• ベストアンサー

ギターについて

dopenKの回答

• ベストアンサー
  • dopenK
回答No.1

いい曲練習してますね!!私もこの曲大好きです!!*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。.:* 夏に向けてぜひ完コピ目指したいですね!!(^▽^) さて、問題の連続したチョーキングっというのは2:16前後らへんのところですよね? 主なポイントは二つだと思います。 (1) まずはチョーキングの基本的なコツを抑えること (2) スローテンポで練習すること 以下、詳しく書いていきます (1)について  すでにクリアしてたらすみませんが、チョーキングのコツは  ・ドアノブを回すイメージ   (指で弦を持ち上げるじゃなく手首を回転させることで持ち上げる)  ・薬指と中指二本セットにしてチョーキングする  というとこが主なコツだと思いますが、これについては大丈夫でしょうか?  もしこの点が把握し切れていらっしゃらないようでしたら下記サイトをご参照ください。  <チョーキングのやり方-3つのコツを押さえろ!>   http://hirotun-gt.com/category3/entry20.html  <ギターレッスン【チョーキング】 (動画)>   https://www.youtube.com/watch?v=XGyQO8tqp6Y   2:00あたりからが重要になるかと思います。  ちなみに、最近私も気づいたのですが、チョーキングのときは無理に  フレットに対して垂直に力を入れようとと思わないほうがいいです。  かえって力入ってやりにくくなるし、爪と指の肉との間が裂けます(>_<) (2) について  これは文字通りです。でもゆっくり練習することはどんな曲でも重要です。  今回の曲だとBPMは♪=150ぐらいだと思いますので、それに対して  ♪=80ぐらいから(なんだったら50でもかまいません)、そして慣れてきたら  BPMを10ずつ上げて行ってみるといいと思います。  ここで重要なのは、ちゃんと所定の音程にまで弦の上げ下げができることと  (問題視している)音の途切れが発生しないようにすることです。 チョーキングはリードでの鬼門ですが、これができればギターらしいリフが 沢山弾けるようになるので、是非頑張ってください!!