• ベストアンサー

イラストレータCS5の不具合

OSX10.6.8でイラストレータCS5のバージョン15.0.0を使用しています。 合成フォントで作成したテキストボックスがあり、字詰めや段落スタイル、文字スタイル等の設定をしてあります。このテキストボックスをコピーして新規に作成したページにコピーするとテキストボックス内で改行されてしまう部分があり困っています。同じような現象が起きた方はいらっしゃいますか?またその対処法をご存じでしたら教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

• 41500
  • お礼率87% (130/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

ほぼ同じ環境ですが再現しません。違うところはIllustratorのバージョン。 15.0.0ではなく 15.0.2にまずしてみてください。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilm1502.html 後は、基本的なメンテナンス おかしいなと思ったら:Macintosh 版 Illustrator CS5 http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84657.html

41500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アップデートでは回避できませんでしたが基本的なメンテナンスをしたところ、環境設定ファイルの破損だったようです。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

私も最新バージョンでは無い事が気になりますが・・・ >字詰めや段落スタイル、文字スタイル等の設定をしてあります。 文字詰めは本来なら「文字スタイル」や「段落スタイル」の中で設定すべき事なので、この書き方だとスタイルの外で調整されているのではないかと推測されます。 で、スタイルが設定されている場合はスタイルの方が優先されますから、そのせいで改行がずれているのかな?と推測されます。

41500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最新バージョンにアップデートいたしました。環境ファイルの破損が原因だったようですが、アップデートのダウンロードにエラーが出ており、それを無視してほっておいたのが問題だったようです。ありがとうございました。