• 締切済み

なぜ、黒いインクは用紙に残ってるのか

EPSON のSURECOLOR T5250 に問題がございます。 一点お聞きしたいことがございますが、プリンターで印刷する際になぜ、一ページ目の左上角に黒いインクがの印刷してしまいます。 どうやり直すのか、聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

画像をパッと見、プリントヘッドが用紙に接触した痕に思えます。ロール紙ではないかと思いますが、1ページ目の左上ということは原点側でしょうか、何らかの原因でプリントヘッドが接触したのだと思いますが、用紙の設定は見直されていますでしょうか。  マニュアルでメニューの内容を見てみましたが、吸着力やプラテンギャップ設定の項目が見えました。ご利用の用紙に合わせて、設定を調整されてみてもよいかもしれません。大判のインクジェットプリンターでは、用紙を安定して搬送させるために、空気を使って用紙を吸着させていますが、この加減が適切でないと給紙不良や(丸まったロール紙が浮いて)プリントヘッドに接触してしまうことがあり得ます。また、プラテンギャップは用紙とプリントヘッドの距離を微調整するもので、プリントヘッドの接触を防ぐには効果が期待できます(不適切だと印刷品質に影響するので、ほどよく加減する必要があります)。  マニュアル通りに用紙のセット方法や設定を見直されるのがよろしいと思います。サードパーティー製の用紙の場合は、用紙メーカー側で推奨される用紙設定があるかもしれません。マニュアルを読んでみても設定方法がわからなければ、メーカーのサポートに問い合わせてみるのがよろしいと思います。  https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0070_01.PDF  ↑ご覧になられているかもしれませんが、ユーザーズガイドです。  

回答No.1

一度クリーニングを行ってみてはいかがでしょうか? https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m552t_series/useg/ja/GUID-0CDF373A-5FDE-42D2-B8A2-6ECC7D677B23.htm 改善しないようであれば、非常に残念ですが、修理依頼を要する案件かと存じます。 法人の方かと思います。購入された販売代理店にご相談されてみてはいかがでしょうか?