iPhoneのChromeでフォームの値が消える

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのChromeで問い合わせフォームを入力し、確認画面のページになってから戻るボタンを押すと、入力したデータが消える現象が発生しています。
  • iPhone5のサファリやアンドロイドのChromeでは、戻るしても入力したデータは残っています。
  • データを残すためには、特別なコードの入力が必要なのかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのChromeでフォームの値が消える

素人ながら、PHPを利用し、なんとかPCサイトとスマートフォンサイトで問い合わせフォームを作成しました。 (1)入力画面 (2)確認画面 ※必須項目が未記入なら「戻る」。※必須項目が記入済みなら、「戻る」または「送信」となっております。 (3)送信完了画面 しかし、問題がありまして、上記(1)の問い合わせフォームを入力し、(2)の確認画面のページになってから戻るを押すと、iPhoneのChromeのみ入力したデータが消えてしまいます。 ※ちなみに、端末はiPhone5cになります。 iPhone5のサファリ、アンドロイドのChromeなどでは、戻るをしても入力したデータは残っておりました。 iPhoneのChromeで戻っても、データを残すには、何か特別なコードなどを入力する必要があるのでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、何卒アドバイスを頂ければと思います。

noname#233083
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セッションは使ってる? history.backで戻るのはあんまりお勧めできないかな~。 とはいってもブラウザの操作で戻るされれば同じだけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 history.backで戻るのが、あまりよくなり理由がなんとなくわかりました。 セッションを使って問題を解決したいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

戻るというアクションはどんなふうにもどってる?

質問者

補足

>戻るというアクションはどんなふうにもどってる? PHPファイルの中身を確認したら、onclick="history.back()を使っておりました。 必須項目が未入力の際は、確認ページで以下のコードが反映されております。 戻るボタンを押して、もどっております。 echo'<form>'; echo'<p align="center" class="margin01"><input type="button" value="戻る" onclick="history.back()"</p>'; echo'</form>';