パソコンについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • パソコンについて教えてください。特に機種にこだわりはありません。用途はインターネットがメインで、メールはフリーメールを使用しています。また、ネットでお買い物やヤフオク、調べ物を行い、DVD視聴やCDの取り込みも行います。購入するPCは、サポートがしっかりしていて壊れにくいものが良いです。どのくらいの価格帯で購入すれば良いでしょうか?画面はあまり小さくなくても良いですが、DVD視聴にはある程度の画面サイズが必要です。近隣のヤマダ電器やヨドバシカメラを利用していますが、アドバイスをいただけると幸いです。
  • パソコンの選び方について教えてください。用途は主にインターネットで、キャリアメールは使用せずフリーメールを使用しています。そのほかにもオンラインショッピングやオークション、知恵袋などを利用し、DVDの視聴やCDの取り込みも行います。パソコンに詳しくないため、サポートが充実しており壊れにくいものを希望しています。価格はどのくらいの範囲で考えれば良いでしょうか?画面サイズはあまり小さくない方が使いやすいです。ヤマダ電器やヨドバシカメラなどの店舗を利用することが多いですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。
  • 新品のパソコンを購入する際に気をつけるべきポイントやアドバイスを教えてください。特に機種にこだわりはありませんが、用途は主にインターネットで、キャリアメールは使用せずフリーメールを使用しています。その他にもオンラインショッピングやヤフオク、調べ物、DVD視聴やCDの取り込みなどを行います。パソコンに詳しくないため、サポートがしっかりしていることや壊れにくいことが重要です。予算的にはどのくらいの価格帯を考えれば良いでしょうか?画面のサイズはあまり小さくない方が使いやすいです。ヤマダ電器やヨドバシカメラを利用する予定ですが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンについて教えてください。

パソコンについて教えてください。 特に機種にこだわりはありません。 用途はインターネットがメインです。 メールはキャリアメールは使っていないので、 PCかタブレット端末でフリーメールを使っています。 あとはネットでお買い物やヤフオク、 知恵袋で質問したり、ネットで調べ物をしたり… あと、DVDをPCで観ます。 CDの音楽をPCに取り込んだりします。 私は機械に本当に疎く、コンピュータ用語も ちんぷんかんぷんです。 ですから、何かあったらサポートがしっかりしていること、 そうそう壊れたりしないこと。 という条件のもと、新品のPCを買うのなら、 幾らくらいのお値段のもので良いでしょうか? 大きくなくても良いですけど、DVDを観るので、 あんまり画面が小さくても不自由です。 いつもは近隣のヤマダ電器に行きますが、 新宿がさらに近いので、ヨドバシも利用します。 アドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.8

