろしくお願いします ストレスや痩せ願望から私は食べたら吐いてしまいます。 前まで、吐きたいときは吐いて吐きたくないときは吐かない。というふうに 分けれてたんですが、 今日パンを食べたら吐き気がして我慢して飲み込んだら吐いてしまいました。 体が拒否反応をしました。 過食はないです。食べないか、ヨーグルトやゼリー普通より少なめの食べ物か 普通のご飯の量です。 お菓子は過食してしまうので買わないです。 病院は、別の発作を伝えたら連れてかれるみたいです。 時間に縛られてて怖いです。 医者に行くまでに精神を落ち着かせたいです。 自傷行為をやめたらこっちに走ってしまいました。 バカです。ほんと、、、 すぐにはやめられないみたいですが、 医者に行かずに直した人いますか? 又、いい運動を教えてください 今は筋トレと有酸素運動してます。

  • 摂食障害を治したばかりです。

    現在162cmの75kgです。 最近まで摂食障害に悩まされていて、今でも過食などしたくなりますが、嘔吐は我慢しています。 拒食時期は今より20kg痩せていて、自己嫌悪から過食にはしり今ではこんなにデブになってしまいました。 急に太ったので顔だけ小さく、体がはちきれそうな太り方をしています。 太った事の恥ずかしさで友人にも会えず、鬱病であると言われました。 最近になって自傷行為もしないし、やっと明るい気持ちが取り戻せて好意的に出掛けますが痩せていた頃の自分を知る友人とは会えないです。 頻繁に連絡をくれますが憂鬱で、7月に仲間で飲むから絶対来てねと言われました。 とても行きたい気持ちでいっぱいですが、ダイエットする努力がなかなか出きません。 金銭的に余裕も無いので運動が一番だとわかっていますが、何かと理由をつけてこなさない自分がいます。 楽に痩せれないことは分かっていますが、こんな私にも努力しようとできる何かオススメできる運動やダイエット方はありますか?

専門家に質問してみよう