• 締切済み

Windows8Proの使い方

マイクロソフトの「Windows 8 Pro」をネット(ヨドバシドットコム)で購入して、今まで使っていたPCに利用したいのですが、その導入の手順・使い方の詳細を教えていただけますか。 PCの受け入れ状態は可能であると、ヨドバシ店に問い合わせて確認済です。 PCは、富士通のFMV-BIBLO MG/A50 vista です。 届いたWindows 8 Proは、32 と 64 という二枚があります。 この数字はピッドというものなのですね。自分のPCが何ピッドか知らないのですが、調べるにはどうしたらいいでしょうか。 それから、このDVDというのでしょうか、これをどのような順番でインストールして行けばいいのか、詳細な説明書がありませんので、PC操作にあまり自信のない私は、失敗しないように詳しい手順を順序立てて教えていただければ助かります。 それと、余り専門用語を理解していないところがありますので、分かりやすい言葉・用語を使用していただくと幸いです。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.6

[Windows 8pro]にアップグレードする前にマイクロソフト社より 提供されているソフト[アップグレード アシスタント]をダウン ロードして「所有しているPCが[Windows 8]に対応しているか」 を調べると良いでしょう。 [アップグレード アシスタント]を実行しますとPCの対応情報が 表示されます。 この情報内容により、個々に対処しなければならない事項が 表示されますので、ドライバー等を探してインストールすること になります。 [アップグレード アシスタント]については、次のURLをクリック して参考にしてください。 表示画面の[アップグレード アシスタントのダウンロード]を クリックし、実行します。 [アップグレード アシスタント] http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 なお、富士通より[Windows 8]の対応可能の機種状況が公開されて います。次のURLをクリックして参考にして下さい。 [Windows 8 動作確認情報] http://azby.fmworld.net/support/win/8/?supfrom=win8 > その導入の手順・使い方の詳細を教えていただけますか。 多少複雑な文章の書き込みと図解が必要となりますので、 書店にて、下のような本を購入して内容を参考にして下さい。 他にも同様な本が出版されていると思います。 立ち読み等にて理解できそうな本を探すと良いでしょう。 書籍名---すぐに使えるWindows 8 快適活用テクニック 副題-----Win8の導入・基本・活用まで一気にすべてわかる! 参照頁---26~30頁-Windows8をインストールしてみょう (アップグレート編) 価格-----\1,100 (注意) アップグレードする前に原状(Win-Vista)に復元できるように 外付けのHDDやDVDにC:、D: ドライブ全体をバックアップしておく 必要もあります。 PCに内蔵しているHDD(C:、D:ドライブ)に保存しても復元できなく なります。

hituzi577
質問者

お礼

暗中模索にいた者にとって、一筋の光のように導かれて、自分の陥っている難局を俯瞰でき、ソフト購入したヨドバシドットコムなどへのさまざまなアクションの末、結局、マイクロソフト社のテレフォンカスタマーと繋ぎ、いま、visutaの不可能を可能にすべく、二日がかりで奮闘中です。 その切っ掛けを与えてくれてありがとうございます。

• neko-ten
回答No.5

て、訂正・・・ >32bitのみ 間違いでした・・・申し訳ないです。 お使いのPCに搭載しているCPUがCeleron 550でしたので、32bit/64bit両方対応します。 なんで、32bitのDVDを使えば32bitのバージョンが、64bitならそちらが適用されるため選択が可能です。 ・現状、メモリの恩恵などが得られないためどちらでもあまり変更がありません。 ・64bitを選んだ場合、完全にクリーンインストールになるようです(古いデータは一応保存されるが確実ではない) ・32bitを選んだ場合、ユーザーファイルを残すことが可能なようです

