• ベストアンサー

掃除会社の設立に

清掃会社で9年 働いた30代の男性です。 清掃会社を起業しようと思いますが、 何か必要な事や、大切なモノは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.2

9年仕事をしているなら、社員など必要な物は解かるはずです。 (1)個人で行なうか、法人登録をするか。 (ある程度売上が出来るまで個人経営、▲個人経営の場合、得意先の方が信用状態の懸念もある) ◎個人経営の場合は1~2年は税務署に届けなくてもかまわないが、年一千万円以上の場合は、届けが必要となります。 ○貴方の住んでいる所在地の役所で企業を興す資金の貸し出しもありますので相談をしてみる。 (2)資本金。 (3)得意先開拓、一番必要。

その他の回答 (2)

• katchin_
回答No.3

会社経営に必要と思われることを自分で考え、決断し、実行することです。 起業時に不明では、運営時、即対応に迫られたときにもっと困ります。 少しでも必要と思ったことをすべてそろえ、万全を期したつもりでも やっぱり足りない物事があるのがふつう。 そのくらいの状態が最低限のスタートラインだと思います。

• demio
回答No.1

一番大切なことは 解らないことや必要なことがらは自分で探して調べて分析する能力