Firefox33以降でタブグループ動作不安定

このQ&Aのポイント
  • Firefox33以降のバージョンでタブグループの動作が不安定です。
  • タブをタブグループにドラッグすると上手く上がらず、勝手に新規タブが作成されます。
  • OMTCの設定を無効化することで改善するか試しましたが、効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox33以降でタブグループ動作不安定

☆Firefox33以降でタブグループ動作不安定です。 現在、Firefox32を使用して、タブグループの動作は順調です。 ?ただ、サイトにより「貴使用のブラウザは古く、最新版をインストールして下さい」っと、 促されてしまいます、、、 ◎パソコンの仕様 デスクトップ、Win8.1、セキュリティ;アドウエア、Spybot-S&D Start Center、 ソフトは沢山インストしています。 ◎前回の質問で、 「スタート画面の Bingニュース、Bingスポーツ、ストア、のネット接続がエラー」でしたが、 Windows UpDateで20日前頃から、改善されて、 現在は スタート画面もきれいに表示しています♪ △Firefox33~Firefox38の最新版でも、同じエラーです、 タブグループの動作が挙動不審で、いろんな動きをします。 1、タブを タブグループにドラッグで 新規でもなかなか上がらないです、 2、タブをグループに上げると、勝手に新規タブが出来ます。 ◎検索で 次の策も試しましたが、改善しませんでした。 手動でOMTCの設定を無効化して様子を見るのも手だ。about:configの設定画面でlayers.offmainthreadcomposition.enabledとlayers.async-video.enabledの設定をそれぞれfalseに変更すれば、OMTCは無効化される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

タブグループ機能のサポートを止める様な記事をどこかで見たような気がしますが、アドオンが多々入っていたら、再構築も大変ですが、プロファイルを別途作成して動作確認をしてみるわけにはいかないですか? 私は、OneTabというアドオンでグループ分けをしてサイトを登録し、そのグループの構成をロックして、誤って削除しないようにしています。 OneTabというタブをピン留して、グループごとの復元など可能にしています。 http://smart-life.blog.jp/archives/51830266.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/onetab/ 移行はできないでしょうか。

pikarin0loeuf
質問者

お礼

早速のお知らせをありがとう御座います。 一応、「タブグループマネージャー」のアドオンを停止して、 教えて下さった「OneTab」に切り替えてみましたが? 使用の仕方が「タブグループ」の様に、簡単なグループ化をドラッグドロップで出来ないので、 ◎これから もう少し試して見ます、、、 早々とお教えをありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >簡単なグループ化をドラッグドロップで出来ない OneTabのアイコンをクリックしたら、現在表示しているタブは1つのグループとして、まとまってOneTabのタブに現グループとは別に追加されます。 そのOneTabのタブページ上では、ドラッグ&ドロップで、希望の位置に移動や入れ替えができます。 削除は、一覧で削除項目の左の×(マウスポインターをホバーすると表示)クリックですが、メニューの「More・・」→「Unlock This Tab Group」の表示のときです。

pikarin0loeuf
質問者

お礼

waA,お早いご返事、本当に恐縮です・・・・・♪ ありがとう御座います。 ☆[OneTab]のタブページ画面の中で、グループ分けされているのですね、 上から一覧であるのは見えたのでしたが、 タブの数でグループ分けされて、区切られているのですね。 ※グループ数が10グループにもなると、 グループの名称も必要になりそうです。 【参考まで】 教えて下さった“FirefoxのAdd-On OneTab”で検索しますと、 [OneTab]の使い方も表示がありましたし、 他にも 関連情報が沢山 有りますね・・・・・♪ ↑検索の中で [OneTab]を使いますと、 「メモリーも節約できる」っと有りました、非常に有りがたい機能ですね♪ 実は、Firefoxのタブグループ-アドオンが非常に便利で、 Firefox Ver,32.0.3で、プロファイルを10個作りまして、 その10のブラウザに各10以上のタブグループが有ったりします。 ☆これまでお教え下さった中で、 いま32ビット版の Beta版 Firefox Ver, 38.0b6 最新版で、[OneTab]をインストしました。 また、いろいろと 試して観たいと思います・・・・・♪ 何度も しかもお優しくお教え下さって 大変ありがとう御座いました。 そして、済みません、当方このサイトの手持ちポイントがありません、 ので、お礼のポイントを提供できずに、 教わるだけで、誠に申し訳ありません、、、 これまでの お教えをありがとう御座いました。 {また、この中で 言葉の使い方などに不手際な文面がありましたら、 申し訳ありません、どうかお許し下さいますように。 }