僕も最初のウインドウズ パソコンはヤマダ電機で購入しましたが、家電量販店で取り扱ってるパソコンは良し悪しが有ります。 まずデスクトップパソコンは取り扱ってるメーカーが限られてること(ノートパソコンの方が取り扱いメーカーが多いです)。 売り場が限られてるので販売してる商品に限りが在ります。 デスクトップ、ノートパソコンのどちらもヤマダ電機に置いて在ってヨドバシカメラに置いて無かったり、その逆のパターンも在ります。 サポートが、しっかりしてるのは有名な国内メーカーで、海外のメーカーでサポートが良いのはhp(日本ヒューレット・パッカード)くらいでしょう。 hpはアメリカのメーカーですが東京都昭島市で生産してるので国内生産です(プリンターも手掛けてる)。 国内メーカーで国内生産なのは富士通FMV(ノートパソコンは島根県出雲市、デスクトップパソコンが福島県伊達市で生産)とNECパソコン(山形県米沢市で生産)が有名。 マイナーなメーカーも国内生産が多く、ソニーから分社化されたVAIO(バイオ)とプリンターも手掛けるエプソンダイレクト、マウスコンピューターが長野県で生産。 ヤマダ電機のグループ会社のFRONTIER(フロンティア神代)が山口県で生産。 ヤマダ電機の店内のパソコン売り場ではFRONTIERのパソコンが置いて居無いケースが多いです。 欲しい場合はインターネットの直販サイトで買えます。 http://www.frontiar-direct.jp/ 他のメーカーよりも割と安いです。 時折、安くパソコンを販売するので気に成るなら販売サイトをネットサーフィンの たびに視て下さい。 有名な国内メーカーの内、富士通FMVパソコンだけは電源を入れた日から1年間だけ電話でのサポートが無料で、1年を過ぎた日からは有料に成りますので公式サポートサイトから担当者に質問する形に成ります。 電話での問い合わせが永年無料なのはNECパソコンと、東芝ダイナブックです。 サポートサイトの作りは個人差が有りますが実際に使ってみて富士通FMVパソコンが1番、使いやすいです。 3社ともパソコンの電源を入れた後、数回のマウス操作でキーボードの打ち方やパソコンの使い方を学べたり使い方を教えてくれる説明画面が在ります。 海外のメーカーのパソコンとマイナーな国内メーカーのパソコンだと、これが無いです。 パソコンの壊れにくさですが有名なメーカーなら、どこでも全ての製品に対して検査をしてるので壊れにくく成ってます。 ノートパソコンの方が使って行く内に壊れやすい環境に成りやすいので頑丈な製品を買うのが1番ですが、そのような製品ほど値段が高めに付きます。 マイナーな国内メーカーはサポートが良くないので他の回答者が書き込んでたマウスコンピューターの製品は、くちコミサイトで使ってる人からのサポートの評判が悪いので、やめたほうが身のためです。 家電量販店で新品のデスクトップパソコンだと12万円~15万円程度の製品が無難でしょう。 ノートパソコンだとピンキリなのですが国内メーカーなら10万円台で海外メーカーなら数万円の予算で済むでしょう。 有名な国内パソコンメーカーも直接販売サイトが存在するので下にリンクして置きます。 富士通ウェブマート http://www.fujitsu-webmart.com/ NECダイレクト http://necdirect.jp/ 東芝ダイレクト http://toshibadirect.jp/pc/ 質問者さんは初心者の方だと思うのですが、家電量販店の担当者は必ずパソコンやプリンターの設定の有料サービスや長期保証のサービスをセールストークして来ると想いますが、お店に よって料金やサービスに差が在るので購入前に質問攻めした方が身のためです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/396951/

noname#208225
noname#208225
回答No.7

やっぱりご自分で納得されて選んだ方が良いと思うので・・・購入の際の助けとなるガイドを貼ります。 『パソコンの選び方 - コジマ』 ※全般的なガイドです。 ( http://www.kojima.net/ec/info/CKjCgG03601.jsp ) 『ノートパソコンの選び方 - 価格.com』 ※CPUの性能が分かりやすく書いてあります。 ( http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/ ) ◆用途: (1)インターネットがメイン →そこまで高性能でなくても良さそうです。 (2)CDの音楽をPCに取り込む →ドライブが備わっているPCであれば、これも問題無いと思われます。 (3)DVDをPCで見る。画面が小さいと不自由。  →一体型PCやスタンダードノート(『パソコンの選び方 - コジマ』参照)のどちらにするか。どちらも同価格帯での性能は同程度かと思われますが、一体型PCの方が若干高めで、若干性能が落ちる印象があります。 デスクトップは高性能のモノが浮かびますが、一体型PCに比べて場所を取りますし、そこまでの性能は要らないように思います。 ◆“型落ち”のものがオススメです。 例えば、<新製品!春夏モデル>と<在庫限り 秋冬モデル>の同程度の値段のPCを比較すると、<秋冬モデル>の方が性能が良い場合が多いです。製品状態が良ければ、新製品でCeleronよりも、秋冬モデルでCore i3のモデルを購入した方が、スペックが1段上のモノを買う事ができますので、良いと思われます。 私の場合は<春夏モデル>発売後<在庫限り>となっていた<秋冬モデル>を買いました。<新製品>での値段から6万円ほど値下げされていたように思います。これだけでもお得感が違います。 ◆文書作成など、オフィスソフトは利用されるでしょうか? 用途には入っていませんでしたが、Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpoint等のソフトはオフィスソフトと呼ばれます。これらを使用しないor代替ソフトで良いのであれば、市販されているモデルよりも安く済ませることができます。メーカー直販サイトを利用するのも良いと思われます。DellやHP、mousecomputer等のメーカーでも大丈夫でしょう。 代替ソフト:OpenOffice( http://www.openoffice.org/ja/ ) LibreOffice( https://ja.libreoffice.org/ ) ◆アンチウイルスソフト? インターネット閲覧程度であれば、無料版でも十分に対応できるのではないかと思います。Windows Defender やMicrosoft Security Essentials 等のMicrosoftお手製のものや、Avast! Avira AVG辺りが良いのではないかと思います。 『無料(フリー)セキュリティソフトの比較表』( http://thehikaku.net/security/hikaku1.html ) 有料版であれば、比較的安価で高性能なESET( http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/esetss/ )や、 更新料の不要な、スーパーセキュリティZERO( http://www.sourcenext.com/product/zero/ss/home/ )が良いのではないでしょうか。※私はESETユーザーです。 ◆例えば・・・ 『Dell inspiron 15』http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-3543-laptop/pd?oc=cai23540sp15f04in1ojp&model_id=inspiron-15-3543-laptop ◆Windows 10 が出るまで待った方が良いという意見の根拠ですが、こちらをご覧ください。 『Windows 7 メインストリーム サポート終了のお知らせ - Microsoft』 ( http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx ) Windows 7に関しては、Windows というソフトウェアの主要なサポート(メインストリームサポート)がすでに終了し、予備的な延長サポートの期間に入っています。今のWindows は8.1ですが、3年前よりメインストリームサポートがすでに始まっています。メインストリームサポートの恩恵を最大限に受けるなら、Windows10の発売開始に合わせる、というのも1つの手だとは思います。 もっとも、Windows8.1からWindows 10に移行することもできます。その際にはWindows 10を別途購入する必要があります。あらかじめパソコンにインストールされていたソフトウェアも、Windows 10で動作しない可能性もありますから、その費用も考える必要があります。それを考えると、Windows 10の発売開始に合わせれば、二度手間にならない、ということが言えます。 ただ、急ぐ場合であれば、比較的コスパの良いPCなら、ある程度使ったら次に買い換えようという選択もできるわけで、個人的には今売り出されているPCの中から選んでしまって全然良いと考えます。Windows 8.1に関しても、最低7年はWindowsのサポートを受け続けることができますから。Windows10発売後の型落ち"Windows8.1"モデルを逆に狙うのもありかもしれません。 2万円代で買えるデスクトップなんてあるのかな・・・詳しくは無いので分かりませんが、DellやHP、ASUSやAcerもそれなりに信頼のおけるメーカーです。無難なのはDellだとは思います。

