中3女子の過食と不調についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が過食や不調に悩んでいます。喉の渇き、頭痛、肩こり、吐き気、眼痛、不眠症などが慢性的に続いており、過食もひどいです。運動しようと思っても過食で疲れてしまい、太らないために運動もしていません。特に甘いものと塩っ気のあるお菓子を過食してしまうことが多く、ご飯は食べない日が多いです。以前は不登校であり、自傷行為や過食嘔吐摂食障害に逃げていた経験もあります。現在は毎日学校に行っているものの、自傷行為ができないことやストレスによって疲れを感じています。また、微熱や喉の腫れ、鼻水などの症状も続いています。相談者はどの科に受診すればよいか迷っています。
  • 中3女子が過食や不調に悩んでいます。症状としては、喉の渇き、頭痛、肩こり、吐き気、眼痛、不眠症、過食などが慢性的に続いています。運動しようと思っても過食によって疲れてしまい、太りたくないために運動をしていません。特に甘いものと塩っ気のあるお菓子を過食してしまうことが多く、ご飯は食べない日が多いです。以前は不登校であり、自傷行為や過食嘔吐摂食障害に逃げていた経験もあります。今は毎日学校に行っているものの、自傷行為ができないことやストレスによって疲れを感じています。また、微熱や喉の腫れ、鼻水などの症状も続いており、相談者はどの科に受診すればよいか迷っています。
  • 中3女子が過食や不調に悩んでいます。症状としては喉の渇き、頭痛、肩こり、吐き気、眼痛、不眠症などが慢性的に続いており、過食もひどいです。運動しようと思っても過食で疲れてしまい、太らないために運動もしていません。特に甘いものと塩っ気のあるお菓子を過食してしまうことが多く、ご飯は食べない日が多いです。以前は不登校であり、自傷行為や過食嘔吐摂食障害に逃げていた経験もあります。現在は毎日学校に行っているものの、自傷行為ができないことやストレスによって疲れを感じています。また、微熱や喉の腫れ、鼻水などの症状も続いています。相談者はどの科に受診すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの科へ行けば

中3女子です。 この頃 ●やたら喉が乾く ●頭痛 ●肩こり ●吐き気 ●眼痛 ●不眠症10時間以上は寝てしまう が慢性的です。 あと、過食が酷いです。 運動しようと思っても過食で疲れて眠くなってうごけないので 運動はしてないのですが、 太りません。 異常に摂取してしまいます。 主に甘いものです。 一番はアイスとチョコ等です。 手軽なのと食べやすいからです。 何リットルもあるアイスとか、 箱のアイスを5分足らずで食べ終わります。 次は塩っ気のあるお菓子とかです。 ご飯は、食べない日が多いです。 特に、朝と夜は全然食べません。 お菓子やスイーツを過食して終わりです。 二年生のとき不登校でしたが、 今は毎日行ってます。 休んでませんし休みたくないです。 その時自傷行為や過食嘔吐摂食障害等に逃げていました。 これから、露出が増えるので 自傷行為ができない苛立ちと その他のストレスで 疲れは感じてます。 今日も他で質問させていただきましたが、 36.8から37.2の微熱が続いてて 喉の腫れ、鼻水箇条書きの症状が続いててしんどいです。 明日休めないので、夜ご飯食べてお風呂はいってアイスを食べたら少し楽になりました。 でもずるずるしんどいです。 箇条書きの症状はジャンルがバラバラですけどどこの科へ行けばいいのですか? 学校のカウンセリングとか、 保健室は友達とずっと一緒にいるので、 行く機会がないですし、 タイミングが分からないです。 風邪は近所の病院に行こうと思います。 明日は4時間で帰宅できるので、 しんどければ行こうと思います。 精神科や心療内科ですか? それとも、神経外科とかですか?

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.3

内科的症状が主なので総合診療科か内科でしょう。 身体症状がある場合は、心療内科や精神科で診てもらう前に他の病気でない事を確認する必要性があると思います。また、未成年の脳は大人の脳と違って成長過程にありますので、精神科の中でも児童精神科のように、子どもを診れる専門医でなければ適切な治療が受けられない可能性があります。 基本的に未成年が精神科にかかる場合は、保護者の付き添いが必要でしょう。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.2

精神的な異常の原因が内科的な原因からくることもあります。 私は、総合診療科のある病院に行くことをおすすめします。

• smi2270
回答No.1

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。