• 締切済み

【マーケティング&商品開発の方に質問したいです!】

今週末のイベントで新サービスを考えています。 女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか? また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます! 答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか? - あなたの扱っている商品・サービスは何ですか? - 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー (製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか? - 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか? - モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか? - 毎回何人くらいのモニターに調査していますか? - モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか? - モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか? - 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか? - 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

みんなの回答

回答No.2

今週末のイベントで新サービスを考えています。女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか? ↓ 女子高生ターゲットの商材を扱う企業であり、ターゲットとするエリアが合致するならもちろん興味は持つと思います。バイラル効果を期待しているならなおのことでしょう。 また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます!答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか? - あなたの扱っている商品・サービスは何ですか? ↓ 女子高生ターゲットではありませんが、良く知っていますので、クライアントの立場で回答します。 - 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー(製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか? ↓ 広告代理店、PR代理店、または、ターゲットとする世代へのサンプリング、モニター調査を専業とする企業を使います。 - 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか? ↓ 女子高生直でのモニター調査をおこなう、もしくは企業に依頼します。 - モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか? ↓ 企業への依頼の場合は、モニター調査に加えてレポートをされる内容の付加価値により金額は異なります。安くても女子高生の質が悪ければ調査の意味がありません。エリアにもよりますね。女子高生直なら、商品提供+アンケートで1,000円くらいでしょうか。 - 毎回何人くらいのモニターに調査していますか? ↓ 毎回は無いと思います。 - モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか? ↓ 提供している企業は様々にあるので、調査の性格に合わせて最適なサービスを選択すれば良いと思いますが、不満がありそうなのは、毎回特定のネットワークした女子高生を対象に調査をおこない、適当なレビューとアンケート結果を書かせてレポートするなどですね。 - モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか? 女子高生の質によりますね。 - 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか? 企業により、得意なセグメントで商品開発の方針は決定するでしょう。商品企画のコンサルティングを専業とする企業が入るケースもあります。 - 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか? これも企業により異なりますが、モニター調査をする企業が調査項目にあげている項目が参考になるのではないでしょうか。

kandousommelier
質問者

お礼

さすがに専門家の意見です。貴殿のご回答を参考にして、新サービスを練り直したいと思います。 お忙しいところ、親身になっていただきありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

>女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか? JKは商売のメインターゲットではないので、まったくないです。 >新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー(製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか? お客さんに「アンケートにご協力お願いできますか?」と頼みます。 >特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか? その年代はメインターゲットではないので、対象外です。大学生くらいなら聞いたことがあったかもしれません。もちろん、お客さんの大学生にね。 >モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか? 払ってません。一応、商品またはサービスの無償提供くらいはあります。払うとしたら、まあどうしてもってときは交通費くらいは。いいとこ自社製品のクーポン券とかじゃないですかね。たまにクオカード500円とかくれるところがありますが、ありゃ大手企業だからできることですな。 >毎回何人くらいのモニターに調査していますか? 新商品(新サービス)を出すときとか、何かのタイミングのときだけじゃないですかね。毎日なんてやってないです。 >モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか? ありません。 >モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか? 尊重はしますが、盲信はしない。クレームや不満点などは重視します。 >商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか? おっしゃる意味がよく分からねえだぁよ。例えば成人用おむつの開発なら、最初からターゲットは高齢者と決まってるんじゃないかね。ターゲットセグメントを先に決めてから商品やサービスを開発するんでないかい? >商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか? 企業秘密。 逆質問:この質問の回答に、いくらまでなら出してもいいとお考えですか。

kandousommelier
質問者

お礼

なかなかお聞きできない内容まで、教えていただきありがとうございました。 たいへん参考になりました。 申し訳ありません。初投稿でしたので対価については正直よくわかりません。

関連するQ&A

  • マーケティング&商品開発の方に質問したいです!

