インクについて

このQ&Aのポイント
  • プリンターで印刷したプリントの上に水をこぼしてしまった場合、文字がにじんで見えなくなることがあります。EPSON社製品の場合、以下の解決策があります。まずは、にじんだ文字を乾かすために、プリントを完全に乾かします。これには数時間かかる場合があります。次に、にじみを修正するために、インクジェットプリントヘッドクリーニングを行います。これは、プリントヘッド上のインクジェットノズルをきれいにする作業です。さらに、インクの色がにじむのを防ぐために、防水スプレーを使用することもできます。
  • EPSON社製品を使用してプリントを印刷した場合、水をこぼしてしまったときに文字がにじんで見えなくなる可能性があります。この問題の解決策として、まずにじんだ文字を乾かすことが重要です。乾かすためには、プリントを完全に乾かす必要があります。また、にじみを修正するために、インクジェットプリントヘッドクリーニングを行うこともできます。これにより、プリントヘッド上のインクジェットノズルがきれいになり、にじみが軽減されます。さらに、インクの色がにじむのを防ぐために、防水スプレーを使用することも効果的です。
  • プリンターで印刷したプリント上に水をこぼしてしまった場合、文字がにじんで見えなくなることがあります。この問題を解決するために、まずはにじんだ文字を乾かす必要があります。プリントを完全に乾かすためには、数時間かかる場合があります。次に、インクジェットプリントヘッドクリーニングを行うことで、にじみを修正できます。この作業はプリントヘッド上のインクジェットノズルをきれいにするものです。さらに、防水スプレーを使用することで、インクの色がにじむのを防ぐことができます。EPSON社製品を使用している場合には、これらの解決策を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクについて

プリンターで印刷したプリントの上に水をこぼしてしまったら 、文字がにじんで見えなくなってしまいました。この問題の解決策はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

EPSONは顔料インクが割合多いのですが、その機種は染料系なのでしょうか? もし非純正インク使用だとしたら純正インクが顔料なのか染料なのか調べてみてください。 顔料インクならあまりにじまないので見えなくなることはないと思います。 もし純正も染料だとしたら解決策はインクジェット専用の用紙にプリントすることくらい。用紙にある程度の耐水性があるのでにじみにくくなります。

• heyboy
回答No.2

にじんた印刷物は どんな物でも再生はできません。 もう、一度印刷して 今度は、濡れもいいように 対策するぐらいしかないです。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

解決策はありません。 プリント仕立ての時は、乾くまでそっとしておき、プリント用紙の上などにものを置かないなど注意が必要です。 また、一度乾いていても水に濡らせば、色落ちは仕方ありません。 再度、プリンターで印刷してください。