• ベストアンサー

睡眠中のゲップ

睡眠中に寝言歯ぎしり寝相が悪いのですが、その他に1年前から睡眠中にゲップをしていることを最近指摘されます、、、何かの病気じゃないかと周りに言われるのですがなにかの病気なのでしょうか?

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 呑気症かもしれません。 歯ぎしりをしていることで 空気を飲み込んでしまっているのだと思います。 それを吐き出すためにゲップが出ているのかも。 一度、歯ぎしりの原因を確かめたほうがいいと思います。 消化器系にも影響を及ぼします(逆流性食道炎など) ご参考になれば幸いです。 http://bruxism-gd.info/bruxism-clenching.html