    【マーケティング&商品開発の方に質問したいです!】 今週末のイベントで新サービスを考えています。 女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか? また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます! 答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか? - あなたの扱っている商品・サービスは何ですか? - 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー (製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか? - 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか? - モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか? - 毎回何人くらいのモニターに調査していますか? - モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか? - モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか? - 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか? - 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

  • マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 感動した商品やサービスがあれば教えてください。

    新しい商品やサービスを開発しようと思ったときに、どのようなものを目指せばいいのか分からず困ってしまいました。 そこで、消費者として購入して感動した商品やサービスが分かれば、ヒントになるかもしれないと思いました。 みなさんの感動した商品やサービスがあれば、教えていただけないでしょうか? どのようなものでもかまいません。 ありがとうございます。 ※回答の例です。 商品:ドクターシーラボ オールインワンゲル 感動した理由:「スキンケアって、これ一個使うだけでいいんだ!」 ※答えがすぐ出てこない場合には、次のように質問してみてください。 ・「マジ感動した商品やサービスはありますか?」 ・「これがなかったらやばかったという商品やサービスはありますか?」 ・「めっちゃ救われたという商品やサービスはありますか?」 ・「買わずにはいられなかった商品やサービスはありますか?」 ・「周りに話さずにはいられなかった商品やサービスはありますか?」 ・「ファンになってしまったという商品やサービスはありますか?」 ・「魂が揺さぶられる気がした商品やサービスはありますか?」 ・「その会社で働きたいと思った商品やサービスはありますか?」 ・「これ作った人天才かよって思った商品やサービスはありますか?」 ・「この時代に生まれてよかったと思った商品やサービスはありますか?」 ・「唯一無二の存在といえる商品やサービスはありますか?」 ※アンケートの結果はこちらの記事にまとめております。 みんなの感動した商品やサービス調査 まとめ【※随時調査中】 https://note.com/pmf/n/n3b6dae8d9ab3

  • マーケティング コンセプト決定方法

    テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは飲料メーカーの開発マンです。 炭酸系飲料の売上が落ち込んでいるので、てこ入れしようと思います。 どんな新商品を開発しますか? --------------------------------- 何か良い提案はありませんか?? 私としては、「炭酸が抜けにくい」をコンセプトに、ペットボトルの空気を抜くと炭酸が抜けにくくなると仮説を立て、ペットボトルの形状をどうにかしようか考えたのですが、、、 空気を抜くことが本当に炭酸が抜けにくくなるのかわかりませんでした。。。 その他、味やゼロキロカロリーなど、なんでも構いません。 アイディア募集しております。

  • 商品のスペック調査

    各メーカー毎の商品のスペックを調査する予定です。調査するにあたり、例としてデスクトップPCのスペックを調べる際に必要なメーカー等の抜き出しは完了しましたが商品毎のスペックをどの様にすれば効率よく調査出来るかを検討しております。良いお知恵が有りましたらご教授頂けると助かります。 (1)「各メーカーのHPへ行って調査する」というのは商品項目が多すぎて無理でした。 (2)現在は、メーカーへ直接問い合わせてCSV等の形式で送付して貰えないかと考えております。 上記2点以外の手立てがございましたらぜひご教授下さい。宜しくお願い申し上げます!