• neko-ten
回答No.4

対応するのは32bitのみです 両方入っているということは、購入してきたWin8はアップグレード版かな。 *回答内容は厳しい内容かと思います。 >失敗しないように詳しい手順を順序立てて教えていただければ助かります。 使っているPCの環境によって手順は変わりますので、少なくともFAQサイトで失敗のない方法を回答するのは不可能です。 今までのデータ保存方法やソフトウェアのインストール手順なども不明です。 一応、富士通のサイトに手順があります http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1809-8014 ただし、対応OSにVistaがないことからもわかる通り富士通としてはサポートを行いません。 他の方法として、アップグレードメディア販売のバージョンでは直接DVDからPCを起動し、OSインストールを行うこともできます。 パーティション設定の作業などがあるため敷居は高いです。 そもそも、OSのアップデートを行う場合は「問題が起きたら解決できること」が前提です。 OS発売前に開発されている機体ですから、新しいOSを入れて正常に動くと期待するのはあまりよろしくありません。 古いパーツはそもそも対応できないこともあります。 特にノートPCの場合、独自機能が含まれていたり専用ソフトウェアを導入する必要があったりするために、新しいOSではまともに動かないことも多いです。 (一般的にソフトウェアはOSが変わると動きません) 最悪、極端ではありますが「自分でプログラムを組むことができる」レベルの知識が必要になります。 また、パソコンの各種ハードウェア(内蔵のものを含む)を動かすには、ドライバというものが必要です。 しかしながら、お使いのPCではWindows8向けドライバが一切手供されません。 Windows8自体にも汎用のドライバが入っていますが、それですべて対応できないことも多く自分でインターネット上から探してこないといけないことも少なくありません。 この場合、構成されているハードウェアを調べ上げていく必要があり、やはりかなりの知識を必要とします。 そして、これらの作業はすべて「やってみないとわからない」のです。 同じPCを持っていたとしても、いままでの使い方でパソコンのソフトウェア構成は大幅に変わってしまいます。 人によって起きてくる問題が千差万別ってことですね・・・。 FAQで回答できない一番の理由はこれだったりします。 >PCの受け入れ状態は可能であると、ヨドバシ店に問い合わせて確認済です。 メーカーではサポートしない、ということなのに、こういった回答があるのは店頭の不備な気がします。 少なくとも「動作保証は行えない」とするべきですから・・・。 お使いのPCでは性能的にも心もとなく、全面的に可能という回答は間違っている気がします。

hituzi577
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.3

Vistaで64Bitは通常販売されなかったので、一般的には32Bitです(特別注文で64Bitにしたなら別ですが) Vistaを起動後32のDVDを入れれば自動的にセットアップが始まります、始まらない場合はDVDの中のSETUPをダブルクリックで起動すればOKです、またHDDが2つに分かれて居ると思いますが、万が一一般的ではないですがたまに3つに分けている人がいるので、3つめは消えてしまいますので、中身が必要ならバックアップが必要です、CとE(DはDVDのはず)は残ります。 あとはウイザードの指示通りに進めて、認証コードは、箱に鍵のマークのカードが刺さっているのでそこに書かれている番号を入力すれば後は自動的にやってくれます。

hituzi577
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

OSのインストールだけならたいていのPCはできるのですが、問題は全部のデバイスのドライバがそろうのか。そしていまインストールされているソフトがWindows8で動くのかどうかなんですね。 それらを全部調べた上でないとWindows8にアップグレード可能かどうかわからないと私思いますが、OSがはいればそれでOKと思う人もいるかもしれません。 私が調べたところでは富士通ではその機種のWindows8の動作を確認していませんし、その機種用の(Windows8用)ドライバの提供もないようです。 つまりWindows8にアップグレードできるかどうかは不明。(私の基準では) 大丈夫と言ったヨドバシの店員にそのあたり確かめてみてください。

noname#163971
noname#163971
回答No.1

>自分のPCが何ピッドか知らないのですが、調べるにはどうしたらいいでしょうか。 ビット(bit)は調べなくてかまいません。 そのパソコンは64bitに対応しているというだけで、現在64bit機であるというわけではありません。 64bitのOSをインストールして初めて64bitパソコンとなります。 >これをどのような順番でインストール 使用するパソコンは http://okwave.jp/qa/q7720135.html の放置質疑で使われているVista機でしょうから、DVDでブートしてから画面に従うだけです。 アップグレードインストールをしたいのか、新規にクリーンインストールしたいのかがわからないと、ここまでしかアドバイスできません。