noname#206818
noname#206818
回答No.6

サポートなんて無いです。ok_waveに先生方いるんだから聞いちゃえーー で、OEM版て言ってHDDとか、基板とか買えば合法的に新しいOS買えるし、今が買い時。 構成を相談して買っちゃおう。そんで、2年ぐらいしたら新しいOS買っちゃうのいいよ。 アップデート版は安いけど、一度前のをインストールした状態じゃ無いと入らないし、今手に入るOS買って、アップデート版じゃ無いやつ狙う。入れなおして、勉強にもなるし、先生方沢山いるし。

alice_liddell
質問者

お礼

ありがとうございました。 原始人すぎて、用語がわからないので、 購入時のアフターフォローを期待した方が、 いいかな~、、と。。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分が思う値段は 5万円以上、15万円未満ぐらいかな? DVDが見られればと言ってますが、 今はブルーレイまで見れるのは 普通にその金額でありますよ。 店員さんから 「メモリーの容量を増やしますか?」と 聞かれるかもしれませんが、 別にそのままでもよろしいと思います。 それと画面はディスクトップであれば 別で購入可能ですが、 大画面だとパソコンがもう一台買える ぐらいの値段の物もありますね。 「メモリーを増やしますか?」と 聞かれるかもしれませんが、 別にそのままで良いと

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.4

私もDVDを観るためには デスクトップ型が良さそうに思いますが 国産メーカーは一体型ばかりになり店舗で購入できないかも知れません 店舗販売モデルも少ないように感じます 直販(ネット通販)のみで販売 予算としては(モニター込み) 10万から20万辺りかな?と思います 高額なほど快適な確率が高い 海外製品やショップモデルはサポート体制は通常の国産家電と違う場合があります お店のサポート体制優先で機種選びをした方が良いかも知れません サポート体制が良くても壊れたパソコンを持ち込まないといけない 宅急便で送らないといけない なども考慮しておいた方が良いかも知れません 大型家電ならば引取修理なんですけど メーカー直販も変わらないかも知れません 一体型については 個人的に無線キーボードだけに電源スイッチが付けられたタイプは純正品以外に代わる物が無いという点が不親切に思うだけです モニター(本体)側にもスイッチが付いていれば市販キーボード・マウスで使えるのに キーボードの接点不良だけでパソコン全体の修理? 保存データも消されて初期状態で戻ってくる? 無料サポート終了後だと費用は幾ら?が心配な部分です 電源故障であればどのパソコンでも同じなのですが 安くは無いと思いますが純正キーボード単体購入で対応という情報も見つからず リモコンに電源が付いているタイプも同じ状況なのかな? メーカーとしては使い回せないセット品としたいのでしょうが 詳しくないとの事で難解かも知れませんが テレビがパソコン対応であればHDMIケーブルでモニター代わりに使えるかも知れません 小型ノートPCで大きな画面表示ができる 無線対応のBDをお持ちであれば 同メーカーパソコンで録画番組を観ることができたりします

alice_liddell
質問者

お礼

詳しかった男兄弟がいたのですが、数年前に若くして他界してしまい、 今では、PCにプリンタをつないで、プリントアウトするのもできない、 ネアンデルタール人の女が残されてしまいました。 コンピュータに詳しい知り合い男性もいるにはいるのですが、 私が原始人すぎて、彼らの話す言葉の意味が、もはやギリシャ語・・・ 最終的にはPC担当の電器店の店員さんに色々訊くことになりそうですけど、 今まで初見で買っていたので、 次に買う時は、初見ではなく数回通って決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

>Windows10なんて出る予定あるのですね! 知りませんでした! まじっすか笑 あなた様の場合 2万円くらいのデスクトップと1.5万円以下のモニター みたいな組み合わせがいいと思う。 AsusとかAcerとかDellでたまに激安モデルが出ているので それをおすすめします。(モニターは別で激安を探す。) ただサポートとかに関してはエプソンダイレクトがいいとか聞きますけど 無駄にバカ高い事になります。 その辺はお金かかってもいいなら国内メーカーで。 とりあえずウィンドウズ10は多分7月くらいなのでもう少し待ちましょう。 待つなら今のPCのラインナップは見ても意味ないのでこれにて失礼。

alice_liddell
質問者

お礼

Windows10が出るのって常識なんですね。。 どちらにしても、最終的には電器ショップのPC担当さんに相談することになりますが、 無知すぎて恥ずかしいです。 せめて女性なのが(機械オンチの女)救いですけど、 今、ちょうどアラフォー。 将来、機械が何にも分からない高齢者になるんだわ~~(><)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

おそらくライトユーザーだと思いますのでそこまで高い機種でなくていいと思います。 そこで提案が、少し大き目のディスプレイを購入してDVDを優雅に見る方法 ・パソコン本体 マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick マウスコンピューター 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00QESEZSU ・画面(最近のテレビがあるならテレビを代用することも可能) BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM ベンキュージャパン 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00DCGO2PS ・マウスセット iBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード 【PlayStation4,PS4、PS3 動作確認済】 BSKBW10シリーズ バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00D681FNE ・外付けDVDドライブ BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ Wケーブル収納タイプ ブラック 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00HI6PYQO 使い方 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141224/1061905/?P=4 画面のように接続してテレビをPCのように使用できます。また外付けDVDドライブをつけるとDVD鑑賞もできます。これで4万円少し・・ノートPCより格段に画面が大きいのでお勧めです きになるようでしたら量販店にこのようなことを言われましたというと在庫である中で丁寧に説明してくれると思います。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

詳しくない人は急いでないならウィンドウズ10が出た後のほうがいいですよ。 それとモニター別売りのデスクトップをおすすめします。 ノートよりは安いものでもCPU性能が良い場合が多いです。

alice_liddell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10なんて出る予定あるのですね! 知りませんでした! ノートを考えていましたけど、デスクトップも検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンのパーツはどこで買いますか?

    秋葉原などの電気街がかなり遠く店頭でPCパーツを買ったことがないものです。 実際秋葉原のPCパーツショップに行ってみたけど、店に入りにくい感じがしました。 結局ヨドバシやヤマダ電機で買い物してしまいました。 ネットショッピングでもバルク品は買えますし、自宅にちゃんとした梱包で送ってもらえるので便利です。 一通り電気街で購入する ネットショッピングで購入する 両方組み合わせて購入する どの方法で、パーツを購入しますか?