  • 商品・メニュー開発への転職

    自分ではなく妹のことで恐縮ですが、相談させてください。 妹・27歳女性(既婚)で、以前から好きだった食品関連のメニュー開発をやりたいと言っています。 しかし、普通の大学の経済学科を卒業後、食品とは全く関係ない会社(イベント企画会社)に就職したので、すぐに食品会社へ就職するのは難しいだろうと考えております。 そこで、まずは近い業種で経験を積み、将来転職したいようです。 今、2社から内定をもらっているのですが、将来商品メーカーに努める際、どちらが経験として評価されるでしょうか。 私も全く違う業界で働いているのでよくわからず、食品メーカー勤務の方、もしくは業界が違っても商品開発をされていらっしゃる方のご意見をお伺いしたく、相談させて頂きました。 (A)フリーで働くフードコーディネーターの先生のアシスタント(正社員) →食品メーカーの商品の写真撮影(一部メニュー企画も)、飲食店(居酒屋など)のメニュー考案など。  <メリット>食品に関わる仕事である。メニュー開発にも多少関われる。  <デメリット>企業の中の人間としてではなく、外部からのコンサル的な立ち位置のため、どこまで評価してもらえるのか疑問。また先生1人の小さな会社である。 (B)異なる業界のメーカーの商品企画開発部(派遣社員) →マーケティング、市場分析、新商品の企画、企画書作成など。 <メリット>誰でも知っている大手メーカーである。また、実際に商品企画部として実務が積める。 <デメリット>派遣社員であるので、実務経験として評価されるのか疑問。また、業界が異なる。 以上の2社です。派遣の方は、雇用の不安定さは一旦無視して結構です。 (実務経験として派遣社員では経験として認められるのか、が気になっています) 補足すると、前職のイベント企画会社で、クライアントの業界のマーケティングや市場調査的なことは多少行っていたようです。 宜しくお願い致します。

  • 商品サポートをオンラインで出来るようなサービス

    商品サポートをオンラインで出来るようなサービスは無いでしょうか? 使い方などについて質問を受け付け、それを他のユーザーないし、商品開発者が回答し、深めていくというような仕組みです。 ユーザー同士で議論が出来たり、それらの過去の情報を検索できたり、多機能であるほど良いです。 ユーザーは、登録ユーザーが発言できますが、閲覧は登録しなくても出来るといいです。 出来れば、無料で、また、出来れば、日中英三カ国語に対応していると助かります。 運営母体は、何処の国でも、世界中から使えるといいです。

  • マーケティング コンセプト立案方法について

    テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは昼から夜まで通し営業をしているカフェのオーナです。 15:00~18:00くらいまでの売上が悪いので、この時間帯の売上アップを計画しています。 どんなサービス、もしくは新商品を投入しますか? ------------------------------------------ その他6テーマほどいただいたのですが、 助けていただきたく、 質問・相談させていただきました。。

  • ひよこクラブに投稿しようと思っているのですが、不愉快な目に遭われた方は実際におられるのでしょうか?

    ひよこクラブに投稿したいなと思っていますが、 雑誌の最後の方にある”投稿用紙”に、 気になることが書いてありました。 ・個人情報は誌面掲載、確認連絡、取材ヒヤリング等、謝礼発送のほか、  子育て支援、家事、趣味、及びこれらを支援する  ベネッセカードサービス・学資ローン等他、ならびにこれらに関連する商品・サービスの  当社からのご案内、情報提供、アンケート調査、統計資料、マーケティング資料作成および、  これらの事業に関連する研究・企画開発に利用することがある ・個人情報はベネッセからの情報・サービスの提供に利用する事がある ・投稿された原稿、写真などは他の誌面に使用する事もある ・個人情報は業務委託先に預けることもある とあったのですが、実際投稿をして何かの勧誘を受けた、 写真を実際別の目的で利用されたなど、 不愉快な目に遭った方っておられますか?

  • 被災情報伝達サービス開発をしたいです!

    初めまして、サービス開発している者です。 今回開発するサービスは、災害時に被災者の方に対して 為になる情報を届けるサービスを開発したいと考えています。 現状ある災害時の情報伝達サービスの課題は多々あると思い ます。 その中でも、どの課題解決にフォーカスするかは実体験を元に考える必要があると思っています。 そこで、被災されている方の実体験を参考にさせていただきたいです。 可能な範囲で問題ありませんので下記の項目を回答いただけると幸いです。 ・被災された災害及び時期 ・被災状況 ・その状況において必要だったこと ・どんな情報を欲しかったか ・情報を取得する際に困ったこと ・困ったことを解決した方法 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう