• ベストアンサー

睡眠中のゲップ

睡眠中に寝言歯ぎしり寝相が悪いのですが、その他に1年前から睡眠中にゲップをしていることを最近指摘されます、、、何かの病気じゃないかと周りに言われるのですがなにかの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.1

こんにちは 呑気症かもしれません。 歯ぎしりをしていることで 空気を飲み込んでしまっているのだと思います。 それを吐き出すためにゲップが出ているのかも。 一度、歯ぎしりの原因を確かめたほうがいいと思います。 消化器系にも影響を及ぼします(逆流性食道炎など) ご参考になれば幸いです。 http://bruxism-gd.info/bruxism-clenching.html

関連するQ&A

  • 睡眠中起きた時のゲップについて

    よく妻にいびきがうるさいとの指摘は受けるんですが、最近いびきに加えて、夜中、朝方トイレに起きた時に必ずゲップが出ます。何か病気の兆候がありますか?

  • げっぷばかり出ます

    げっぷばかり出ます。ここ最近、ごはんもちゃんと食べて、水分もとって、睡眠もちゃんとしているのに、お酒もあまり飲まない方なのに、一日中、げっぷばかりでます。これはどうしたら止められるのですか?もしかしたら、怖い病気なのですか?

  • 睡眠障害について

    私の母から相談されたことですが、父が3、4年前から毎晩のように寝言を言って飛び起きるそうで、「泥棒」とか、「出て行け」とか、なにやら怒っているみたいです。この前は指で鉄砲の形にしてバンバンって言っていたそうで、母は毎晩寝言で怒鳴っている父を見て病気なのかとても心配しています。これは睡眠障害なのでしょうか?それともストレスからくるものでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 汚い話ですが、ゲップが止まりません

    2年ほど前から、意識してわかるようになったのですが 常に胃が張っているような感覚でゲップをすると楽にな るため、頻繁にゲップをするようになりましたが 最近では、異常なほど連続で出ます ご飯を食べたり、炭酸を飲んだりしたときはもちろん 何も食べていないときでもいつでもゲップが出てしまい ます: これは単に癖になってしまったのか それとも何かの病気なのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします;

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • ゲップについて

    私は1ヶ月ほど前に嘔吐したときに血が出たり胃がもたれていたので胃カメラを飲みました。良性のポリープが数個あり少し胃が荒れていただけで特に大丈夫ですということで帰ってきました。最近、すごくゲップが多く気になります。以前はゲップなんかほんとたまに出るくらいで気になったことがありません。考えられる病気とかあるのでしょうか?

  • ゲップが止まりません・・・。

    初めて質問させていただきます。 数日前からゲップが頻繁に出るようになったのですが、段々酷くなっているのか、昨日今日はもう一日中止まらないような状態になってしまいました。 ゲップをしないでいると、胸の真ん中あたりが苦しくなって来て、我慢できずにゲップを出してしまうような感じです。 2年くらい前から痰が出るようになって、先日呼吸器科へ行った所、「心配するような大きな病気ではないだろう。薬を出すのでそれで様子を見てくれ」とのことだったので、症状が酷いときにだけ薬を飲んでいます。 痰と何か関係があるのでしょうか・・・? 食事の際に空気を飲み込んでしまったときに出るゲップとは明らかに違う感じです。胸の辺りに自然に空気がたまって来るような、そんな感じがします。 なにか大きな病気の予兆だったりするのでしょうか・・・。

  • げっぷ

    最近げっぷがよく出ます なんかの病気でしょうか?

  • 睡眠時の歯ぎしり、うなされる症状

    夜眠っていると、時々、歯ぎしりをしたり、うなされたりしているそうです。 家族に指摘されるだけではなく、旅行に行った仲間にも指摘されたことがあります。 そこで、いくつか質問があります。 1.一般的に、歯ぎしりやうなされるという症状は、どうして起こるのでしょうか。 2.歯ぎしりをしたり、うなされたりするのは、質の悪い睡眠なのでしょうか。 3.改善策はありますか。 うなされる原因は、もしかしたら、毎晩のように見る仕事の夢かもしれませんが。 (社会人1年目で、まだ仕事になれていません)

専門家に質問してみよう