  • お安い USBワンセグチューナー PC用

    お安い USBワンセグチューナー PC用 を一緒に探してくれませんか? 送料込みでお安いネット店舗若しくは近郊リアル店でお安い所で考えています。 下記は情報となります。 近い電気店 ビックカメラ ヤマダ電器 ノジマ電器 ベスト電器 ケーズデンキ エイデン

  • タブレットpcとノートパソコンについて

    大学生です。 現在ノートパソコンかタブレットpcの購入を考えています。 小さめのノートパソコンの購入を考えていたら、タブレットpcというものを見つけました。 タブレットpcのほうが手軽に素早く使えそうなのでタブレットpcにしようかと思っています。 しかし、タブレットpcとノートパソコンの違いがよくわかりません。 どちらの購入がおすすめでしょうか? ワードとネットとメールができればかまいません。 画面の小ささやキーボードのうちにくさは気にしていません。 場所をとらず、気軽に使えるものを探しています。

  • パソコン以外でネットが出来る機械

    光回線でウインドウズのデスクトップPCを使ってます。 調子が悪くなり修理に出す事になったので、細かなスペックは忘れましたがPen4の古いPCを出してきてネットに繋ぎましたが、ヤフオクでページをめくるのにも動作は重いです。 今回は、これで凌ぐとしても、そろそろ別のネットが出来る機械を持っておいた方が良いと感じました。 安いノートPCを買おうかと思いましたが、故障したデスクトップPCが好調な時は不自由を感じないので、使う機会がなく勿体ないと思います。 ゲーム機Wiiのブラウザは使いましたが、操作性が非常に悪く使えませんでした。 持ってませんがPSPやDSなら画面が小さいけど操作性は良いんでは?と検索しましたが、スペックが絶対的に低いのでブラウザ機としては辛いようです。 タブレット端末は調べましたが、どういった事が出来る物なのかよく解かりません。 ネットが出来る機械を教えて下さい。 修理先とメールのやり取りをするし、検索したり、動画サイトを見たりとPCくらいの快適さでネットをやりたいです。

  • テレビの購入の仕方について教えてください。

    テレビの購入の仕方について教えてください。 実家の両親と祖母に液晶テレビを購入しようと思っています。 両親はパナソニックのDVDを持っているので32型のビエラにしようと思ってます。 祖母は部屋が小さいので20型くらいかなって思ってます。 お金を出す身としてはなるべく安く買いたいと思っているのですが 実家は田舎ですし、両親も年なので配送、設置、リサイクルまで業者にお願いしたいのですが悩んでいます。 両親の実家の近くにはヤマダ電機とベスト電器があります。 ヤマダ電機のWEBチラシを確認したところ、パナソニックの32型のテレビが安くなってました。 ただ、お持ち帰り価格で配送してもらうとなると、配送料2600円程度と田舎なので+2000円いると言われました。 そこで有名どころのネットショップ、ヤマダ、ベスト、ジョーシン、ヨドバシを調べたところ どこも店舗販売よりは安い値段で、還元率がちょっと違う程度でした。 ヨドバシはネットと実店舗が同じ金額で還元率が違ってくると書いてありました。 しかし、値段も安いし、ポイントをその場で使えるので比較的安いのかな? とか、2台買うのでネットより実店舗の方が交渉次第では安くなるのかな? とか、いろいろ考えてしまいます。 もちろん保障の事もありますし… 私は車がないので各店舗に行くとなると大変な時間と労力がいるのですが 出来れば、こういう事に詳しい方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本国内の家電量販店。

    日本国内の家電量販店のイメージや評判、体験談などを教えてください。 売上高順の上位10位までの家電店でお願いします。 1. ヤマダ電機 2. エディオン 3. ケーズホールディングス 4. ヨドバシカメラ 5. ビックカメラ 6. コジマ 7. ベスト電器 8. 上新電機 9. ノジマ 10. ソフマップ               ※データは2007年度のものです。 以前までは、近くに星電社があってよく利用していました。 値切り交渉など、よく無理を聞いてくれていました。 その後、近くにミドリ電化が出来、星電社がヤマダ電機に変わってからは、ヤマダってだけで行く気にならず、ミドリ電化を利用しています。 ネット上ではヤマダのサービス等の悪評の数々…。 それを理由にヤマダってだけで行く気にならないだけですが…。 回答、よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    5年ぶりにパソコン購入を検討している者です CPUがいくつもあったり、HDDがないPCもあったりと技術革新が凄くてどんなPCを選べばいいかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じます。 【使用者】---- PC歴13年 27歳 男 【OS】----- 現在はVistaを使用。次買うなら7以上 【予算】----- 5~8万くらいまでが理想 【OFFICE】---- 必要なし 【モバイル】--- 必要なし 【用途】----- 使用目的(メール, ネット, 文書作成, DVD/ニコニコ動画視聴,2Dゲーム、          最近買った東芝のレグザTVとつなげてDVDやブルーレイをみたいです          またニコニコ動画で奇麗な画像で生放送とかやってみたいです 【性能】----- どんなものを買えばいいのか迷ってます 【光学ドライブ】----- CD, DVD, BDは欲しい 【画面】-----あまり小さいのは嫌です 【ネットワーク】--- 無線 【拡張端子】- USBがあればいいかなーと 【購入方法】---ネットかヨドバシがいいかなぁと

  • 信頼のおけるショップを教えてください。

     こんにちは。質問させてください。 プロレス好きの友人の誕生日に、DVDをプレゼントしようと思っています。 友人がかねてから欲しがっているDVD(の種類)は分かっています。 新宿のヨドバシとか、ソフマップとかでは売っていなかったので、聞いてみたら取り寄せはしてくれるようです。 ひとまず、もう少し探してみよう~と思い、探してみたら、ネットでいくつか売っているサイトを見かけました! なんとヨドバシとかの半額!!しかも新品です! ですが、ネットとなるとクレジット番号を入れなくてはならないし、代引きにするとしても、信用のおけるショップでなければ、やはり不安です。 どこか信頼の置けるショップ、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。 ・新日本プロレスとNOAHのDVDが(豊富に)揃っているショップ ・都内ならば店舗でもイイです!(買いに行きます!) ・信用のおけるお店 ・安ければうれしいなぁ・・・・ です。 勝手な話しですが、よろしくお願いします! m(__)m

  • ノート型パソコンが壊れたので、新しいパソコンを買うか、修理するか検討し

    ノート型パソコンが壊れたので、新しいパソコンを買うか、修理するか検討しています。 最近、イーモバイルという、2年間契約で、月々5000円程度でミニパソコンが付いてくる、ネットつなぎ放題というシステムがあると聞きました。 家電量販店で説明を受けようと思ったのですが、店員さんが専門用語のオンパレードで、よくわかりませんでした。 結局、docomoとyahoobbにも同じようなシステムがあるということは分ったのですが、結局、どれがどうお得なのか分りません。 私としては、(1)ワード必須、(2)外でネットをつなぎたい、(3)なるべく小さい方がよい、の条件を備えていれば、自宅にデスクトップパソコンがあるので、大したパソコンはいらないのですが、 イーモバイル(=ソフトバンク=yahooだと聞きました)、docomoで、上の条件を満たすようなパソコンだと、いくらぐらいかかるでしょうか? ヤマダ電機やヨドバシカメラなどで入手可能でしょうか? 壊したノート型パソコンは、水で濡らして壊してしまったので、修理にも数万円かかるのかなって思っていますが、もういっそこちらを修理した方がオトクなのでしょうか? 上記以外にも、何かオトクなシステムはありますか? 分りにくい質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows8Proの使い方

    マイクロソフトの「Windows 8 Pro」をネット(ヨドバシドットコム)で購入して、今まで使っていたPCに利用したいのですが、その導入の手順・使い方の詳細を教えていただけますか。 PCの受け入れ状態は可能であると、ヨドバシ店に問い合わせて確認済です。 PCは、富士通のFMV-BIBLO MG/A50 vista です。 届いたWindows 8 Proは、32 と 64 という二枚があります。 この数字はピッドというものなのですね。自分のPCが何ピッドか知らないのですが、調べるにはどうしたらいいでしょうか。 それから、このDVDというのでしょうか、これをどのような順番でインストールして行けばいいのか、詳細な説明書がありませんので、PC操作にあまり自信のない私は、失敗しないように詳しい手順を順序立てて教えていただければ助かります。 それと、余り専門用語を理解していないところがありますので、分かりやすい言葉・用語を使用していただくと幸いです。  よろしくお願いいたします。