• 締切済み

方言だど思うのですが・・・

今日の義父と義母の会話の中に「どぎっぽ」という言葉が出てきました。どのような意味かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 話に参加していたわけではないので「どぎっぽ」と聞こえたと思うのですが正確ではないかも知れません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6699
noname#6699
回答No.2

吐月峰/とげっぽう…という単語なら知っていますが~ 灰皿(時代劇にでてくるようなヤツです)だったり山の名前だったりするのですがそういう会話でしたでしょうか?? (場所は静岡・岐阜にあるそうです)

megumi76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。たしか、『○○さんは「どぎっぽ」だ』みたいな会話だったような・・・だから性格的なことなのかなとおもったのですが。

• OMP
回答No.1

義父さんと義母さんは、どちらにお住まいでしょうか。

megumi76
質問者

補足

岡山県に住んでいますのでそちら方面の方言ではないかと思います。